このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
加齢臭はどうして起こるの?
 
2010年12月22日 11時1分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


一般的によく言われる「加齢臭」。
これは、中高年の人から出ている独特の身体臭のことをさしています。加齢臭は俗に「おやじ臭」とも言われていますが、男性だけのものではありません。女性でも若い人からでも加齢臭が発生する可能性はあります。加齢臭というのはどういった臭いかというと「ロウロクのロウ」のような臭いに近いのではないかと思います。

昔、日本人は和食中心の食生活をしていたために低しぼう高繊維質・植物性を多く摂取することとなり、身体臭があまり発生しないという感じでした。しかし、そういった食生活から最近では肉や乳製品を多くとるなど身体臭が発生しやすい動物性しぼう過多の食生活になってきている為に、身体臭に悩む人、また加齢臭に悩む人が増えてきているようです。

臭いの原いんである動物性しぼうというのは、身体内で酸化しそれが臭いとなってしまうということになります。また酸化の原いんとしてはタバコ、お酒、ストレス、脂っぽい食生活、生活の不規則さなどが挙げられます。

それではこの加齢臭を予防するためにはいったいどういったことをすればいいのでしょうか?まずしぼうが多い食事を控えるようにすること、緑黄色野菜をたくさん摂取すること、ストレスを溜めないようにすること、お酒やタバコを控えるようにすること、適度な運動を心がけることなどがあげられます。

急に全部実行しろといっても無理だと思います。出来るところから徐々に実行していくようにしてできるだけ身体内に活性酸素を発生させないようにして加齢臭を予防、対さくしていくようにしましょう。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
ザラちゃん さん
アザラシのブログ
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:ニュース 環境
ブログの説明:
アザラシの生活についての紹介や
生態などについて、自分の経験をもとに
記載。
カテゴリ
全て (64)
アクセス数
総アクセス数: 19277
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 4
RSS