ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あんママ さん
あんでいっぱい
地域:兵庫県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
愛犬あんのトレーニングと体調の記録です。
多方面に気遣いすることのないよう少々仮名にて(笑)
カテゴリ
全て (65)
お腹 (8)
骨折 (2)
トレーニング (18)
散歩 (16)
飼い主 (10)
教室 (3)
歯 (4)
アクセス数
総アクセス数: 17136
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 1
RSS
2011年9月26日 21時36分
ドッグカフェ
 
危ない危ない、9月ももうすぐ終わり。。。

あんの散歩は夏の間は夕食後に行くだけであった。
それでも蒸し暑い日はパンティングして。
そんなお犬様と暮らしているから真昼間にお散歩してる子はどんだけ強いのかと思ってしまう。

昨日は仲間の話が聞きたくてドッグカフェへ。
初めての道のりを運転して・・・
私にはものすごいストレスの高い道であった。
姉さんは車用のソフトケージの中で大人しくしていてくれた。

ドッグラン併設のため、カフェの中でも大きな子が走っていたり(汗)
あんにとってはもっとも苦手なシチュエーションで。
私の膝の上でジッとしてずっと震えていた。

ワンコ用のケーキを注文し、食べさせると・・・食べる(笑)
怖くても美味しいものは勝つのよね。
床に降ろしてマットの上にステイさせる練習なんてしないことにした。
とりあえず、今は膝の上でいい。
カフェの中に入るだけでもかなりのストレスなんだから。

家に帰ると、反動でそりゃもうすごい遊びっぷり(暴れっぷり)
あんパパは「馬鹿になった・・・」と何度もつぶやいた(爆)
そりゃたっぷり恐怖のアドレナリンを産出したんだから発散する必要があるわけで。
暴れすぎて怪我をしないように適度にクールダウンしながら相手をしてあげた。

先日うかがった石野Drのセミナーでは、最近の研究ではまったくストレスのない生活だと免疫機能も怠けてしまって衰えてしまうという話が出た。
マッタリぬるい生活(一見羨ましいような)をしているより、適度にストレスがある方が癌などの病気になる確率が低いということがわかってきてるらしい。

あんさんよ、そんな訳だからこれからも少しずつストレスな場面に慣れていく練習を続けよう。

ちなみに車の運転でかなりのアドレナリンが出た私は夜中に何度も目が冷めた(汗)
[カテゴリ:トレーニング] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年8月1日 8時12分
ゆっくり歩いて!
 
気がついたら長いこと放置してしまった・・・


今朝は便が緩め(最後は血便)で少し調子が悪そうだったが、少しだけ散歩に。
調子が悪そうといっても朝食はたいらげて、他にも欲しいと言うくらいだからたいした事はない。
暑さで胃腸が弱ってる程度だ。
ほんとは絶食の方がいいんだけど、食べたい時は少しでも食べさせるのがウチの方針。

しばらく調子の良い散歩が続いたんだけど、また怖がりが戻ってきた。
でも、匂い嗅ぎを楽しみながら歩く時もあるし、尻尾もあがってる時間が長いからまだ大丈夫なレベル。
河原のUターン地点で後ろから来るワンコを意識しすぎてるので、帰りは住宅街を。

家の近くになるとちょっとした音にもビクビクしだして、急ぎ足になり始める。
先を歩くあんパパに追いつこうとグイグイ。
つい怒りの声で「ゆっくり歩いてよっ!」と言ってしまった。
これは、あんパパに向ってなんだけど。

何度言っても、すぐに忘れるのよね。
イラつく私も私やけどさ。
けど、あんパパがゆっくり歩いてくれたお陰で自宅までの数十メートルだけは、あんもまったり歩く事ができた。
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年6月19日 7時26分
ゆっくり歩く
いつからか・・・
気がつくとすごく早足で散歩してた。
特にあんパパ。

ゆっくり歩こう、かな〜り意識している。
あんに何も怖いことなんてないよ〜というサインのつもり。
[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年6月3日 15時45分
小さなことからコツコツと
 
昨日はカメラを持たずに散歩に出た。

いい感じで河原を歩いていると、後ろから自転車。
しかもボーダーさんが並走。
あんと一緒に脇にそれて、しゃがむ。
あんは膝に乗りたそうに前足をかけながら、すれ違う自転車を私の陰から凝視。
自転車のおじさんは私たちの傍を通るときだけリードを犬の首にかけて短くコントロールしていた。
が、過ぎればノーリードで。

あんがブルブル〜ッとしたので、オヤツ。
前は通り過ぎる時にオヤツを出していたけど。
そんなときはそれどころではありまへん!状態が多い。
私にとってのスモールステップのつもりが、あんにはまだ無理なことだった。
すれ違う時も大きめに回避したり、止まってあんを隠してあげるようにした方がいいみたい。
いつまでもこれではいけないんだろうけど。
あんの中の『母さんと一緒にいると怖いことが起きる』を消してしまいたい(汗)

全部で5頭ほどすれ違ったが私的には上出来な散歩であった。
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年6月1日 7時51分
好調日
昨日の河原の散歩、帰り道は私が3mリードを持つ。

例によってあんは急いで帰ろうとグイグイモードに。
リードでグイッとならないようやさしくストップをかける。
立ち止まったら「そうそう♪いいこ〜」
私がオヤツを持ってるのをしってるので、足元まで戻ってきたり。

その後もふわっと止めに効果あり。
グイグイいかなくなり、ストップがかかるとリードが緩むように。
で、次第に常にリードがたるんでいる状態が多くなった。
う〜ん、うまく行き過ぎてなんか怖い(笑)

こんな調子の良い日もあるんだな。
これが続いて、当たり前になってくれればいいんだけど。
[続きを読む]
[カテゴリ:散歩] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved