くる天 |
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プロフィール |
Aレイ さん |
神的マイブロ |
地域:静岡県 |
性別:女性 |
ジャンル:趣味 アニメ |
ブログの説明: Aどっとレイブログ |
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歴史は繰り返す |
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2013年6月3日 15時35分の記事
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私の会社の営業部には、全く学ばない方がいます。 私が、その方と仕事をするようになったのは、約三年前。 新たなお客様の担当につくようになってからです。 兼ねてから、そのお客様のオーダーは、ムチャなご注文が多く、 やりにくい事で有名ではあったのですが、お客様である以上、 誠心誠意対応するのが仕事。そう思い、私なりに工夫をして、対応をしていました。 ある時、お客様のオーダーが、月間確定発注から、急に週間確定発注に変わり、 しかも、それまで提示して頂いていた内示情報も来なくなったため、 これ以上は、現場では調整できない、と上司との結論に至り、営業部から、直接お客様へ、 発注方法を元に戻していただくよう、依頼をしました。 すぐには戻らないだろうと覚悟はしていましたので、三週間ほどの間は、 やむなく急に飛んでくる発注の度に、急遽、生産計画を追加し、現場にも協力してもらい、 対応していましたが、いくら待っても営業部からの回答はありませんでした。 営業部も忙しいのだろうとの思いから、話を煽ることはしませんでしたが、 このままでは、現場も辛いので、仕方なく、営業部に、再度、問い合わせをしました。 そこで、返ってきた返事は、 「どんな話か忘れてしまったので、もう一度、内容を説明して下さい」 でした。 現場サイドは、その都度、夜遅くまで残業し、大変だけど、きっと営業部も忙しいから、 元に戻るまで頑張ろうと必死にやっていたのに、返ってきた返事が、 「もう一度説明してくれ」 当然、現場には伝えられるハズもなく、上司と相談した結果、私がお客様へ打ち上げて、 直接調整し、なんとか元の発注方法に戻していただく事ができました。 それからしばらくして、私は担当を外れ、部署も移動しました。 ある時、私は、新しい部署の立場から、先にお話ししたお客様の担当を務めることとなりました。 苦い思い出のあるお客様ではありましたが、仕事である以上は仕方なく、担当を引き受けました。 ある時、お客様から、突然のオーダーカットがありました。 内示が提示されていたにも関わらず、突然カットになったため、 構成品が、山のように余ってしまいました。 このまま部品を捨てるわけにはいかず、内示分のオーダー数は補償してもらうよう、 営業部に対し、依頼をしたのですが、その担当者は、三年前のあの人でした。 しかし、以前のこともあるので、今回は、打ち合わせの席も設け、営業部に説明。 10日以内に結論を出すように、との事で、打ち合わせの結論としましたが、 それから二週間、三週間… あれほど念入りに説明したので、話の内容くらいは覚えているだろうと思っていましたが、 問い合わせた結果は 「もう一度説明してくれ」 呆れ果てて、言葉も出ませんでした。 仕方なく、事情を説明し、営業部の課長に申請をお願いして、話は通りました。 まさか、全く同じ事を言われるとは思いませんでした。 本当に、学ばないんだなぁと思いました。 |
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