このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
和テイストのアロマオイルとは?
[アロマオイル]
2009年8月21日 18時11分の記事



今のアロマオイルは研究が進んでおり、日本で馴染み深い香りも出てきています。

花粉症の方も増えてきているので、むやみやたらに日本の樹木の香りをお勧めできるわけではないのですが。
中でも・竹・スギ・ケヤキ・柚・紫蘇・よもぎ・菖蒲・梅・桜・などは、日本人としてはほっとする香りです。

中でも柚はさっぱりした中に甘さもあり好まれています。料理にも使われていると一味違ったおいしさになりますよね。
柚は血管を拡張させ血行を良くし、体を中から温めてくれる効能があるので、風邪をひきにくくすると言われています。
冬には柚とはちみつを漬けた柚茶なんかもいいですね。

柚のはちみつ漬けは、苦味も少なく甘酸っぱくて、飲むだけでなくクッキーに付けてもおいしいです。
その他に梅のアロマオイルも良い香りです。梅と聞いたら、やはり唾液が湧き出てくる酸っぱさを想像してしまいます。
しかしアロマオイルの香りは甘い感じです。梅はお香もお勧めです。
甘く何ともいえない良い香りが部屋に立ち込めるのは、お客様をお出迎えする玄関などにぴったりです。
竹は香りが薄いですが、殺菌作用や浄化作用に優れています。

昔から竹の皮はしなやかに曲がり、お弁当を包むのに使われてきたのは、この殺菌作用の効能を生かして使われてきたのでしょう。
和のアロマオイルに使われている花は、樹木が多いです。お花見も兼ねて、梅や桜をのんびり見学するといったこともアロマのひとつでしょうか。


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
アロマオイルでリフレッシュ-ブロくる
アロマオイル さん
アロマオイルでリフレッシュ
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:暮らし ライフスタイル
ブログの説明:
アロマオイルを生活に活かしましょう!
カテゴリ
全て (12)
アロマオイル (12)
アクセス数
総アクセス数: 15088
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 1
RSS
最近の記事
11/02 12:16 アロマオイルを使う際に守りたいこと
10/06 09:15 アロマを手軽なサプリメントで
09/21 21:07 アロマでセルライト改善
09/02 13:10 アロマテラピーを利用したデトックス
08/21 18:11 和テイストのアロマオイルとは?
08/13 19:02 アロマテラピー 守りたい基本事項
08/05 17:59 アロマオイル 妊婦さん向けの活用法
07/28 08:55 女性の味方、ローズヒップ
07/25 21:53 夏向きのアロマオイル ティーツリー
07/18 20:46 カビにも効く!アロマオイル
最近のコメント
コメントはありません。

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved