このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
ayumi333 さん
ayumi333
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:美容・健康 病気・健康
ブログの説明:
歯科健康
カテゴリ
全て (15)
アクセス数
総アクセス数: 1577
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 5
RSS
歯を削る際に、なぜ5倍速コントラがおすすめ
 
2018年7月2日 18時13分の記事



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


皆さん、こんにちは

患者さんの唾液や血液を吸い込むのは主にタービン
タービンは停止した時にタービンヘッド内に陰圧を作ります。つまり空気を吸い込んで回転を止める機能があります。

この時患者さんの唾液や血液、歯の削りかすなどを吸い込んでしまう恐れがあります。

これをサックバック現象といってエアタービンハンドピース

昨今のニュースなどで話題になっている感染問題に火がついたのではないでしょうか。

回転数が高いタービンはブレが大きい
タービンは高い回転数で歯を簡単に削れる機械です。

しかし高回転がゆえにトルクが小さいのが弱点です。(芯がない)

そのため削る場合はフェザータッチといって、そっと撫でるように削らなければなりません。

対して5倍速コントラは回転の力で削る、トルクの力が強いためタービンに比べブレることは少ないです。
セルフホワイトニングLED機器
セラミックの被せ物やラミネートベニアなどの審美的な治療の場合はまさしく5倍速でなければ行えません。

コントラの方が術野が見やすい
精密な治療で歯を削る場合マイクロスコープやマイクロルーペといった拡大鏡を使用しながら慎重に歯を削ります。

その際タービンで行うと水の噴射量が高いため削っている部分がスプレーでよく見えません。

せっかくの精密な治療が台無しに終わってしまうこともあります。

マイクロルーペやマイクロスコープを使った治療ではタービンではなく5倍速コントラを使って精密に治療します。

キーンと言う音が出ない
『歯を削りますよ。キーン』

私が幼ない頃、虫歯を歯科医師である母に削られた記憶は今だに忘れられません。

キーンという音を聞くたびに痛みを思い出してしまいます。

歯医者さんでのストレスワーストランキングに入る、キーンという音の原因はタービンが動く音です。

5倍速コントラにはあの独特な音が出ません。

記事元>>http://verimagazine.com/turbine/

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/ayumi333/411461

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved