このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
azkk さん
アパレル業界にまつわる話
地域:大阪府
性別:女性
ジャンル:美容・健康 ファッション・ブランド
ブログの説明:
日本のファッションとアパレル業界の現状とは。
カテゴリ
全て (10)
アパレル業界の今 (4)
ファッションの話 (4)
ファッションを仕事に (2)
アクセス数
総アクセス数: 40588
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 6
RSS
アパレル業界の仕事
[ファッションを仕事に]
2011年10月25日 1時25分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


ファッションが好きだからアパレル業界で働きたい、という人も多いのではないでしょうか。

実際に新卒入社、転職の両方においてアパレル業界は非常に人気の高い業界です。その要因の一つとして、ファッションという日々の生活に密着した業界であるということが挙げられます。テレビ局や食品メーカーが人気であることも同様です。また、アパレル業界には、仕事内容よりも、おしゃれ、かっこいい、最先端というイメージが先行しているとも言えます。実際にアパレル業界の仕事とはどのようなものなのでしょうか。

まず、一番に思い浮かぶのが販売の仕事でしょう。アルバイトや契約社員はほとんどこの職種で、正社員でも入社当初は販売の仕事をすることが多い傾向があります。まずは現場を知らないといけないということですね。現場に立つということは、ファッションや商品に関する知識やファッションセンス、顧客のニーズを読み取るコミュニケーション能力も必要になってきます。
また、品出しなどの倉庫作業や立ち仕事、土日祝日は必ず出勤、ということを考えると、アパレル業界といえども、決して華やかな仕事とは言えませんね。
また、店舗でのマネージャー職となると、店舗の運営やスタッフ教育なども行い、販売ノルマに追われる日々・・・なんてことも。

アパレル業界の花形がバイヤーの仕事。品物の買い付けや店舗での展開、プロモーションに携わる総合的な仕事です。そのため、やりがいも大きく、アパレル業界では憧れの職種と言われています。


アパレルといえども、仕事内容は体力仕事や地味な仕事もたくさん。ファッションが好きという気持ちだけでは、やっていくのは難しいのかもしれません。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/azkk/178818

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved