このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
BANDAI G.F.F.N. #0043 RGZ-05 リゼル (モビルスーツ形態)
[おもちゃ:ガンダム系]
2010年2月23日 2時6分の記事



#t_nations
GUNDAM FIX FIGURATIONネクストジェネレーションRGZ-95リゼルが出た。
リゼルのデザインを初めて見た時にMSA-005メタスっぽいと思ったが、設定的にも変形機構をメタス方式に戻したとあるのでそれほど間違ってなかったみたい。
ガンダムUCは劇場でのプレミアレビューとPlayStationStoreでの配信も始まり、3月にはBDも出るので、今はいろんなシリーズ(MG、HGUC、ロボット魂etc.)でがんがん立体化されているわけだが、GFFとしてはリゼルが初。
GUNDAM FIX FIGURATION(GFF)は材質がPVCだったので自分にとっての購入対象にはあまりならなかったのだが、GFFMC(MetalComposite)や今回買ったのGFFNは材質がABSや合金になっているので、購入対象になってきた。
このGFFNリゼルでもっとも素晴らしい点は差し替え変形だが余剰パーツが出ないこと。
変形させて余ったパーツが出ると、その扱いに結構困るのだ。

付属品
一通り付属パーツなどを並べる。あと写真に入れてないがウェーブライダー用のスタンドのパーツがある。これもMS用と共通化してくれるとさらに良いんだが。
翼とでかいメガビームランチャーはリゼルの別バリエーションのためのパーツだ。RGZ-95Cってタイプ(隊長機)もあるがこれは可変翼、ランチャーの他にカメラや肩のセンサーの色が違うので、あくまでRGZ-95のバリエーションなのだろう。

写真は相変わらずFlickrにおいてあります。↓


 Flickr::Set::G.F.F.N.#0043 RGZ-95 ReZEL



GFFN リゼル(変形)→ GFFN リゼル(WR形態&おまけ)→→

リゼル前リゼル後
全身。プロポーションはいいね。かっこいい。
取説やUCの第1話を見る限りシールドの向きはこれの上下逆で銃口がある方が下が正解らしい。まぁ撃つことを考えるとそりゃそうなんだが、Z風だとこうだよね。
リゼル顔アップ
リゼル顔アップ
顔とその周辺部のアップ。
メインカメラや肩のセンサーにクリアパーツが使用されていて綺麗。カメラや肩の円形の方はクリアパーツの奥にシルバーでも塗ってあるようで、光を当てるといい具合に明るくなるのも良い。マーキングも綺麗だしスミ入れも塗装も綺麗。塗装ははみ出してるところもあるんだけどね…。

顔の造形的にはあごが出っ張りすぎてる気がする。一番下を向かせた状態で口のマスクの部分の角度がちょうどよく感じるんだよね。でもその角度だとカメラは下を見ているようになる。何でこの角度にしてしまったのかわからん。あとカメラ上のひさしの部分はもうちょっと前に下に張り出してて良い気がする。

リゼル(可変翼)前リゼル(可変翼)後
可変翼タイプ。背中のバーニアが可変翼のタイプになってメガビームランチャーが付く。
メガビームランチャーは背中の機首部分に取り付けられている。ので手に持たせてもあまり自由に動かせない。見栄えはするんだけどね。
でも後ろから見た姿は普通のタイプの方が好きだな。
リゼル可変翼背中の機首パーツを外してスタンドアタッチメントをつけてスタンドに載せることができる。
しかしこの機首パーツが付けづらいくせに外れやすくて困る。
アタッチメントを付けると更に付けづらく外れやすくなるし、外れるとアタッチメントも外れてスタンドから落ちたりするので更に困る。
ポージング自立もそこそこする。
肩の可動域が狭い…というより軸が少ないので辛い。肩の付け根がせめて前後にスイングできればよかったんだが…。股関節はまぁ良く動く。

膝は変形するということもあり良く曲がる。正座できるくらいぴっちり曲がる。
というかそれくらい曲がらないとウェーブライダー時の足が表現できないからなんだが。
肘は90度よりちょっと行くくらい。こちらは変形と関係ないとはいえ同様に2重関節にしてもっと曲がるようにしてくれれば良かったんだがな。

差し替えとはいえ変形(とプロポーション)を重視しているから可動に関してはもうちょっとかな。
膝と肘の可動域膝と肘の可動域
膝と肘の可動域膝と肘の可動域
足の可動はつま先、かかとも含めて良いので肩膝立てとかも余裕なんだけどね。一応断っておくと右と左の写真は角度だけでなくポーズも違うですよ。腕だけじゃなくて膝の曲げ角とかもね。
腰のサイドアーマーはすぐに外れるのが面倒だ。腰っつーか太腿の付け根についてるんだが、ポーズをつけるために動かしてるとちょっとした拍子にすぐ落ちる。


少しの不満はあるけど全体の出来は凄く良い。もう一個買って改造しようかしら。肩周りを削って
とはいえ最近は思うだけでなかなか改造とかしてないなぁ…良くない傾向だわ。
とりあえずいっぺんに書くのは不可能そうなので、今回はMS形態のみで。今後変形、WR形態と書く予定。

 GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION リゼル
 - amazon.co.jp



GFFN リゼル(変形)→GFFN リゼル(WR形態&おまけ)→→

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/108496
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Coinbase Wallet Extension)
カレンダー
<<2010年02月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2521635
今日のアクセス: 166
昨日のアクセス: 843
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved