このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
バンダイ 超合金魂 GX-53 ダイターン3
[おもちゃ:その他]
2010年5月30日 23時2分の記事



発売して、我が家に届いてから大分経ってしまったがバンダイの超合金魂「ダイターン3」を紹介します。
実際のところ「無敵鋼人ダイターン3」という作品は見ていたんだけどストーリーなどはほとんど覚えてないんだよね。大分ガキだったからしょうがないんだけど。が、このロボットはよく覚えている。
というか覚えていなかったら買うことは無いわけだが…。覚えてるだけじゃなくて好きなんだけどね。


写真が多いので心してみてください。(^^;

内容物
パッケージ内容。武器などは一通り揃っている。
左のでかいクローラー(キャタピラ)はダイタンク用のもの。その上の箱っぽいものはダイファイター用の腕のカバーとダイターン用の背中のカバー。劇中では一度腕の部分から外れて空を飛び背中に回るパーツだ。これが各形態用用意されていて差し替えになる。
今までの超合金魂だと、変形用パーツと形状重視パーツが用意されていた気がするんだが、その辺は割り切ったっぽい。

撮った写真はFlickrへあげてあります

 超合金魂 GX-53 ダイターン3
 - a Set on Flickr



まずはオマケであるマッハパトロール。変形してマッハアタッカーになる。
マッハ・パトロールマッハ・パトロール
マッハ・アタッカー変形
マッハ・アタッカー変形

ちゃんと波嵐万丈(主人公)も乗っている。すばらしい。
これが小さい割りに良く出来ている。
このほぼトミカサイズで、ちゃんとマッハパトロールからマッハアタッカーへの変形を実現している。
フロントグリルとか省略されちゃってるのは少し残念だけどね。

マッハ・アタッカー変形
マッハ・アタッカー変形
マッハ・アタッカーマッハ・アタッカー
マッハ・アタッカーしかし、このサイズはダイターンと同スケールではない。ダイターンは身長が120mとかなりでかいので、マッハアタッカーはだいぶちっちゃくなる。脇においてあるのがダイターンと同スケールのマッハアタッカーだ。
もちろん変形はしない。

そろそろ本体、ダイターン3の方へ移りましょう。
ダイファイター(駐機状態)ダイファイター(駐機状態)
ダイファイター(駐機状態)ダイファイター(駐機状態)
ダイファイター。駐機状態。足の下で支えている、いわゆる後輪は別パーツ。
前輪といえるクローラーは収納可能。
で、このクローラーは収納可能ってところにちょこっと文句がある。
ダイファイター、クローラーの収納まずクローラーを体内に収納するために、背中をバカっとあけなければならない。あけるためには腕カバーも外さないといけないし機首部分も分解しなくちゃいけなくて実に大掛かりだ
ダイファイター、クローラーの収納がちゃがちゃと開けて、クローラーを体内に収納する。
ダイファイター、クローラーの収納クローラーを収納したら背中を閉じ、機首部を元に戻し、腕を戻し、カバーをつけて…

ダイファイター、クローラーの収納
ダイファイター(飛行状態)
完成だ。造形はいい。かなりカッコいいんだが…このクローラーの収納にこだわった理由がいまいちよくわからん。後輪は差し替えで、後輪がないとクローラーがあっても支えきれない。であれば、こんなめんどくさい収納方法をとらないでもクローラーも差し替えという手もあったんじゃないかと…。基本差し替えは嫌いなんだが、どっちかといわれるとこの場合は差し替えの方が良い気がする。個人的な主観ですがね。
ダイファイターとアタッカーダイファイターとアタッカー
マッハアタッカーがドッキング
マッハアタッカーとダイファイターがドッキング。
ドッキングベイの両脇にぽっかり開いた穴が気になる。ここは隠せなかったんだろうか…?クローラーを収納するよりココを閉じるためのパーツを体内に入れておいてほしかった(^^;
さて、マッハアタッカーがドッキングしたということは、いよいよダイターン3への変形な訳だが…詳しいのはFlickrの方でも見ていただくとして…
_DSC7689変形完了である。
実にカッコいいとおもう。足の開き具合とか関節を少し引き出して、凄く良い感じにできる。
足首を引き出すと同時に、足の前のブレードっぽい部分も下に引き下げられるのが良い。というかココは劇中だと完全に足の甲に引っ付いている様に描かれているが、そうするとポーズとかまともに取れないし、良いアレンジだと思う。

可変ツノ固定ツノ
そして、ツノは変形用の可変するツノと、見栄え重視の固定ツノが付属する。
左の写真が可変ツノで右の写真が固定ツノである。
可変ツノでも十分かっこいいんだが、大きさが少し大きくなっていて形も良いので、固定ツノで行こうと思う。
手
手については指差す手、グー、パーと付属する。それをつけるためには指が可動する(それぞれの指が独立して第3関節のところで曲がる)手を置くに押し込んで、その上から手パーツをはめてやる。

_DSC7711ダイターン・ザンバー両手持ち
ダイターン・ハンマーダイターン・ファン
ダイターン・ジャベリンとダイターン・ファン
ダイターン・ファン
色々持たせた。
その前に、口をあけた所謂"叫び顔"があるのでそっちにしてある。自分の中ではこの顔の方がしっくり来る。
ダイターン・ファンは形状が違うものが閉じたもの、中間、開いたものの固定されたものが3種類x2ある。可動で表現してほしいと思う気持ちもあるが、しょうがないのかな。完全に開いたもの二つを接続してシールドのようにするのも当然可能だが、この保持がチェーンを持たせるだけなので意外と難しい。
各関節の可動範囲だが、膝はダイ・タンクになれるので正座できるくらいに曲がるのだが、自立させることを考えるとこのくらいが限界。股関節も思っている以上に曲がる。肘は90度が限界でココはもうちょっと頑張ってほしかったかな。
可動の指は指の付け根で1本1本独立して動くので保持はさせづらいが、表情はつけやすくて良い。
ダイターン・スナッパーダイターン・ザンバーとダイターン・スナッパー

ダイ・タンクに関してはちょっと右足に入っている砲身が出てきてくれない(というかつめが折れていて外れてしまう)ので、バンダイに連絡して変えのパーツを送ってもらうかしないとダイ・タンクにできない。
しかしこの連絡ってのが結構めんどいんだよね。Mailやwebで出来りゃいいんだけど、大抵電話のみで、平日の10時〜16時とか言われてもなかなかね…。仕事中は忘れがちだし、気づいたら時間過ぎてるとかざらでね。困る(^^;
というかこの砲身は差し替えで良かったのじゃないかと思わないでもない(現状、足首を支えるところが弱すぎる気がしないでもないし)。
全体的に変形をさせたりするともにょもにょして微妙な気分になるんだが、立たせて飾っておく分には凄くかっこよい。というかダイターン3としていじっている分には肘がもうちょっと曲がればと思う以外は装備も充実しているし凄く良い。んだが、素直にほめられない部分があるのが残念だ。というかその素直にほめられない部分がかなり気になる部分でもあるわけで…。ダイファイターの腕カバーをちょっといじればそのままダイターン3の背中につけることも可能っぽいのでそのうち改造するかな。
変形用と形状重視用ってしてくれていればよかったんだけどね。(笑)
あ、おまけのマッハアタッカーはすごくいい。ただ、どうせスケールはちがうのだから、もうちょっとでかくして、コックピットを外せるとかしても良かった気もする。


 超合金魂 GX-53 無敵鋼人 ダイターン3
 - amazon.co.jp


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. みらあ@万年貧乏 2010年5月31日 12時21分 [返信する]
銀河……? 波乱……???

 

2. ばと 2010年5月31日 19時57分 [返信する]
なんでそんな間違いをしたのかわからんけど間違えてた…
修正した。

 

3. 尾張40 2010年6月2日 8時2分 [返信する]
ばとさん 初めまして
私のも砲身が抜けて変形出来なかったんですが、サービスにメールを送り翌日着払いで返品、十日たってようやく代品が届きました
それで変形させたら やっぱり抜けちゃいました
どうやら、欠陥臭いですよ。 困ったもんです

 

4. ばと 2010年6月3日 2時1分 [返信する]
尾張40さん、コメントどうもです。
代品が届いても駄目でしたか…。
しかしうちは左足の砲身は大丈夫なんですよね。欠陥と断じるにはまだ早い気もしております。
なるべく早いとこ駄目な方を送って代わりの品を送ってもらって試したいところ。

 

5. 尾張40 2010年6月3日 2時16分 [返信する]
連投、失礼いたします
ウチも、最初は右足だけでした ばとさんと同じです
代替品は、右は初めからダメでしたが、左は一度だけ引き出せましたが
二度目からスッポ抜けるようになりました
再度、メールを送りましたが「もう一度送り返してもらい拝見したいが、当社の基準内とした場合は、そのまま送り返す」といった内容の返信がありました
[きちんと検品して発送する]くらいの事が出来ないようです。  <<困惑

 

6. ばと 2010年6月4日 1時52分 [返信する]
そうなんすか…。うーん、残念ですな。
とりあえず自分も送ってみようと思います。

個人的にはダイファイターやダイタンクにすることはほとんどなさそうなのでいいっちゃいいんですけどね(^^;

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/120637
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
カレンダー
<<2010年05月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 1990353
今日のアクセス: 261
昨日のアクセス: 308
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved