このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
yamato 1/60 完全変形 VF-19改 ファイヤーバルキリー(ガウォーク) #macross #vf
[おもちゃ:マクロス系]
2011年5月18日 1時6分の記事



そんなわけでやまとのファイヤーバルキリー2回目。
ガウォークについて書こていこうと思います。
ファイターからガウォークへの変形途中の形態であるガウォークファイターも含めてですね。



 やまと 1/60 VF-19改 ファイヤーバルキリー
 - Set on Flickr | 92 Photos



← yamato 1/60 完全変形VF-19改
 ファイヤーバルキリー(ファイター)
yamato 1/60 完全変形VF-19改 →
ファイヤーバルキリー(バトロイド) 


おさらいの意味も含めてファイターから…
ファイター
ガウォークファイターへ変形中です。
足を下ろすだけなのですが、ファイヤーは各部がカッチリと固定されているのでそのロックを外さないと足を下ろすことが出来ません。
尾翼と主翼、主翼の付け根と足の外側、肩と脹脛、本体と足の内側などにホゾ継ぎのように出っ張りと穴があるのでそこを外さないといけません。無理に力を入れてはずすと削れちゃったりするので注意が必要です。
ガウォークファイターへ継ぎのあるところを考えてうまいこと外して足を下ろすのですが、時にはひねるように外したほうがいい場所もあります。
しかしここまでカッチリしていると、変形を繰り返している間に削れてそのうちゆるゆるになってしまわないかが心配になります。(^^;
取説をよく読んで変形させましょう。
ガウォークファイター
ガウォークファイター
前から後ろから。期せずしてガンポッドの形状が良く見えます。ファイターに懸架する状態だとグリップが少し下がっていて、ストック部分が曲がっているのがよくわかると思います。
ガウォークファイター
ガウォークファイター
ガウォークファイター
ガウォークファイター、ちゃんと膝が逆側に曲がってしっかり立ちます。
膝の関節は3段階で伸縮するのですが、一番伸ばした状態だともう少し逆方向に曲がります。
足首の関節も引き出し式で、だいぶ良く動くので足裏を地面に接地させやすいです。
おかげでかなり安定して自立します。
引き出しはいいのですが、引き出すと裾のアーマーと足先の間に大きなスペースが出来てしまい、可動域は増えるものの少し間抜けな感じに見えたりもするので、動かす範囲などを見極めつつ、うまいこと引き出し量を調整するのも手ですね。
この写真の頃はまだその辺が見極め切れていません(^^;

足先側の間接(ボール)と脛側の関節(スイング)があるので、足を開いて足裏は完全に接地させたいけど、足の内側のアーマーに干渉して…という場合は脛側を外側へスイングさせた後、足先側を動かすとちゃんと設置したりします。
よく考えられた素晴らしい可動だと思いますよ。
ガウォークだいぶはしょってますが手を前に出してガウォークへ。
シールドが両前腕に固定されているので、右手の方は外して前に持ってくるんですが、その前に本体を少し上に出さないといけません。
YF-19ではこの部分が固定されないでぷらぷらしたものですが、ファイヤーは主翼付け根側にホゾがあり、本体側にファイター用のホゾ穴とガウォーク用のホゾ穴があり、しっかり固定させられます。すばらしい。
そしてシールドですが、ファイター用はファイターにしやすいように四角いんですね。
それを真ん中で少しひろがっているものに変えます。気にならなければ変えないでもいいのかもしれませんが…ここはちょっと気になります。さすがに。w
シールドも見栄え重視
ガウォーク
ガウォーク
頭部のとさかを立ててガウォークへ変形完了です。ちょっと写真が暗いっすね。すみません。補正すりゃよかった(^^;
なんというか足もしっかり開くし、がっちり立つしものすごくかっこよくないっすか?
自分は凄くかっこいいと思います。機首もすっと伸びてるし、足はがっちりしてるし理想的です。

ガウォーク
ガウォーク
ガウォーク
スタンドに乗せたり少しポーズを取らせてみました。
ガウォークの時ってポーズの幅は…自分的な引き出しが少ないです……すまんこってす。
でもあまりファイヤーのガウォークって印象に無いですよね。ほとんどファイターで飛び出して行って、バトロイドで歌うみたいな感じでしたから。
まーでもカッコいいのですが。


 1/60 完全変形 VF-19改 ファイヤーバルキリー 塗装済み完成品
 - amazon.co.jp

← yamato 1/60 完全変形VF-19改
 ファイヤーバルキリー(ファイター)
yamato 1/60 完全変形VF-19改 →
ファイヤーバルキリー(バトロイド) 

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/162964
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(rinahiguchi)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(kajinochyan)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(ギャンブラー サイキョウ)
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(ガウォークファイター、ファイター) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF(____________ _______ _____)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
カレンダー
<<2011年05月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2140552
今日のアクセス: 282
昨日のアクセス: 410
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved