このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
BANDAI DX超合金 VF-171EX ナイトメアプラスEX(アルト機) 1回目 #Macross #t_chogokin
[おもちゃ:マクロス系]
2012年7月7日 2時53分の記事

バンダイのDX超合金VF-171EXの紹介をします。
ここを読んでくれてる方はマクロス好きな方が多い感じなんで、マクロス関係はなるべく急いでやるようにしています。
枚数が多くなるのでいつものように数回に分けていきますが、今回は右胸のプレートが欠品してまして…バトロイド以外では見えないので良いのですがバトロイドはちょっと遅れるかもしれません。
バンダイに問い合わせたらすぐに「胸プレート左右セット」を送るって返信が来たので良かったですけどね。

VF-171EX 箱・表
VF-171EX 箱・裏
気を取り直して、まずは箱から。
といっても取り立てて書くことはありません…かね?
普通にカッコよくてわかりやすい良いパッケージです。

そういえばVF-171EXってのはヘビー級なVF-17を一般的に扱いやすくした機体であるVF-171にEXギアを採用した機体です。
機首を伸ばして…と解説にあったりするので17よりでかいのかと誤解されるかもしれませんが、実際には全体的に縮小して機首部分は伸ばした形になっています。なので全長とかはほとんどかわらないのですね。設定上でもエンジンの出力とか結構落ちてます。
バトロイドもマッシブなイメージのある17とスリムな171という感じなので大分別物ですね。

VF-171EX セット内容そしてセット内容。
本体もビニールに包まれて入ってますが、見やすいように出してあります。
本体のほかに硬質の頭部アンテナ、手のカバー、パイロットフィギュア(アルト)、ガンポッド、換えの手首パーツと入っております。
これと別のブリスターにスタンドが入っていますがそっちはカット。いつもどおりのクソスタンドです(^^;




VF-171EX ファイター
VF-171EX ファイター
VF-171EX ファイター
VF-171EX ファイター
まずはいつもどおりファイターからです。
頭部アンテナは硬質パーツに交換してあり、手カバーもつけてあります。
手カバーは変形させた時に余剰パーツになるのではずしっぱなしでも、見た目がちょっと悪いくらいで問題はないです。
ガンポッドを機体下に懸架していますが、他のVFに比べると固定が楽です。
ところで、そんなもんぶら下げてるとステルス性能がた落ちじゃないか!!と思われるかもしれませんが、アクティブステルス技術で問題なしだそうです。
しかしこの171ってマーキング…微妙ですね。個別の番号(SMS-007とかそーゆーの)ではなくVF-171の171ですよ。うーん…。
設定画からしてそうなのでしょうがないですけど。
プロポーションなどに関しては問題ないっすね。機体の薄さといい機首の感じといい、とても良いと思います。良い出来です。

ただ表面の細かい傷っぽいものは相変わらずついてますね。塗装…というか印刷かな?はきれいなのですがね。
VF-171EX ファイター
VF-171EX ファイター
VF-171EX ファイター

なんとなく裏面も撮ってみました。ぱっと見づらい部分ですし。
ガンポッドを前と後ろで接続するので真っ直ぐです。

あ、後ろにおいてあるのはやまとのマクロススタンドです。

VF-171EX ファイター コクピットアップVF-171EX ファイター コクピットアップ


コクピットアップ。
パイロットフィギュアは早乙女アルトくん。アルト機なので当然ですが。塗りはちょっと甘いですね。

VF-171EX ファイター

付属のスタンドでテイクオフな。
このジョイント部は良いんですけどねー。
角度を変えて飾れるようなスタンドが欲しいです。
事業部が違うとはいえ同じバンダイから出ているアクションベースあたりに乗せられればいいんですけどね。
VF-171EX ファイター
VF-171EX ファイター
VF-171EX ファイターランディングギアを収納して各角度から。
なかなかカッコいいです。

VF-171EXとVF-17S
VF-171EXとVF-17S
VF-171EXとVF-17S 機首
17と171は違うとは書きましたが、発展形ということなので並べてみました。
全長はほとんど違いませんが、全体的な大きさが違っているのがわかるかと思います。
足(エンジン)の大きさも結構違います。

機首は見てのとおり大分形状が違います。
17の方もステルスという割には曲面ですが、それでも平面っぽくなっていますね。
VF-171EX ファイター〜 足の変形足を下ろして変形。
17と171はファイター時は足が90度ひねられた状態になっています。
が、17はエアインテークのすぐ後ろが回転しているのに対して、こちら171は膝下が回転しています。
知らなかった(^^;

VF-171EX ファイター〜 足の変形こんな感じですね。
右足は回転させてあって、左はファイター時のまま下ろしてあります。
VF-171EX ガウォークファイター

足を前に出して逆噴射、ガウォークファイターの完成です。
可動範囲は大分広いです。膝上のロールも膝の逆関節も。

VF-171EX ガウォークファイター
VF-171EX ガウォークファイターいろんな方向から〜。
しっかり接地できるくらい足首周辺の可動もしっかりしています。
大分前傾してますが、ここまで前傾でなくてもバランス取れますよ。

VF-171EX ガウォークファイターガンポッドですが、ファイター時は前と後ろで保持していますが、このガウォークファイターでは前だけで何とか懸架できる状態です。

と、1回目はこの辺で。
早くパーツ届かないかな。


 DX超合金 VF-171EX 
 ナイトメアプラスEX 
 (早乙女アルト機) 
- Amazon.co.jp -

Amazonでは(2012/7/7 5:00現在)マケプレではなく普通に在庫があるようです。
昨日の夜からこの状態なので、それなりに需要をみたしたのでしょうか?
焦って転売屋から高めの値段で買っちゃった人は今後は気をつけましょうね。
劇中で主人公が乗っていたと言ってもVF-171はそこまで一般受けしないってことでしょうか。
VF-25Gミシェル機も現状品切れ状態ですが同じような感じになるのではないかと。確証はありませんがね。転売屋さんからは買わないようにしましょうね。

BANDAI DX超合金 VF-171EX ナイトメアプラスEX(アルト機) 2回目 →

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. はとね 2012年7月7日 9時36分 [返信する]
僕も171のマーキング見て、「あぁ型番なんだw」って思いましたw
足首ですが、多重軸関節で見た目も可動もかなりいい感じですよね!
この辺はやまとよりバンダイの方が上手ですねえ。やまとのファイヤーからのボールジョイント足首はガウォークの時、細い軸が目立ちますしね。
軟質のアンテナはなかなかシャープで良かったのですが、しっかり奥までハマってくれなかったのが若干残念です。硬質は形状が薄いのでなんか怖いんで^^
あとランディングギアの形状がなかなかいいなと思いました。これでこのシリーズ通して白く塗ってあれば・・・
劇中でも白かったと思うんですがね。171は知りませんが25は白かったですよね。

>マクロス好きな方が多い感じ
>なるべく急いで
なんかすみません;
知識的にマクロス以外でコメントがなかなかできなくて・・・
他の記事も楽しく見させてもらってるのでそんなに急がなくてもいいんじゃないですかねw

 

2. ばと 2012年7月8日 4時5分 [返信する]
硬質アンテナは確かに折れそうでちょっと恐いんですよね。でもその人の好みでどっちか選べるってのはいいと思いますよ。
ランディングギアですが25は劇中ではダークグレー(?)というか暗い色だったと思いますよ。

マクロス関係が強いってのはコメントだけでなくアクセス数とかアフィリエイトの踏まれ具合とかでなんとなくですね。
実際アフィリエイトで買ったかどうかは別にして、クリックすると履歴が残るんですよ。
そういうのが多いと需要があるのかなと思えるわけです。はい。

 

3. ばと 2012年7月8日 4時48分 [返信する]
ランディングギア、プラモは白だったなと思いつつBD見て確認しようと思ったら、
TV版がどこに言ったかわからなくてサヨナラノツバサ見たんですけど白っぽいですね。
陰になっててグレーっぽく見えたりもしますが。

 

4. はとね 2012年7月8日 22時40分 [返信する]
ランディングギアの色は、前半のOPで映ってたのが印象に残ってたのですが、改めて見たら、たしかに影だからか真っ白ではなかったですが、比較的明るいグレーに見えますね。
機体の影の部分に近い色だったので頭の中で真っ白のが映ってたと思ってましたけど。
でも暗い色ではなかったですね。
河森さんは航空機マニアな方なので白にすると思うんですがね。
ハイブリットパックのゲームでは、VF-29のランディングギアが完全に白ですね。
どうなんでしょうね。河森さんは、やまとやバンダイをみてると、監修がだいぶテキトウな印象があるので、商品を見ても河森さんの考えはあまりわからないんですよねぇ。

 

5. はとね 2012年7月8日 22時42分 [返信する]
おっと、VFではなくYF-29でした^^

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/212884
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2012年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2517551
今日のアクセス: 526
昨日のアクセス: 638
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved