このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
百里基地から離陸するF-15を茨城空港の送迎デッキから眺める
[写真]
2013年10月20日 1時6分の記事

『茨城空港ガルパン応援計画』のために10/5(土)に茨城空港に行ってきたのですが、ちょうどF-15の離陸を見ることが出来たのでその写真を紹介しようと思います。
茨城空港ってのは航空自衛隊の百里基地と滑走路を共有しているので、見ることが出来るわけです。

ただ、土日祝日などは基本的には飛行訓練などは行なわれないので、戦闘機は見れないだろうなと思っていたのですが、ラッキーでした。
数日前に百里基地航空祭を見に行った時は悪天候のため飛んでくれなかったので、ちょっとだけ取り戻したかな…と。



茨城空港に着いて1Fを見て回った後、2Fに上がってとりあえず送迎デッキに出たら、F-15が駐機場(エプロン)に駐機しているのが見えました。滑走路脇に消防車も出ているので、飛ぶのかな?とちょっと期待が高まります。
羽田とか成田の送迎デッキは金網でところどころにレンズを出す穴(?)が開けられていて写真などを撮りやすくなっているのですが、茨城空港はちょっと特殊なガラス張りでした。
写真を見ただけだとちょっとわかりづらいかもしれませんが…右側を見ると普通に見えるものの、首を振って左側を見ると徐々に曇っていくのです。基地が見えづらいように。
なので、少し出っ張った土台っぽいところに乗ってガラスの上から見ることになります。
みんなそうやって見ているので端から見ると少し滑稽ですが、まあしょうがない。
ちなみに自分は身長173cmなんですが、それくらいで何とか見えるかなという程度でした。
そんな状況だったので、滑走路を気にしつつスタンプラリーをやっていたところ、売店で宇津木ちゃんのスタンプを捺した辺りで3機のF-15が誘導路(タクシーウェイ)を移動しているのが見えました。
急いで友人を呼び送迎デッキへ。送迎デッキの左端辺りから撮りました。
拡大して見ないと3機いるのはわかりづらいですね(^^;

タキシングを続け滑走路端の発進位置へ。
ちなみに飛行機は車輪に動力はありません。ジェットエンジンでの推進になります。実は非常に効率が悪いのです。(^^;
さて、ココまでは撮ったものをそのまま使いましたが、ココからはクロップ(トリミング)した写真を貼っていきます。もともとでかいのでちょっと位切り抜いても、全然大丈夫ってことで。
まず1機目。結構ちゃんと流し撮りできたんじゃないかと。もうちょっとシャッタスピード落としても良かったかもしれませんが。
この大きさでやっと複座だということがわかりました。F-15DJですね。
帰宅してから調べて新田原基地所属の飛行教導隊の機体だということもわかりました。自衛隊の中でも特に腕の良い人が配属されているそうです。
各地を巡回して指導をしているということなので、別の基地へ移動するために飛んだといったところでしょうか。

2機目。ちょっとだけ場所を右に変えたのですが、少し窮屈だったため(300mmまでのばすとそこそこの長さになるので…)うまいこと流し撮りできていません。
逆にと言うか、翼端からのヴェイパーは見やすいです。(^^;

3機目。3機、ほぼ間髪入れず離陸しました。これはトリミングしてないやつです。
離陸する写真はなんでか右肩上がりになってしまうことが多くて何とかせねばって思ってます。(^^;

エプロンにはまだ3機残っていましたが、直ぐに動きそうもなかったし、3機の離陸を見れたことでほぼ満足し、スタンプラリーの残りをやりつつ、せっかくきたんだから飯でも食っていくかと飯を食っていたところ、残りの3機も動き出したので再びデッキへ。
ちょっと雨が降っていたのですが、大したことなかったのであまり気にせず。
送迎デッキの右端から撮りました。まあ綺麗に撮れたかなぁ。

さらに離陸していくF-15DJ。ちょっとくっきり撮れましたかねぇ。
主翼付け根のフラップの下辺りからベイパーが見えますね。雨降ってたし湿度が高いので出やすいのでしょう。

最後です。右端の方から撮ったのはちょっと後ろ気味から撮りたかったからですね。
なかなか満足の行く写真も撮れたと思います。

ちなみにここに載せた写真はトリミングされていますが、Flickrにはトリミングしてない写真が載せてあります。ちょっと画像の傾きとかはいじったりしてるのもありますけど。

茨城空港送迎デッキから滑走路を望む - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. マーズ 2013年10月20日 19時13分 [返信する]
いつも見ごたえのある写真をありがとうございます。ちなみに・・・ご飯は途中で、全部食べられなかったのでしょうか?

 

2. ばと 2013年10月20日 21時16分 [返信する]
友人と一緒に行っていたので、友人がご飯のおもりをしていてくれました。(^^;

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/271575
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2013年10月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2517105
今日のアクセス: 80
昨日のアクセス: 638
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved