このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:アルカディア YF-19 4回目 バトロイド
[おもちゃ:マクロス系]
2014年4月28日 0時30分の記事

アルカディア1/60完全変形YF-19のレビュー4回目、漸くバトロイドです。
ファイターから続けてここで終わりではなく、これでようやく折り返し点です。

写真はすでにFlickrに上げてありますが、実はもうちょっと撮りたいものがあったりします(^^;




まずガウォーク形態からの変形を見ていきます。大まかにはやま○のVF-19と同じですがちょこちょこと違っています。
まずは機首の変形です。
カナード翼を回転させたりノーズを折り曲げたり…ですね。
や○とVF-19でもそうだったのですがノーズをつなぐヒンジをノーズ方向に押し込む(ノーズをコックピット方向へより押し込む)のを忘れないようにしましょう。押し込みづらい部分ですが。
頭部を引き起こし、上体のロックを外して先ほど変形させた機首部へかぶせるように持ってきます。
頭部を出す時は一度肩を後ろ向きにして
この辺の変形は19の胆ですよね。ちゃんとコックピットが隠れるように上半身が覆いかぶさってくるという。
上体を引き起こしつつ、ノーズをロック、かぶせた胸部もカッチリロックします。
主翼をたたみ、膝をまっすぐ伸ばした状態で押し込みます。完全に押し込むと膝が逆に曲がらなくなります。
股間をカバーするパーツも上げます。股関節を移動する前にサブエアインテークを移動させるのを忘れないようにしましょう。
あ、エアインテークカバーもこの写真から着けています。
頭部を前に向かせて……

どやっ。
開脚もできるし、足首も結構可動範囲が広いのでちゃんと接地するしなかなか良い感じです。
首の上下の可動も良い感じなので、ちょっと顎を引いたポーズもしっかり決まります。

下に横からと後ろからの写真を載せてありますが、もうちょい上体を後ろに引いた方が良かったかなと思いつつ。普通に立っている状態では、通常の状態でも大丈夫なのですが、尾翼は折り曲げたままです。可動させることを考えると曲げておいた方が便利なのです。


ガウォーク、バトロイド形態では上腕のカバーを下す必要がありますが、上げておくと2重関節っぽく使えるのでポーズを付ける時は便利です。
肘にしては可動部がちょっと上過ぎる部分はありますが。
これはやま○VF-19のころから共通ですね。

頭部のアップ。
個人的好みでいうと、あごはもうちょっとしゃくれてるというか、下の方が前方に少し飛び出してる方が好みです。
カメラ…バイザーですかね?ももう少し縦方向に大きい方が好きですね。
首の可動は先ほども書いた通り縦方向にも結構動くので表情を付けやすいです。

VF-1と違って前腕にガンポッドを装着するという設定はないと思いますが、ファイター時の懸架用の機構を使えばできるので大抵毎回やっています。収納状態というか待機状態というか。
ただYF-19は装着する面がVF-1など90度違っていて、肘アーマーが伸びてる面に凸があるんでちょっとやりづらくはありますが。
こっちが正式設定。ガンポッドのグリップを収納したうえでシールドに装着します。
ガンポッドのストックを外し、グリップを収納してまたストックを戻すのですが、これがちょっとというかけっこう無理矢理感があって最初少し戸惑いました。(^^;

収納してるだけではアレなのでその状態から射撃姿勢へと。
右手に装着しているよりはこういうのは絵になるかなと思われます。







腰だめってのもアレなのでもう少し上で構えてみます。ロボットの場合の照準がどうなってるかわかんないのでどっちでもちゃんと狙えるのかもしれませんが(^^;
19は胸部が前方へ張り出しているので、このポーズは結構大変ですね。肩が前にも動けばもう少し楽だと思いますが。

片膝立ちも余裕です。
ただ右足の股関節は下げています。
この手のロボットは下腿の方が長いので股関節から膝までの部分がどうしても短くて片膝立ちさせると股間が斜める場合が多いのです。
YF-19もその通りなのでちょっとでも長さを稼ぐ必要があります。


や○とVF-19にもついていた太もも裏の保管パーツも付属しているので装着できます。
この写真では右足にだけつけています。
サブエアインテークを下げているのでVF-19に比べて目立たなくなっているし、無くても問題なさそうではありますが、好みで使用できます。


バトロイドでもスタンドに載せます。や○とのスタンドですが、けっこう便利なのでまた出して欲しいものです。
アルカディアのVF-1についていたスタンドみたいに台座に未使用パーツを収納できるようになっていればさらに良ですね。

スタンドを使用すると、こういったアクションポーズも取りやすいですし。

バトロイドで主翼を高速飛行形態の状態にしてみました。
飛びそうです。
そしてこの状態だとバトロイドでもミサイルを懸架しやすそうです。


実際に各種ミサイルを懸架しました。
なかなか良い感じです。ぶら下げてるという感じではありませんが。

実際撃つ時はこうするのかなと。ファイターの通常時の主翼形状です。
横に広げられることができればさらに良かったのですが、さすがにそうはいきません。

脚部にミサイルが入っていることを忘れていました。(^^;
ファイターの時にここをあけた写真を撮るべきでしたが……まあ後日改めて。

あいかわらずバトロイドでよく動くしポーズが決まって良いものです。

アルカディア マクロスプラス
1/60完全変形YF-19 withファストパック
塗装済完成品


12345678

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/293354
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(rinahiguchi)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(kajinochyan)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(ギャンブラー サイキョウ)
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(ガウォークファイター、ファイター) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF(____________ _______ _____)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
カレンダー
<<2014年04月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2139494
今日のアクセス: 35
昨日のアクセス: 412
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved