このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:バンダイ DX超合金 YF-29 オズマ機 1 (ファイター〜ガウォーク)
[おもちゃ:マクロス系]
2014年6月19日 2時57分の記事

バンダイのDX超合金YF-29 デュランダル オズマ機のレビューやります。
マクロス30周年記念のPS3版ゲーム『マクロス30』に出てきた機体です。『サヨナラノツバサ』のBDにおまけでついてきた『ラストフロンティア』にも出てきてたそうですが、自分はそっちはあまりやらなかったので実際には使ってません。
『マクロス30』は一通りやったのでYF-29オズマ機も使いました。
画面上だと色が暗いこともあり良く分からなかったりしますが、けっこうなイケメンです。

ゲーム画面をキャプチャしたものは発売前にコチラにちょろっと載せたので興味があれば見てください。
それからアルトのYF-29のレビューはチラです。2011年か…。



まずパッケージ。
6面分撮ってます。
バンダイのDX超合金VFもVF-25がリニューアルされてからずっとこんな感じのパッケージですね。わかりやすくて良いと思います。

この写真は別に展開図ではないので並び順とかは気にしないでください(^^;

箱の中にはいつもの発泡スチロールの入れ物に本体とガンポッド、交換用手パーツとダガーが入っています。
それからいつものスタンドが別のブリスターに入ってました。
このスタンド、作り直してくれないかな。

で早速、ファイター駐機状態。駐機状態なので主翼もたたんでいます。実際に駐機(格納)するときは尾翼も畳む(寝かせる)かもしれません。VF-1がそうだったように。


テイクオフ。付属のスタンドだとちょっと隠れる部分が多いのでトライデントステージを使用しています。
ちょっと変則的な使い方ですが。後ろの2本を後方いっぱいに持っていってこれを載せるとバランス的に後方が重くなり、台座が後方への荷重に対して弱いので倒れそうになるので重しを乗せないと危険でした。
うちのYF-29オズマ機は前輪のカバーがどうもきれいに開閉しづらいのですが…個体差でしょうかね?この写真でもちょっと微妙な開き方をしてしまっています。


ランディングギアを収納した状態で数枚。この色だとなんか引き締まって見えますね。
ガンポッドも普通に両前腕にグリップをはさむ形で懸架できます。


アルト機との違いはカラーリングの他に頭部形状があります。その頭部はファイター時にはこんな感じで収まっております。
ひさし部分が少し出っ張っていて大気圏内を飛ぶときは微妙に空気の流れが悪そうです(^^;。4本角も機体上面の凹みに収まりきらずちょっと…、まあ個人的には気にならないといえば気になりませんがね。
VF-25Sオズマ機と同様のスカルマークがありますが、キャノンのアームがあるので真ん中で真っ二つです。まあしょうがなしですかね。


ファイター時でも連装ビームキャノンを引き出せます。実用できるかはわかりませんが。
マックスがVF-1でファイター時にヘッドレーザーを頭を出して、横向けて撃ったりもしてましたしありですかね。


足を降ろしてサクッとガウォークファイター。


そして手も出してガウォークへ。

前進翼なので腕の可動を妨げたりしますが、翼のエンジンポッドを回転させると結構問題なくなったりします。
ガウォーク形態でエンジンポッドを下に向けるとホバリング的にもありかなと。


肩のミサイルとか連装ビームキャノンとかギミックもしっかり生きてます。
ビームキャノンのアームは細いのでちょっと破損が怖いですよね(^^;


バンダイ マクロス30
DX超合金
YF-29 デュランダルバルキリー
  オズマ機

一気に全部やってしまおうかと思ったのですが、思いのほか長くなったので2回に分けます。
良く考えてみるとYF-29のレビューってこれが二つ目だったんですね。25とそれほど大きく変わらないので、まあ軽くという感じで始めたのですけど。
でもバトロイドの方もそんなに遠くないうちにできると思います。


12

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. はとね 2014年6月19日 8時37分 [返信する]
>ファイター時でも連装ビームキャノンを引き出せます。実用できるかはわかりませんが。


あれ、劇場版サヨナラノツバサでファイターのまま、キャノン起こしてぐるっと後ろに回して真後ろに撃ってませんでしたっけ??
劇場で見たきりなんであやふやです、すいません。BDが奥の方に行ってしまって確認ができない・・・

 

2. ばと 2014年6月20日 3時43分 [返信する]
確かに引き出して後ろに撃ってましたね。確認しました。(^^;
ただなんとなく大気圏内だとどうかなぁと思って書いてました。
大気圏内でも普通に使ってましたね。まあ深く考えちゃいけないんでしょうきっと(^^;

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/298197
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(rinahiguchi)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(kajinochyan)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(ギャンブラー サイキョウ)
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(ガウォークファイター、ファイター) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF(____________ _______ _____)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
カレンダー
<<2014年06月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2126947
今日のアクセス: 399
昨日のアクセス: 447
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved