このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
メガホビEXPO2014 ヴァリアブルアクション
[おもちゃ:その他]
2014年12月17日 0時2分の記事

2014年11月29日にメガホビEXPO、12月6、7日にヴァリフェスと立て続けにメガハウスのイベントがありました。ヴァリフェスの方はちょっとタイミングが合わずに行けなかったのですが、メガホビEXPOの方で撮った写真を紹介しておきます。

メカのみ。
メガホビEXPOはメガハウスだけでなくコトブキヤやアルターも出展しています。今まではどちらもメカ系があったのですが、今回はアルターもコトブキヤもメカものはナシでした。
コトブキヤさんはメカものをやってないわけではないと思うのですが、なし。
アルターさんはアルメカ…はもうあきらめてしまったのかな?残念です。

というわけでメガハウスのヴァリアブルアクションのみですね、今回は。


ちなみにメガホビEXPOで撮った写真はコチラですべて見れます。


まずはヴァリアブルアクションハイスペックのオーガス
自分は普段マクロス関係が多いわけですが、後番であるオーガスも結構好きです。放映当時はオーガスのメカはマクロスに比べるとカッコいいと思っていませんでしたが、今ではかなり好きです。
発表された時から結構買う気満々だったのですが、値段を見て少し躊躇しています。35kという値段はアルカディアのVF-0Dや千値練のゴーグ、マノンガーディアンあたりは悩まずポチってますし、買えないことはないのですが…ヴァリアブルアクションですからね……。
ヴァリアブルアクションというシリーズは個人的には嫌いではないのですが、プラモでいうところの最中割りキット的なものだと捉えていて、パーツの分割とかその辺にあまり気を使ってない、一言で言うとチャチい玩具だと思っているんですよね。塗装の品質は良いと思ってますが、個人的には成形色でも悪くないと思っているのでね…特に変形するとなると削れて塗装がはがれやすいわけだし……とか思うとなかなか気楽にポチれないところではありますね。

ちなみに右の写真は9月の模型ホビーショーの時のものですが、見比べているとちょこちょこと変わっているのがわかると思います。

パッと見でわかるのは頭部カバーの形状ですね。
明らかに先が細くなっていますが、これだとオルソン機っぽくなってしまいます。修正されて良かったです。まあオルソン機は頭部も含めてもうちょっと尖ってる感じですが…。

展示で実物を見たのはオーガロイド形態だけですが、プロポーション的には個人的には問題ないです。VFほどファイター形態…オーガスの場合はフライヤー形態ですが…が気になるわけでもないので、実物を見てなくても問題ないです(^^;
画像で見る限りは問題ないですしね。


ヴァリアブルアクションハイスペック
超時空世紀オーガス
オーガス

こちらもハイスペックのハイパーグランゾートです。
OVAに出てきたやつです。今までの魔動王と違って頭身がだいぶ上がってます。大河原さんっぽさもけっこう感じますね。

ヴァリアブルアクションのグランゾートシリーズは一通り買ったけどこれは……どうしようかな(^^;


キャプテンアースのアースエンジンインパクター。
キャプテンアース、個人的な感想を申し上げますと、1話を見た時はすごく期待できたんですが、いまいちちょっと盛り上がりに欠けましたね。メカデザイン的には前腕がでかいこのアンバランスさは好きですが、物語中ではこれまたいまいち出番が少ないというか…もったいなかったですね。

造形とかはこのテストショットを見る限り再現ども高く、良い感じに見えます。
アルドノアゼロのスレイプニールですね。

アルドノアゼロは良かったですね。久しぶりのリアル系で…といっても火星側は大分無茶でしたが、最後まで面白かったです。
スレイプニールは主人公(の一人?)が乗っていたと言っても秀でた性能ではなく、一世代前のいわゆる練習機だったのも良かったですね。
空を飛ぶ…というか地表スレスレを滑空するための翼が開いたりするギミックも好きでした。

造形はけっこう良さげに見えますね。ちょっと楽しみです。


ヴァリアブルアクション
アルドノア・ゼロ
KG-6 スレイプニール

D-SPEC、いわゆるデフォルメされたやつですね。
デフォルメものは気に入ったら買うことはありますが、基本的には普通の頭身の方が好きです。既にダンバインなど出てますが、少しバランスがいまいちかなと思っているので買っていません。

エルガイムはまずエルガイムMk-IIから出るようです。
これは結構好きなバランスですね。
プローラーへの変形もそれほど難しくない変形とはいえしっかりできるようです。頭部は動かせなのかな?

エルガイムはMk-Iとアシュラテンプルが既に予定されているようです。良いですね。
バンダイのROBOT魂も漸くAテンが展示されてましたが、どうせなら揃えたいのでこうして早めにいくつか並べてくれるとうれしいですね。
R3みたいにMk-IIしか出ないとか魂SPECみたいにMk-Iしか出ないとかはイヤですから。

ライネックは1、2を争うくらい好きなオーラバトラーなんですが、やっぱりどうもバランスが好みじゃないんですよね…。デフォルメで頭部がでかくなるのはわかるんですが、トップヘビーすぎる気がするんですよね。


ヴァリアブルアクション D-SPEC
重戦機エルガイム
エルガイムMk-II


サイバーフォーミュラもヴァリアブルアクション枠なんですよね…ってことでアスラーダGSXです。
風見ハヤトのフィギュアも付属とのことですが、シートに座った状態ではなく立ち姿。うーむ(^^;


ヴァリアブルアクション
新世紀GPXサイバーフォーミュラ
アスラーダG.S.X


いつも思ってるんですがヴァリアブルアクションのラインナップは自分的にかなり良い感じなのですよね。展開も早くて同作品で結構揃えてくれるし良いのですが、逆に完成度の点でもうちょっとだと感じることがままあります。その辺もうちょいどうにかなれば値段が上がっても気にせず買えるんですけどねぇ…。
そういえばハイスペックの方はあまり作品で揃えるとかしないんですかね?
ガラットは結局ジャンブーしか出てないしその後まったく話が出てこないので……。値段が高いものになるとさすがにその辺の動きは鈍くなっちゃうのは仕方ないことかもしれませんが頑張ってほしいものですね。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/315235
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ChainGPT)
カレンダー
<<2014年12月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2515739
今日のアクセス: 386
昨日のアクセス: 384
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved