このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
アニメ #艦これ 第1話の感想など #kancolle
[ビデオ・ムービー・漫画など]
2015年1月14日 22時40分の記事



一昨年(2013年)の11月にブルネイ泊地に着任し艦これを始め、出てくる艦娘(かんむす)のもととなった艦船のことをちょっと調べたりしているうちにどんどん艦これにはまっていった提督です。
簡単な自己紹介をしておきますと、基本的に艦娘は全部揃えることは基本目標にしつつ(母港は210まで拡張)、磯風や朝雲山雲などレア駆逐でさえ数人揃ってないものの、なるべく均等に育てることをモットーに着任済みの駆逐艦娘の練度(レベル)は72を超えています。
ケッコンカッコカリした艦娘は川内、榛名、金剛、比叡、北上、敷波で、最初に秘書艦にした五月雨はいまだケッコンカッコカリならずではありますが、やっぱり好きなのでいつかは…と思いつつ育てています。
そんな提督業を毎日続けているなか、艦これがアニメ化、TV放送が始まったのでどきどきしながら見ました。ちょっと艦これをやってない人にはわかりづらいかなとか思うところもあり、ちょっと解説をはさみつつ感想を書こうかなと思います。
普段、提督業に勤しんでる人にとっては登場キャラが少ないと感じても、艦これをやったことがない人にとってはいきなり10名以上のキャラに出てこられたら辛いかなと。

※今回載せた画像はパンされているものを合成したり、わかりやすいように艦種や艦名を記入したりしています。


・いきなり戦闘

遠征中の第四艦隊らしい。
このような陣形はゲーム中は存在しない。縦2列の複縦陣に近いかも?陣形により敵に与えるダメージや回避しやすさなどが変わる。海上艦に対する攻撃では縦1列に並んだ単縦陣が有利
冒頭、榊原さんのナレーションで何となく深海棲艦、艦娘など世界観の説明しつついきなり戦闘シーン。深海棲艦がどういった存在かの詳しい説明はゲーム同様なしで、沈んだ艦の怨念とか言われています。
個人的にはファミ通コミッククリアの四コマ『吹雪、がんばります』みたいなゆるふわ鎮守府生活が見たいので、戦闘はそんなに望んではいませんが、深海棲艦に制海権取られて、それに対抗する手段が艦娘しかないと言う話だししょうがない。
ちなみに劇中では「第四艦隊が遠征中に敵艦隊と遭遇、敵棲地を発見した」と言ってますが、ゲームの遠征は基本的に資材の調達が目的で索敵みたいなことはしません。
編成は戦艦・榛名、霧島、重巡・愛宕、軽巡・球磨、多摩、空母・翔鶴。戦艦は火力が高く、空母は制空権を取るのに重要です。ただし資材を多く消費するので遠征向きではなく、完全に戦闘向けですね。

・第三水雷戦隊?

アニメ内の三水戦に属する川内と神通。
ゲーム内同様、川内は当然夜戦好き。しかしセリフは「夜戦は好き?」ではなく「夜は好き?」だった。まあどっちでもいいけど
主人公・吹雪は第三水雷戦隊に配属されました。
史実では吹雪は白雪、初雪、叢雲とともに第十一駆逐隊を組んで(先日ゲームでもその任務が追加されました)、川内が旗艦の第三水雷戦隊(三水戦)に所属しており、最初に睦月、夕立とともに『三水戦』と言われた時はちょっと混乱しましたが…その後、第一機動部隊、第二支援艦隊…と出てきたので、史実とは関係なくゲームあわせで、第一〜第四艦隊があり、各艦隊6人で構成されていると理解できました。但し第一航空戦隊(一航戦:赤城、加賀)などゆるく史実に沿っているので少し厄介ですね、やっぱり。
ゲーム内では艦隊の組換えは頻繁に行われますが、アニメではそんなにたくさんキャラを出せないだろうし、編成はほぼ固定されるのでしょうか。
特I型駆逐艦である吹雪型1番艦の吹雪、その前型である睦月型の1番艦の睦月、そして初春型を飛ばして白露型の4番艦の夕立と、この3人(吹雪はゲームでも一応主人公なので他の2人)が選ばれた理由は良く分かりません。ゲームで最初に選べるのは吹雪型1番艦:吹雪、吹雪型5番艦:叢雲、綾波型9番艦:漣、暁型4番艦:電、白露型6番艦:五月雨の5人なのでその中から選んでもらいたかった気もしないでもありません。
またゲーム内のセリフなどを聞いていると夕立は良いとして、吹雪、睦月は若干性格が変わっているようにも思えます。ゲーム内では吹雪:しっかりもの、睦月:ゆるい天然キャラ、アニメでは吹雪:ちょっとドジっ娘、睦月:しっかりもの、みたいな?

〜型というのは同型の艦が何隻か作られているため1番艦の名前を取って〜型と分類されます。同型艦は姉妹艦とも呼ばれるのでゲーム内でも姉妹として扱われるますが、駆逐艦においては姉妹っぽくなく仲の良い友達という印象も強いです。数が多いですからね。北上、大井の二人は球磨型軽巡姉妹ですが、互いに「大井っち」「北上さん」と呼び合うなど姉妹というよりは仲が良すぎる友達として扱われることが多いです。
ちなみに夕立の口癖というか語尾の「〜ぽい」は、実際の海戦(第三次ソロモン海戦)において米艦隊の中に単艦で突撃し大戦果を挙げた…のだけど、結局大乱戦でその戦果がはっきりしないために曖昧な「〜ぽい」になっています。「夕立、頑張ったっポイ〜」。「赤城先輩、カッコいいっポイもんね〜」ってセリフはどうかと思ったけど、まあ可愛いから良いか…(^^;

個人的には前述の『吹雪、がんばります』のように昔の艦としての記憶があって、そういう絡みがある方が好きなのですが…あまりそういうのはなさそうなのは残念です。

第一機動部隊こと第一艦隊。
一航戦・赤城、加賀、二航戦・蒼龍、飛龍の空母機動部隊と随伴護衛艦の第六駆逐隊・雷、電で構成される

第二支援艦隊。
最上は後のシーンの艤装を付けた状態で航空巡洋艦に改装された最上改であることがわかる

主役部隊となるであろう第三水雷戦隊こと第三艦隊。

帰投して入渠中の第四艦隊。
6人いっぺんに入渠(修理)できるのはうらやましい。手前はただの風呂で奥のだけが入渠用なのかもしれない


・秘書艦の長門さん
ゲームでは第一艦隊の旗艦が自動的に秘書艦になりますが、アニメではその縛りはないようです。ゲームでも秘書艦は別に選択できればいいのにな〜とうらやましい気持ちで見ていた提督も多いのではないでしょうか。
指令室と思しき場所に秘書艦・長門、その隣には妹である陸奥がいて、通信士的ポジションに大淀さんがいました。ゲームのプレイヤーである提督がアニメには登場しないので提督のポジションを秘書艦が担っている感じですかね。むっちゃんは何をやっていたのかいまいちわからずです。ゲーム内では「あらあら」と言っている印象が強いのですが、それもなし。他の艦娘たちはけっこう無理矢理にでもゲーム内セリフをしゃべっていた(加賀さんにおいては「ここは譲れません」を2回も言っていた…)ので珍しい部類かもしれません。
ゲーム内セリフ連発は第1話で紹介的なものと捉えればそれでもいいかもしれませんが、続くと苦しい気がしますね。

秘書艦長門と妹の陸奥。史実では連合艦隊旗艦として活躍(?)した。
任務娘としてゲームでは最初期から頻繁に目にしていた軽巡・大淀さん。連合艦隊最後の旗艦にもなった


・出撃〜艤装の装着
色々と物議を醸しだしそうな艤装装着シーンでしたね。そう来たか…と。まあ1回だけなら悪かないかなとも思いますが。それ以上にあのシーンにそんなに時間を割く必要はなかったんじゃないかと思います。その時間にちょっとでも多くの艦娘を出してもらいたいと思うもんです。
吹雪の艤装装着シーン。どこの魔法少女の変身シーンか!?って感じでしたが…。
このシーンで吹雪型駆逐艦の初雪や叢雲の名前だけは出てきましたが、彼女らはこの鎮守府にいるということだろうか?

一航戦・赤城、加賀の艤装装着シーン。二人並んでどこのアイドルユニットかとw


・吹雪は運動音痴?
前述しましたが、ゲーム内での吹雪は"しっかりもの"とか"できる娘"のイメージがあるので、運動音痴的な描写(セリフ)にはちょっと違和感ありました。物語を進めるうえでそういうキャラにした方が話を進めやすいのかもしれませんが…。むしろ初出撃については着任したばっかりなので普通かなと思いましたが。実戦の前に航行の訓練や射撃の訓練はやった方が良いと思いますよ(^^;。もちろんゲーム内にはそんな訓練はありませんが。
ただ、この世界においては鎮守府が複数存在し鎮守府間の艦娘の異動みたいなことがあるのかなと思わせる部分もあったので、他の鎮守府で既に訓練済みと考えられなくもないのかもしれません。「この鎮守府は大きいんだね」という発言からもなんとなくそれが窺われます。


・実戦

姉二人が砲撃を開始するなか雷撃をする艦隊のアイドル、那珂ちゃんセンター。
ゲーム内での戦闘は

1.偵察機や電探による索敵(見つけると命中度などが上がる)
2.航空機による開幕攻撃(艦上戦闘機(艦戦)による制空権の決定、艦上爆撃機(艦爆)による爆撃と艦上攻撃機(艦攻)による雷撃)
3.潜水艦、重雷装巡洋艦による開幕雷撃
4.砲撃戦(空母は艦攻艦爆による攻撃)
5.雷撃戦
6.夜戦

とフェーズに分けて進められます。アニメでは当然ながらフェーズ分けはないみたいです。川内がヨメの提督としては夜戦への切り替えがどういった演出になるのか気になるところでもあります。

飛び上がって吹雪に襲い掛かってくる敵駆逐艦とそれを機銃掃射で撃退する赤城さんから放たれた零式艦上戦闘機21型。
敵駆逐艦はこんななりをしていても一応船のはずであるが、飛んだら艦戦の機銃にだろうと撃ち落とされるということか(笑)。
ちなみにこの敵駆逐艦は駆逐イ級eliteで駆逐艦でも強いやつ。同じ駆逐艦の吹雪と比べてもえらくでかい。でかすぎです。

・海域解放
ゲームにおいて、海域というものがあり、その海域のボス艦隊を倒すと次の海域に進めるようになります。「鎮守府正面海域」というとゲーム内では最初期の海域ですが、敵の編成も味方の艦隊も初期とは思えないものでした。ただ夕立が今まで出撃したのが2回と言っていたので、初期段階なのは確かでしょう。
出撃したのは第一〜第三艦隊で、ゲーム内で三艦隊が同時に同海域に出撃するには主力の第一艦隊と道中の前衛支援艦隊、ボス用の決戦支援艦隊となります。が、あまりその辺は気にしない方が良いのでしょう。全員で攻撃を仕掛けていました。役に立っていたかどうかは別として(^^;。
艦これの装備には小さい妖精さんが住んでいる。
ゲームのイラストに描かれている妖精さんにも出番があるのは嬉しい限り。
この妖精さんは99式艦上爆撃機(99艦爆)の妖精さん。
下の画像は敵のボスに雷撃を仕掛ける97式艦上攻撃機(97艦攻)。この雷撃と99艦爆の爆撃により海域ボスを撃破した。

・吹雪「強くなって…、いつか…いつか…」

赤城たちの護衛艦になると決意をする主人公・吹雪
「正規空母になる!!」って言い出すんじゃないかとドキドキしました(^^;
「赤城さんたちの護衛艦になる!一緒に戦う!」と普通のことを言っていたので一安心。「早く戦艦になりたい!!」とかいう駆逐艦は清霜だけで良いです。はい。清霜、大好きです。清霜、かわいい。つよい。
何はともあれ1話の締めとしては良かったんじゃないでしょうか。


・1話の登場キャラ
冒頭で10名以上のキャラと書きましたが、ちょっと列記してみましょう。

長門型戦艦:長門、陸奥
金剛型戦艦:金剛、比叡、榛名、霧島
空母:赤城、加賀、蒼龍、飛龍
翔鶴型空母:翔鶴
高雄型重巡:愛宕
利根型重巡:利根(航空巡洋艦かも)
最上型航巡:最上
球磨型軽巡:球磨、多摩、北上、大井(北上、大井は改の重雷装巡洋艦かも)
川内型軽巡:川内、神通、那珂
夕張型軽巡:夕張
大淀型軽巡:大淀
吹雪型駆逐:吹雪
睦月型駆逐:睦月、如月
暁型駆逐:暁、響、雷(いかずち)、電(いなずま)
初春型駆逐:若葉(多分)
白露型駆逐:白露、時雨、村雨、夕立、五月雨
陽炎型駆逐:陽炎
朝潮型駆逐:朝潮、大潮、満潮
島風型駆逐:島風
綾波型駆逐:綾波か敷波

パッと映っただけの娘もいますが、こうして書くと間違いなく多いですね(^^;
ただ、これでもゲーム内で登場するキャラの半分も出てないんですよね〜。たまたまヨメとかたくさん出ている自分は恵まれていると言えるでしょう。
セリフをしゃべったのは各艦隊の6人(第一機動部隊の蒼龍飛龍は完全にモブキャラでした^^;)で6x4-2の22人、司令部にいた3人、声だけ出演の間宮さん、間宮にいた2人、運動場で走ってた5人のうち雷電は第一艦隊に入っているのでプラス3人で31人ですかね。艦これをやってない人にはさっぱりわからないでもしょうがないですね(^^;
自らチラシ配りをする艦隊のアイドル那珂ちゃん。
朝潮はチラシを受け取ってあげてるが陽炎と五月雨はガン無視である。
チラシを配る那珂ちゃんの前を横切るこの制服!綾波か敷波であるのは間違いないです。綾波なら髪の毛が見えそうだし敷波である可能性は高いと自分は思う。これだけで喜んでしまう自分は間違いなく親ばか…いや提督ばかなんだろうなと思います。

間宮で甘味を食べる北上、大井の球磨型軽巡姉妹。姉妹?(^^;
球磨型軽巡姉妹は木曽以外全員出たことになりますね。

お風呂に入っている白露型の3人、1番艦の白露、2番艦の時雨、3番艦の村雨は夕立の姉ということになる。あまりそういう描写はないけど。
奥にいるのは髪型、髪色、ちょっときりっとした表情で若葉だと思われます。だよね?

ランニング中の利根、島風、雷、電、如月。この組み合わせで出撃とかもあるのかな?利根姉さんは筑摩と絡んでこそ本領を発揮すると思うので筑摩もぜひ出して欲しいところ

第8駆逐隊の3人、朝潮、大潮、満潮。3人…。荒潮好きの提督は怒っても良いと思う(^^;


・出演声優

スタッフロール。なかなかすごい状態だと思う。
しゃべっていたキャラが多い…とはいえメインでしゃべっていたのは第三水雷戦隊の6人と一航戦の2人の8人で他はほぼ一言二言だったと思います。ゲームの時点で一人で複数の艦娘を担当していた方が多かったわけで、ある程度声優さんが被るのは仕方ないことではありますが、佐倉綾音さんの担当艦がちょっと多すぎでしたね(^^;
特にメインと思われる三水戦に川内型姉妹がいるので、佐倉さんは大変そうです。あと結構出てきそうな金剛型四姉妹の東山さん、第六駆逐隊(暁、響、雷、電)の洲崎さんあたりも今後大変かもしれません。

といったところで、なんとか東京MXでの第2話が始まる前に書き切ることができました。ちょっと書くのに時間をかけすぎましたかね。
今のところ、ゲームやっていない人に薦めづらい感じは否めませんが自分の中では概ね好評価です。というか艦娘が動いてしゃべっているだけで嬉しいので純粋な評価とは違うのかもしれませんが(^^;
まだ1話ですから今後もっと艦娘の魅力が引き出されていくことでしょう。楽しんでまいりましょう。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/317374
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(ガウォークファイター、ファイター) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF(_____ _____ _______)
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(ガウォークファイター、ファイター) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF(________ ________________)
OTAS ビデオカメラサングラス8GB VCS-8G(ルイヴィトンバッグ)
BANDAI アーマープラスSG テッカマンレイピア #t_nations(偽物ブランド時計)
意外と知られてない?PS Vitaの小技とか #PSV #PSVita #Vita(正規品と同等品質のコピー品)
カレンダー
<<2015年01月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 1945945
今日のアクセス: 44
昨日のアクセス: 414
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved