このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
魂ネイション2015の感想など
[イベントなど]
2015年11月14日 0時16分の記事

秋葉原のバンダイアキバショールームで魂ネイションのアフター展示の写真を撮ってきたのでそれを交えてちょっと書こうと思います。twitterの方では軽く書きましたがblogの方でも残しておこうかなと。
記憶だよりでちょっと心もとないですが。

今年(2015年)の魂ネイションは10/30〜11/1の3日間、秋葉原UDXとベルサール秋葉原の2会場で行われました。物販は相変わらずひどいありさまでしたが、展示はなかなか見応えがあって良かったと思います。物販はもう1人1個限定にしちゃえばましになるかもしれませんね…。




まずはメカ系の方です。
ROBOT魂<SIDE AB>のサーバイン。SIDE ABは一通り買ってるのですが、ここにきてOVAの主役メカ、サーバインを出してきました。まあまだ参考出品ではありますがね…
全体的な雰囲気はとても良いと思います。細かいこと言うと全体的にもうちょっととんがっていた方が自分のイメージに合うというか好みですかね。太腿上のアーマーとかもうちょっと大きい方が良いとか、顔を全体的にシュッとするというか…顎へのライン辺りですかね…そんな感じですかね。まあ今のままで出ても問題なく買うレベルではあります。
シールドは…つくよね?

魂ネイション時はサーバインの奥に敵であるズワウスが赤っぽく照らされていたのですが、さすがにこちらの展示はなしでした。
ズワウスにも期待ですが、羽がでかくて実際出るとしたら置き場所的に不安です(^^;

後ろから撮りたかったのですが、これが限界でした。ちょっと離れたところから、なおかつガラス(?)を3枚ほど挟んでるので画質的にはちょっと落ちてますが…。コンバーターのとがり具合とか背中の雰囲気とかなんとなくわかりますかね…?




ちょっとアップで4枚。オーラバトラーは…特にダンバインとかサーバインは横斜めちょい上くらいから見るのが個人的には好きですね。キャノピーがだいぶ薄めの色でいろいろ透けて見えてるのは"んんん?"と思わなくはないですが、全体的には良い感じだと思います。
肩の凹んだところがズワァースやレプラカーンみたいな生物的なボコボコした表現がなくて良かった(^^;


次にSIDE HMのヌーベル・ディザードです。
ディザード(ROBOT魂 〈SIDE HM〉 ディザード)は既に魂ウェブで予約開始されてて…というか11/24で注文が締め切られてしまいますが…ヌーベルディザードも順当に出てきた感じでしょうか。
ディザードはエルガイム(mark-I)の量産型的な位置付けですが、ヌーベルディザードはエルガイムmark-IIというかアモンデュール・スタックのプロトタイプですね。
両肩のバインダーとかぽいですよね。



SIDE HMも一通り買ってますが、これも出来が良さげだし出ると良いですね。

そして魂ネイションでちょっとびっくりしたB級雑魚ヘビーメタルのグライアですかね。サーバインも驚いたのですが、グライアは驚きのベクトルが違うといいますか、まさかって感じですか。順番的にはアローンからの方が良い気もしますが、今までも順番は謎でしたからこんなもんかもしれません(^^;
グライアなどは小さめなので2つセットとかで出してくるかもしれませんね。


ROBOT魂はSIDE RVネオファム、トゥランファム、SIDEなんて書いてあったか覚えてないけどパトレイバーからもイングラム含め数体展示されてました。
Metal Buildのレーバテイン用の緊急展開ブースターも展示されてたし、アーバレストも開発が進んでいるとビデオ(?)で流れていたのでそちらも楽しみであります。

スーパーロボット超合金も展示がありました。
魂ネイションではジャイアントロボもあって個人的にはそれが一番うれしかったのですが、アフター展示ではゴーダンナーとゴッドグラヴィオンしかありませんでした。
ジャイアントロボはもともと明らかに太腿が上がらなそうなデザインで、スパ超GRもスカートは可動しなさそうだったので、可動はあまり期待しない方が良さそうでしたが、それでも意外でしたし嬉しかったです。
ゴーダンナーも割と好きです。
グラヴィオンは個人的には特に思い入れもないしまあ…はい。

AGP那珂ちゃんです。
魂ネイションでは艦これ関係はフィギュアの方にありまして、既に発売済みの金剛と予約締め切った榛名、受注中の霧島(アーマーガールズプロジェクト 艦これ 霧島改二)と比叡、那珂ちゃん(アーマーガールズプロジェクト 艦これ 那珂改二)と初展示の川内、神通と展示されていました。あ、全員改二ですね。川内、神通とも初展示だけど既に色がついた所謂デコマスですかね、あれは。川内が嫁な提督としては楽しみです。

那珂ちゃん、かわいくできてると思うのですが艤装の方が…カタパルトも完全に埋まってますし、砲も開口されてないのは残念ですね。砲の方は自分でピンバイスを使ってちょっと開けてやればいいですけどカタパルトの方はまあしょうがないですかね…


AGPはロボ系展示の方にMS少女がありまして雪菜、ヒメの他にフェネクスな第3の女の子がいました。名前はまだ書いてなかったと思いますが、たれ目でヒメとはまた違ったかわいさがあったと思います。アフター展示にもないし、公式に画像もないしですが、続報が気になるところです。


忘れちゃいけないマクロスですが、まー充実していましたね。DX超合金VF-31ジークフリードとSv-262ドラケンIIIもじっくり見てきました。
VF-31の方は最初見た感じ機首回りの変形は25と同じような感じかなと思ったのですが、どっちかというと30の方が近い感じですかね。機首先端の変形とか腰回りとかちょっと違いそうですけど……。
あとこの立像もそうですが、DX超合金の展示でも背中のコンテナがどこ行ったのかわからずですね。
前腕についた武器はなかなか良いと思います。
ドラケンIIIの方はどこかの写真でパネルにガウォークとバトロイドのシルエットっぽいものが見えたので実際に見てみたらVF-1のシルエットでがっかり(^^;
なのでファイターについてしかわからないわけですが、ファイターのシルエットはしっかりドラケン(SAAB35)してて良い感じですね。
ノズルが多くのVFと同様に足先なのですが、そこを真ん中でまとめて1本に見せてるのは新しいですね。YF-21とかと足の位置は同じ感じかもしれませんが。とりあえず今後も情報が出てくるのが楽しみであります。

マクロス関係はほかにもいろいろありましてDX超合金だとYF-19とファイヤー、Hi-Metal RだとVF-4、VF-0、VF-2SS、DX超合金魂VF-1J、1/1800SDF-1マクロスなど初のものも結構ありました。
YF-19はほぼVF-19Advで、パックがついてないとかコクピットが展示では複座になっていたりしました。展示ではキャノピーの開き方は確認できませんでしたが、設定どおりになっているという噂も聞きました。ファイヤーは変形とかしないとりあえず外観だけ作った感じのものでしたが、プロポーション的にはバンダイの19な感じになりそうでしたね。
Hi-Metal RのVF-4はFB2012に出てくる一条輝機で、ファイター形態でしたがなかなかいい感じでした。ハイメタなんで完全変形にはならないと思いますが、1/100で集めやすいサイズだし、良いかなと思います。VF-0はAの工藤シン機でしたが、これも悪くなかったです。
VF-2SSはSAP付きと2つ展示してありました。どちらもバトロイド形態。もともとのデザインのせいもあるのかもしれませんが、あまりいいプロポーションとは思えなかったです。それとあれが変形するとすると、機首が平べったくなりすぎる気がして、自分の好みとはだいぶ離れた感じになりそうでした。まあ実際出るかすら怪しいですが(^^;
会場すみにHi-Metal Rの商品化アンケートがありましたが、これら初展示されたものは選択肢すらありませんでしたしね。因みにアンケートは3つしか選択できなかったので悩んだ末、モンスター、スパルタン、ヌージャデルガー(TV版)にしました。まあ出たら全部買うと思うんですが(^^;
DX超合金魂VF-1Jは写真も出回っているので見た人も多いと思いますが、結構な大きさでした。パッと見あまり変形するように見えなかったです。胸部側面が肩の付け根含めて埋まっていたので、あの部分も含めて変形するならすごいですね。
1/1800のSDF-1は1/2000よりでかいってことで置き場がないですね。(^^;
DX超合金魂VF-1JもSDF-1も電飾で光ってました。
新しいTVシリーズも始まるからか全体的に力が入っていて楽しく見れました。



あと最後に軽く、ROBOT魂ver.A.N.I.M.E.についても書いておきます。
A.N.I.M.E.ってのはAnimeではない…んですね。いや、確かに劇中シーンを再現するための可動ではあるのですが…。見て思ったのは可動のためとはいえ胸部に可動部を追加するのは好きじゃないかなってことです。ザクやドムはありだと思ったんですけど、ガンダムは自分的に無しですね。ガンダムはたくさん出ているので取捨選択できるんで良いんですけど(^^;

なんか書き忘れてる気がしないでもないですけど、長くもなったしこの辺で…
久しぶりに書いたらえらく時間がかかってしまいました。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/bat/340852
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1101)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (54)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
10/30 00:58 アルカディアVF-4Gの予約
最近のコメント
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
ALTER ALMECHA ラインバレル(ばと)
カレンダー
<<2015年11月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 1688904
今日のアクセス: 216
昨日のアクセス: 502
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved