このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
洋ゲーレビュー PS3:SONIC’s ULTIMATE GENESIS Collection
[ゲーム:PS3]
2009年4月3日 16時7分の記事



アメリカに行ってる友人がこっちに荷物を送るというので、向こうのゲームも一緒に送ってもらうことになった。北米amazonで自分で購入して、友人の住所に送ってもらい、届いたものを日本へ送る荷物につめてもらって送ってもらった。
荷物が発送されたとなってから実際に届くまで少し時間がかかったので、その友人をやきもきさせてしまったが、とりあえず無事に届いたのでよしとする。
ありがとう。

今回購入したソフトは

Sonic's Ultimate Genesis Collection (PS3)
Golden Axe:Beast Rider (PS3)
SEGA Genesis Collection (PSP)
Sonic Rivals (PSP)

以上4本。
ちょうど安売りしてたんだがわからないけど、上から$27.99,$19.99,$19.99,$19.99と、1ドル=100円で換算しても3000円、2000円x3とかなりお安かった。
見ての通り全部SEGAのゲームになってしまったが、別に狙ってSEGAのゲームばっかりになった訳じゃない。いや、SEGAは大好きだけど。


で、今回はその1本、「Sonic's Ultimate Genesis Collection」についてちょろっと書こうかなと思います。
Genesisってのはメガドライブの北米での名前だ。メガドライブってのは20年くらい前にSEGAが出した16bitのゲーム機で、8bit機でファミコンに全然勝ち目がなかったMarkIIIやマスターシステムを早々にあきらめ、16bit機でスーパーファミコンより早く発売して先に売っちゃえ的に出したモノの、残念ながら全然売れず、あっという間にスーパーファミコンに抜き去られた不遇のマシンだ。ただ日本ではあまり売れてなかったが、北米ではかなり人気があって売れていたようだ。
自分が最初に買ったゲーム機がマスターシステムだった。そもそもがファミコンは友人の家に行けば、どこにでもと言って良いほどあったので、自分は少し外れてMarkIIIをと思い…自分が買うタイミングではMarkIIIにFM音源をのっけたマスターシステムが出ていたので、マスターシステムを買ったのだ。セガのゲームはいろいろと他にない魅力があったのですよ。
そんなわけで、自分はマスターシステム->メガドライブへと何のためらいもなくステップアップ。MarkIII時代はほぼセガのゲームしかなかったんだけど、メガドライブではDECOだのTecnoSoftだのゲームアーツだののサードパーティーも参入してきて、ラインナップ的にはかなり充実していたと思う。RPGがちょっと弱かったかもしれないが、アクションやシューティングはかなり充実してたね。

と、昔話がちょっと長くなってしまったかな…。
ま、そんなメガドライバーだった自分がPS3で出たGenesisCollectionに惹かれないわけがない。ほんとは日本でMegaDriveCollectionを出して欲しいんだけどね!!



特に言うこともないタイトル画面。
GenesisのROMカートリッジが浮かんでいるけど、このカートリッジの形状はメガドライブのとは違っていて、このカートリッジをそのままメガドライブに刺すと物理的に電源が入らないようになっていた。なつかしい。
そういえばなんでSonic'sなんだろうね。




このソフトに入っているゲームは以下の通り。(括弧内は日本での名前)

Alex Kidd in the Enchanted Castle
 (アレックスキッドの天空魔城)
Alien Storm (エイリアンストーム)
Altered Beast (獣王記)
Beyond Oasis
 (ストーリーオブトア 〜光を継ぐ者〜)
Bonanza Bros. (ボナンザブラザーズ)
Columns (コラムス)
Comix Zone (コミックスゾーン)
Decap Attack starring Chuck D. Head
Dr. Robotnik’s MBM
Dynamite Headdy
 (ダイナマイトヘッディ)
Ecco the Dolphin
 (エコー ザ・ドルフィン)
Ecco II: The Tides of Time
 (エコー ザ・ドルフィン2)
E-SWAT (E-SWAT)
Fatal Labyrinth
Flicky (フリッキー)
Gain Ground (ゲイングランド)
Golden Axe I (ゴールデンアックス)
Golden Axe II (ゴールデンアックス2)
Golden Axe III (ゴールデンアックス3)
Kid Chameleon (カメレオンキッド)

Phantasy Star II
 (ファンタシースター2 還らざる時の終わりに)
Phantasy Star III:Generations of Doom
 (ファンタシースター3)
Phantasy Star IV:The End of the Millennium
 (ファンタシースター〜千年記の終わりに)
Ristar
 (リスター ザ・シューティングスター)
Shining in the Darkness
 (シャイニング&ザ・ダクネス)
Shining Force (シャイニングフォース)
Shining Force 2 (シャイニングフォース2)
Shinobi III: Return of the Ninja Master
 (ザ・スーパー忍2)
Sonic the Hedgehog (ソニック・ザ・ヘッジホッグ)
Sonic the Hedgehog 2 (ソニック・ザ・ヘッジホッグ2)
Sonic the Hedgehog 3 (ソニック・ザ・ヘッジホッグ3)
Sonic and Knuckles (ソニック&ナックルズ)
Sonic 3D Blast
Sonic Spinball (ソニック・スピンボール)
Streets of Rage (ベアナックル)
Streets of Rage 2 (ベアナックル2)
Streets of Rage 3 (ベアナックル3)
Super Thunder Blade (スーパーサンダーブレード)
Vectorman
Vectorman 2

これ以外にExtrasでマスターシステムやアーケードからのファンタシースターとかファンタジーゾーンとかエイリアンシンドロームとかスペースハリアーとかも入っている。マスターシステムかアーケードかどっちだ?と思うんだけど、こいつらは条件を満たさないとロックされていてプレイできないのだ。できればアーケードからの方が良いなぁ…。
基本的にエミュで動いてるんだと思うけど、テレビへの出力は720pにアプコンされる。んだけど、あまりアプコンの恩恵は感じないかなぁ。でかいテレビだとドットがよく見える(笑)。ロードはかなり速く、ゲームを選んだらすぐに開始できるくらい。操作性は問題なく感じられるし、音も悪くないんじゃないかなぁ。
買ってから気がついたんだけど「ザ・スーパー忍」が入ってないのね。かなり好きだったゲームだし、古代裕三さんのサウンドが実にすばらしく、今でも好きなので、入ってないことに気づいた時は軽くショックだった。てか手元に届いて起動するまで入っていると思い込んでたんだよね…。入ってない理由が思いつかんわ。





ソニック・ザ・ヘッジホッグ。
記念すべきソニックの第1作目。
今見ても結構キレイかも。



ベアナックル2。
ベアナックルシリーズの中では一番好き。
このころは半透明重ね合わせとか便利なものはないので、こうやってタイルパターンで光とかガラスとか表現してたんだね。



ゲイングランド。
もとはアーケードのSYSTEM24基板のゲームなんだけどね。
なんでクラックダウンが入ってないんだろう…。
ちなみにアプコンしているとはいえ、もともと4:3の画面だしどうしても枠が出るんだけど、黒枠ではなく壁紙が設定されている。その壁紙もゲームによって違う。だからどうしたと言われても困るけど(笑)。



自分は別段、懐古ゲーマーではないんだけど、たまに昔のゲームをやるのは結構ありだと思っている。とはいえ昔のRPGを、しかも英語でやるのはきついからPhantasyStarやShiningForceはやらないけど。
今回は友人の荷物に紛れ込ませてもらったからかなりお得だったのもあるけど、米amazonから直で送ってもらっても意外と値段も安いしお買い得だとは思う。
でも日本でも「MegaDriveColletion」出して欲しいな〜。北米でのGenesis人気に比べて日本でのMegaDrive人気を考えると無理か…。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/70198
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2009年04月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2518024
今日のアクセス: 257
昨日のアクセス: 742
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved