このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
けいおん!
[ビデオ・ムービー・漫画など]
2009年5月15日 3時6分の記事



京都アニメーション製作つーことで始まる前から注目度も高くて、始まってからも結構な人気の「けいおん!」。
高校の軽音部の話なんだけど、その中のベーシストの澪が持っているFenderの左利き用ジャズベースがいきなりバカ売れしちゃったりして、すげーなぁと思ったりしてるわけですが、
地デジで見てるのに何で4:3で左右に黒帯なんじゃボケェとか思ってたら、実はたまたまBSを見たら16:9だったという話。

いや、既出すぎるのかもしれないけど、知らなかったもんで。(笑)


三脚で固定して、ISO200、マニュアルでF4、1/60秒と条件を固定して、わざとテレビの枠も入るように少し広めで撮ってみた。
カメラで液晶テレビの画面を撮るとシマシマが出ちゃうんだよねぇ…。
なんか良い方法は無いもんかね。

OPから一コマ。
上が地デジで下がBS-TBS。
ニュースとかで16:9にも4:3にも対応する場合、テロップなどは4:3でも切れない位置に出す。
こいつの場合は16:9と4:3でテロップの位置も違ってるんだね。



OPからもう一コマ。
てかもう別物ですね。そんなにでかく変わってるわけじゃないけど。
他のでもコレくらいやってるのあるのかなぁ?



劇中の一コマ。
さすがに本編内は4:3の方は単純に左右を切ってますね。
伸びをしてる手も切れちゃってるし。



唯ドアップ。



EDから。
このコマは普通に左右をきってるけど、全体的に余裕をもって絵にテロップがかからないようにしてるところもあったりします。


こうしてみると16:9でフルに出るのは良いですねぇ。
今まで地デジで見てたけどBSにしようかな。
だがしかし、地デジがついさっき7話をやってたんだけど、BSは土曜の25時〜なので明後日に第4話の予定と3、4話くらい遅れてる。

困ったもんだ〜。

あ、そうそう。「けいおん!」はBDも出るけどおいらは買わんぞー!
なんでBDでも1枚に2話とか3話しか入ってないんだ!!DVDのころと変わらんじゃないか…。
ということで、ちょっとくらい高くても良いからもっと1枚にたくさん収録してくれなきゃ買わないことに決めたのです。置く場所ないんすよ、マジで。
売る側(作る側)は枚数たくさん出した方が儲かると思ってるんだろうけど、スペースは有限なんですよ。頼むよ。
ということで、後から枚数少なくなったBOXとか出ると買うかもしれない。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. みらあ@万年貧乏 2009年5月15日 12時24分 [返信する]
げー知らんかったぉ(・ω・`)
BSで録画した方が良かったじゃん…ショボン

 

2. ばと 2009年5月16日 6時39分 [返信する]
そうさね。残しとくつもりだったらBSがいいかも。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/75064
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2009年05月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2518051
今日のアクセス: 284
昨日のアクセス: 742
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved