このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PS3:トロともりもり
[ゲーム:PS3:トロステ]
2009年7月30日 2時1分の記事



せっかくだからPS3用ソフト、「トロともりもり」。
CMとか全然見ないし、トロステで紹介はしたものの入っているゲームはそもそもPS3のダウンロード専用そふと「まいにちいっしょ」内で買えるコスプレゲーム(にちょっと手を加えたもの)なので、いまいちぱっとしない気がする。
けどファンにはそれなりに嬉しいものだし、ミニゲームも複数で出来るのもあり、友人とやれば結構盛り上がれたりするのだ。



ちなみにこのソフト、SELECTボタンを押せばさくっとスクリーンショットが撮れてXMBに並ぶ。保存されているスクリーンショットは640x360と小さ目のものだけど、今回の画像はそれで。せっかく作り手が用意してくれてるんだから使わないとね(笑)
と思ったんだけど設定見たらちゃんと画像のサイズ選べるようになってたわ。
次これについてなんか書くことがあったらでかい画像にしておきますw
静止画ではなく動画も撮れるみたい。



これがメニューですね。
ストーリーはPSの「どこでもいっしょ」で、トロが出て行ってからのストーリーだそうですよ。
ギャラリーは設定資料や音楽、昔のゲームの紹介などが結構たくさん入っている。
おまけについては後述。設定は静止画のサイズや動画撮影の有無(静止画か動画かを選ぶ)など。


で、せっかくなんでちょっとストーリーの導入部分を…



楽しく過ごしている写真。何か見覚えがあります。
んだが…




にんげんになるために旅立つトロ。涙の別れ。
自分はジュンの方が好きなんで、トロとの別れに涙はなかったっすよ。いやまぁジュンがいなくなった時も泣いてないががが。




ちなみにトロやクロはしゃべらないけど、ナレーションを声優?歌手?の水樹奈々さんがやっている。
でだ。
なんかデジャヴな感じなんだけども、あのね…これ、ナレーション飛ばせないんすよ。
いや、正確には「1回目は飛ばせない」なんだけども…。字幕出てるんだし飛ばせても良いじゃんね。




そんなわけで一人旅立ったトロ。
とクロの出会い。トロステとおんなじ様な感じでストーリーは構成されております。
違うのはナレーションが入るくらいか。


そんな風にしてストーリーは始まって、トロがにんげんになるための旅をしていく…ということらしいですよ。ストーリーの中にはミニゲームがあって、それをクリアしないと先に進めないのでただ読むだけって訳でもないです。ミニゲームはそんなに難しくないですが…先に進むと難しくなるのかな。




で、メニューには「ゲーム」という項目もあったわけですが、ここで最初から用意されているゲームと、ストーリー中でクリアしたゲームが遊べるようになっております。
最大で4人で対戦することが出来るゲームもあるので、みんなでやると楽しめますね。
ゲームはほとんど単純なものばかりなのですが、単純なものほどみんなでやると盛り上がれる気がします。(笑)
これは2人でへびゲーをやっている図。一緒にやった奴に「スクリーンショットを撮るとその間キーが効かなくなるじゃねーか」と怒られた(笑)


で、おまけ。まいにちいっしょの体験版とかもありますが、PSPに「どこでもいっしょ時計」なるものをインストールすることが出来ます。
ゲーム内からやらないでもXMBのゲーム列にあるんでそこからインストールすることも可能ですが。
USBを繋いで「インストール」すると…



これ。
だがしかし。
いや、時計自体は良いんだが、これゲームと同じように起動しなくちゃ駄目で、しかも起動すると最初に"JapanStudio"だの"bexide"だののロゴや注意事項(?)やらがばらばら出てきて、しかも飛ばせないもんだから時計にたどり着くまでにえらく時間がかかる…。
もうちょい実用的に作れないもんかね?
しょせんおまけか…。


ミニゲームはほぼ既に持っているものではあるけど、それなりに楽しいしストーリーもファンには良いのではないかと思いますが4,980円はちょっと高いかなぁ…。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/83020
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2009年07月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2518122
今日のアクセス: 355
昨日のアクセス: 742
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved