ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
txc さん
カンブリア宮殿ウォッチブログ
地域:和歌山県
性別:男性
ジャンル:ニュース 政治・経済
ブログの説明:
テレビ東京放送のカンブリア宮殿感想ブログ
カテゴリ
全て (23)
アクセス数
総アクセス数: 8988
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 0
RSS
2012年3月3日 16時38分
“社長が寝ていても勝てる会社を作る”
 
〜独自の仕組みが社員を成長させ、会社を強くする〜
半導体製造装置のディスコ。エルピーダメモリが倒産したばかりのため、放送のタイミングが悪すぎた。

数ヶ月先延ばしにした方がよかったかもしれない。
 



2012年1月6日 17時28分
日本人よ、世界で戦うサムライたちを見よ!
 
FUWA METAL USA社長 増井重紀氏とファニチャー・ラボ社長 堀雄一朗氏の2名がゲスト。

すごい人達だと思うのだが、人選を間違っている気がした。両社とも「B to B」の会社だから、視聴者とのズレが大きい。

ファニチャー・ラボは「B to C」を将来的に始めるらしいが、こちらも日本の富裕層が対象のようだ。一般市民は、数十万円のイスが数万円になったからって、ほとんど買わない。

ただでさえ海外企業で取っつきにくいのだから、1社は視聴者により近い業種を選ぶべきだったと思う。

 



2011年12月16日 12時56分
世界で勝つなら“俺流”で行け!
 
ゲストは、小山進氏。初めて拝見したのはTVチャンピオンのケーキ職人選手権(だったかな?)。髪型等を含めて、印象がずいぶん変わっていた。

他の回より密着取材が多く、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ」に挑戦する様子までVTRがあった。

TV東京系列の他番組の映像を使い回している感はあったが、全てカンブリア宮殿オリジナルであれば、かなり経費がかかっているようだ。

スタジオ収録の時間は少なくて良いかもしれない。
 



2011年11月6日 17時40分
高齢化時代を迎え撃て!地域の健康を守るドラッグストア
 
スギ薬局のスギホールディングスの特集。

「薬の飲み合わせで危険な場合があるから薬剤師に効いた方がよい」という切り口で始まった。すごい薬剤師がたくさんいるのはわかったが、ダメな組み合わせがわかる端末を置く方が安上がりではないか。

また、顧客の購入履歴を暗記している薬剤師の知識もデータベースで共有化した方が客にとってありがたい。この薬剤師が休みの日は、引き継ぎをどうするのだろうか?

1500人の薬剤師を専門性の高い部署へ配置するなど、もっと効率性を上げる余地がたくさんある気がした。

接客に活用するのは、もったいない。
 



2011年7月8日 0時42分
300均スペシャル〜新たな消費を生む300円の価値
 
スリーコインズ・ミカヅキモモコ・クゥクゥの3社の社長・取締役がゲスト。

過去のクイズ番組乱立と同じ現象が起きている。他の番組と同じ内容の放送が増えてきた。他局との差別化のために同業の3社を同時に出演させているようだが、あまり変わりがなかった。

社員をクローズアップするのではなく、社長メインの番組が見たい。
 




 前の5件 次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved