このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2130)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (781)
アクセス数
総アクセス数: 702435
今日のアクセス: 514
昨日のアクセス: 505
最近の記事
04/18 21:15 【まだジミ】「『一番じゃないとダメ!』なんじゃないんですか!!!??」【まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(吃驚)】
04/15 21:02 【まだジミ】「『一番じゃないとダメ!』なんじゃないんですか!!!??」【まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(吃驚)】
04/14 18:58 【まだジミ】「『一番じゃないとダメ!』なんじゃないんですか!!!??」【まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(吃驚)】
04/13 18:46 踊ってtonight
04/07 18:52 名ばかりなんちゃってお芝居処分劇・国賊反日邪教壺民エッフェル乱痴気半裸パーティー納税拒否党
04/06 18:53 航空機とペット
04/06 18:22 自然災〇…、
03/31 18:52 反社極道が跋扈する、自称美しい国ジャップランド
03/30 18:52 私のちうごくご奮闘記
03/30 18:28 歌の上手さと勘違いしやすいポイント さらにさらに付け足し補足4
カレンダー
<<2015年04月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
検証!ぜるだ衣装(前)
 
2015年4月17日 20時13分の記事

さてぜるだの、というよりりんくの、だけど、衣装について、
例によって長所だけぢゃなく短所についても言及してるので、担当してくださった衣装屋さん他、そゆのに耐性ない方はお読みにならないほうがいいかも…、

と予め警告したところでりんく衣装、

まず見て最初の感想…、



【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


カエルじゃなかた…(笑)、

だああってレイスレでみんなが緑色緑色って連呼してたからどんなアマガエル仕様になってるのかと思わずにはアマガエル、

確かにリンクだあ!でも日本の職人さんに頼んだせいか、色味や地模様がどことなくジャパネスク風な気も…このまま狩衣とか直衣とかにアレンジしても違和感なさそな生地…、
最初アニメのりんく見た時、ベースカラーが緑だし、全体に寒色系だったので地味にならないように赤とか差し色使ってもいいかなとも思ったけど、地模様と光沢で思ったほど地味じゃないのでこのままでも大丈夫だね…もし赤使うなら私ならスカーフをレイヤーにするか緑の裏に赤を張り合わせて動くたびにチラチラするようにするけど、一応戦闘服(?甲冑風味のアームカバーや肩当てついてるし)らしいのでなくてもいいのかな…、でも日本には、

真っ赤なスカァフは戦闘服の基礎基本。

という説もまことしやかにあるにはあるぞ(笑)、


で、気に入ったところと不満なところ、

まづ不満なところ、みっつ、

ひとつめは、スカーフの部分の端が切りっぱなしなになってるところ、
あれなぁ…アップにした時に一番視線が集まりやすい部分だからちょっと色違いか素材違いのバイアステープでトリミングしただけでも完成度感(?)アップですごく目線をひきつけやすいと思うんだけど…そこまでしなくてもせめて端はチクチク縫ってほしかた…私ならさっき差し色のところで書いたように、ドレープ方向各々縦横クロスの二枚重ねのレイヤーにする、上側が横で下側が縦、

ふたつめはパンツの色に象徴される部分、
アニメのりんくを初めて見た時、瞬間的に「木こり?」って思ったのも最大の理由はこのブラウンだったんだけど、この衣装のなかで襟元のドレープ部分を除けば一番発色がきつい、つまり視覚的に一番強調されてしまっているのがこのパンツのカラーになってしまっている…、最も視線を得るべきは胴体部分のグリーンだと思うので、それ以外のトーンをそのグリーンよりもワントーン以上抑え目にすれば、強い色が分散されずに全体にもっと引き締まった印象になってカラーバランスが良かったように思う…、

これはアニメのキャラクターを実写化する時に最も失敗しやすい部分なんだけど、アニメというのは、見ての通り、製作の都合上、実写に比べて使用されている色数が極端に制限されている、まぁ、それでもアニメの黎明走りの頃に比べたらこれでもカラー展開は比較にならないほど改善されてはいるんだけど、それでも実写と比べれば、色が制限されてるのは、両者を並べて見比べれば一目瞭然、

従って、アニメで使用されている色をそのまま実写に転用しようとすると、どうしても、リアルの背景にぽつねん、「漫画から出て来たような色使いのキャラが一人」になりがち、

要するに、背景その他から「浮いちゃう」んだよ、

このりんく衣装から察するにこの衣装を作られた方は、おそらくアニメキャラからの衣装起こしは未経験かあるいはほとんど経験がないんじゃないかなと想像してる(まぁ経験豊富でもこのポイントに気づいてない場合のほうが多いようにも思うけど。)んだけど、アニメキャラを実写に起こす時は、アニメで使用されている色よりも心持ち色調を抑え気味にしないと、アニメ背景で動くならともかく、いざリアルにおいた時には、やはり違和感が生じてしまうと思う、

今回はリンクに立つのはりんく一人だし、りんくも通常の背景のように色が氾濫しているわけではないので、その他大勢がいるようなシーン等よりはずっとその違和感は減殺されるけど、何か、

りんくのキャラ設定とか職業上どーしてもこの色でないといけない!!

という必然性があるのなら仕方ないけど、そうでないんなら私ならパンツの色の明度をもっと落として暗めのダークブラウンにしてついでにブーツもそれよりツートーンぐらい暗いこげ茶にするか、逆に薄い色を使って、袖の色を数トーン濃くした、袖カラーと胴体の中間明度のクリーム系かグリーン系にして胴体の綺麗なグリーンが一層引き立つように努める、

…今、「何かりんくのキャラ設定とか職業上どーしてもこの色でないといけない!!という必然性があるのなら仕方ないけど」って書いたけど仮にそゆ制約があったとしても、私の場合は、敢えて変更すると思ふ…(笑)、

どっちにするかなぁ…濃いほうと薄いほう、う〜ん…、どっちでも使えそうだけど、私的にはやっぱりクリーム系かなぁ…多分バレエの男性ダンサーが先入観としてあるから想像しやすいってのが多分にあるような気もするけど、ただその場合は、今度はブーツの色がすごく目立ってしまう可能性、無きにしも非ず…、んでもやっぱり薄いほうかな、鳶色やグレー系の銀鼠でもいいかなと思うけど、鶯色とか、萌黄とか、辛子の薄いのとか、そんな方向かな、

そしてこのパンツのブラウンと合わせて最も不満なのがトップスの裾部分、

時間が来たので、そこと長所についてはまたあらためて。






* * * * * * * * * * * * *

著作権は画像を含め全て”TALES OF NIGHTINGALE”に帰属しております。一部改変を含め無断転載等はお控えください。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved