ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2016年1月10日 17時42分
稲毛お散歩トレーニング終了しました。

風もなく温かな一日でした。

今日は少し4月からのお話を交えてみたいと思います。


おはようございます。
今日は稲毛お散歩トレーニングです。
とても穏やかな朝ですが、稲毛はどうでしょうかね。
お散歩トレーニング初めです。
4月からのフルチェンジを考えていて、なかなか出張も難しくなっていますのでね。
各地で実力をつけてきたみなさんが緩やかに継続できる形がほぼできてきているのではないでしょうか?
追い詰められそうになっている方の港は各地になければね。
そして学ばれる方の港であるために私も頑張ろうと思ってます、この地で。
今日もよろしくお願いいたします。素敵な一日を♪

↑はFBページの投稿です。
犬の学校ブログをシェアリンクしたときに一言添えたものなんですね。
なかなかあっちこっちに投稿しているので、追いつけないという方も多いかともいますが、追いつけそうなところまでで結構ですよ。
どこかに投稿すればどこかで誰かにヒットするかな?って…そういう思いからです。

でも、分かりやすいまとめがあっても良いのかなと思い、HPにまとめてみましたのでよろしくお願いいたします。

http://www.charliemama.biz/index.html

[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]




2016年1月8日 10時24分
サロン運用開始のご挨拶
 
改めまして、サロンへご入会いただきましてありがとうございます。
これから色々試行錯誤になると思いますが、犬の世界を少しでもより良く変えて行けるような集団、力になれるように一緒に頑張って行きましょう!
色々なお知恵を貸していただけるとありがたいです。

では少しこれからのことなどについてお話しさせてください。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]




2016年1月5日 20時37分
もにょもにょ独り言
独り言とか言っておいて投稿しているのも変ですが^^;聞いてくださいね。

さて、オンラインサロンの方も今日追加募集(20名追加募集されました)で50名の定員いっぱいになりました。
入会の案内を先行してもらいたい方は予約されることをお勧めします。
こちらのページです。
https://synapse.am/contents/monthly/charliemama

今日は犬の学校第4回目でした。
シシマル君のお家の娘さんが参加してくださいました。
もしもそれぞれ参加された方が、犬の学校を開校する時の
テーマ、またはキャッチコピーについて考えていただきまして・・・。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]




2016年1月3日 9時48分
自分を整えることからですね
おはようございます。
朝のうち投稿をしておこうと思います。
明日は埼玉新春座学です。お休み中も仕事は続けていましたが、でもどうしてもお休みモードになりますので^^;明日調子が出るかな?どうかな?心配。
ボケボケ頭に喝!ですかね。
今日もよろしくお願いいたします。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]




2016年1月1日 19時25分
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月から仕事してます(笑)
先ほど実家(愛知県です)から帰ってきて、煮詰まっている件について取り掛かりましたが、やっぱり煮詰まって焦げ付いて^^;今こちらにご挨拶しようと思い投稿しています。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]




2015年12月31日 10時46分
2015年もありがとうございました
今年も今日一日になりました。
一年間本当にいろいろありがとうございました。

明日になれば来年ですが^^;来年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日もまだ終わらないいろいろをPCに向かって必死こいていました。
今日もこれから息抜きして来ますが夜まで講評やら残っている仕事をします。
ひょっとすると来年持ち越しになるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]




2015年12月30日 10時14分
つぶやきやらぼやきやら(咬む犬についての考察)
こんにちは。
あと二日で2015年も終わり。
今日はFBノートの記事転載です。三つあるのですべて個別記事で投稿しておきたいです。

こちらのオンライントレーニングブログは3月いっぱいで記事更新はストップします。
ブログはそのまま残しておきたいので、定期購読月が過ぎてしまって読めなくなるということを避けるために低額の定額にて購読できるような設定にしておきますのでよろしくお願いいたします。

オンラインサロンも無事最初の募集が終了し、シナプスさんがお休みに入ってしまっているようなので^^;年明け彩度募集に入る、はずです^^;

それに関しましてFBでの投稿ですのでこちらにアップします。

あ〜。平野レミさん笑った(爆)超越しとるね。
今日はほぼPCの前にいた1日でしたが、新春座学でお話しする内容につてはまとめることができまして、やれやれです。
FBの犬の学校FBページと犬の学校グループと2つあって、はてなブログも入れると3つもある。^^;これをどうやって運用していこうかということと、
トレーニング的な内容をもう一度社会化ブログに持っていって更新していこうかとか。
オンライントレーニングサロンの位置づけをしっかりさせられるような他の媒体であることとか。
いろいろ考えていじっていたら頭から煙が出てきて今休憩中。
作っては閉じ、考えながらいじって実際に運用して。いつもバタバタしているので皆さんに混乱を招いているかと思いますが、ようやく形ができたという感じです。
が、こうなってくるとお散歩トレーニングをどうしていこうかとか、またまた悩ましいのですねぇ。
FBは絶対無理と思う方もいるかもしれないし。
私としてはお散歩トレーニングの参加資格はオンラインサロン入会者にしたいわけです。サロン料金を割り引いても良いと思っているくらいです。
お顔が見たい、ただただそれだけで。
それは、同じ気持ちで飼い主さんと犬とに向き合ってくださることにつながらないかなぁ?
読んでいるかどうかなんて分からないから読んでいるふりして参加とか、または参加するときにだけ目ぼしい記事を読むとか・・・。ないと信じて今までやってきましたが。これからもそうですけど。
ま、ああだこうだ考えても悩ましいだけなので、オンラインサロンに4月を持って移行。お散歩トレーニングを開催願いを出していただく時参加される方はサロン入会者に限る、で統一させていただきたいと思います。
もしくは、一旦すべてのお散歩トレーニングを開催しない、かで。
2016年にはインストラクターさんが誕生します。その方々にお任せするということも視野に、ですかね。
こうして書いていてもFBをしていない方には伝わっていないでしょう。FBをしていても流れていく投稿を見逃すこともあります。
サロンはそれを避けられますもんね。運用が今から楽しみです。
顧問には荒田先生をお招きすることができました。まだ入会できていない方も後日募集再開をお待ちください。

ということで、咬みについての考察ノートです。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]




2015年12月28日 16時13分
拮抗するものではない
こんにちは〜。
もうすぐオンラインサロンの募集が開始されます。
それまでこちらの記事を書いて待つことにします。
忘れていて告知しなかった!ってことにならないように。(冷や汗)

今日のお題は・・・。
拮抗=勢力がほぼ等しく、互いに張り合うこと。
ではないものについてのお話です。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]




2015年12月26日 9時12分
続きです
正の強化の続きもお話ししなくちゃ。
ただ・・・。
今月の残りはFBのノート記事を転載したものとか、お知らせ記事とかが主になると思います。

26日・・・。
今年もあと6日ですよ。のんびりはしていられないです。来年早々4日には座学だから。
総まとめとこれからどう進んで行こうかなという展望や、リードワークやらもお話ししていきます。

[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]




2015年12月24日 11時12分
分からない用語があるとすっ飛ばしたくなりますね。
 
「噛まれるんです」
「ストレスかけすぎですね」
って循環論でこれこそがラベリングなんですけどね。
前足を痛そうにしている犬の前足を触ろうとしました。
「ガウ!」
と疼痛性の転嫁噛みが出ました。
我々は噛みをスルーできます(そういう勉強をしています)
噛ませてしまったことを悩むのも、噛む犬を悩むのもどちらも間違いです。
レスポンデントの反射行動なので。
スルーしてあげましょう。
噛まれたことをストレスのかけ過ぎと見ていない人が口出ししないようにしましょう。

********

飼い主の注目や愛情のかけ過ぎがストレスになるからって。
それも医学モデルでしょう?
犬は社会的な動物で無視し続けられれば寂しいし辛いでしょう、理論的に
「ママはぼくが噛んだからママの注目が僕がうざいと思っているから注目をなくしたんだ」
なんて理解できるはずがないです。
サークルに入れて毛布かけられて、ご飯の時も排泄の時も声も視線も与えられず。犬の一日はあっという間に過ぎてしまうのに。
犬にも人にも辛い方法を存在させる現場が私は嫌いです。
行動をそういう方法で操作する権利が人間にあるか?
もっと違う方法でと思うから行動の科学があるのではないか。
噛んだときに無反応を返せるかどうかでしょう。
攻撃的な気持ちに攻撃を返さないことこそ大切なことだと思いますけどね。
攻撃性の芽(感情、気質)は攻撃でさらに悪化すると考えています。
無視といういじめは陰湿な攻撃だと思います。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]





  次の10件
くる天
プロフィール
チャーリードッグスクール(CDS)オンライントレーニング-ブロくる
チャーリーママ さん
チャーリードッグスクール(CDS)オンライントレーニング
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
チャーリードッグスクールオフィシャルブログ
オンラインドッグスクール
お問い合わせはこちらから
4620c37d
http://www.charliemama.biz/form.html
私は社会化のドッグトレーナー
本家ブログ http://charliemama3.hatenablog.jp/
カレンダー
<<2016年12月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログ内検索

最近の記事
01/10 17:42
01/08 10:24 サロン運用開始のご挨拶
01/05 20:37 もにょもにょ独り言
01/03 09:48 自分を整えることからですね
01/01 19:25 あけましておめでとうございます
12/31 10:46 2015年もありがとうございました
12/30 10:14 つぶやきやらぼやきやら(咬む犬についての考察)
12/28 16:13 拮抗するものではない
12/26 09:12 続きです
12/24 11:12 分からない用語があるとすっ飛ばしたくなりますね。
12/22 18:16 正の強化
12/20 08:54 おはようございます
12/17 21:16 犬の群れの力・・・?
12/15 21:49 横浜座学終了しました
12/14 18:22 名前が嫌な音になる時
12/12 08:46 犬を知り犬をいたずらに恐れず犬の行動を怖がらない
12/12 08:36 オンラインサロンについて
12/09 09:23 触るのはストレス?強制って程度や状況の差ではないでしょうか?
12/07 10:03 極端に走りやすいですね
12/05 06:38 好きなものを提示して行動をさせるのもちょっと違うかな
カテゴリ
全て (416)
DCI認定講座・メールカウンセリング
認定記事10回目とメールカウンセリングにつきましては http://blog.kuruten.jp/charliemama のブログでお願いします
Facebook
Japanese_FB_FindUsOnFacebook-100
スライドショー
アクセス数
総アクセス数: 289888
今日のアクセス: 14
昨日のアクセス: 19
書籍版「私は社会化のドッグトレーナー」
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved