ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2017年6月17日 9時54分
叱らない、の一つの例です
おはようございます。
土曜日ですね。晴れてますが空気がまだ冷たくて気持ちが良いです。
明日は杉並ですので、明日の投稿は準備しておこうと思ってます。
ブログの方も順調に投稿できていますが、遠方への出張が入ると更新はなかなか難しいかなと思います。
昨日の投稿。
http://charliemama3.hatenablog.jp/entry/2017/06/16/172818
ハンディキャッピングからの考察です。
動物感覚(テンプルグランディン)に書かれてますね。書かれていますが、動物と長くつきあっていれば知っていることです。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:基本理念] [コメント (0)]




2017年6月13日 16時18分
基本
 
トレーニング以前
http://charliemama3.hatenablog.jp/entry/2016/06/13/080310
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:基本理念] [コメント (0)]




2017年5月29日 15時20分
犬に聞く
 
おはようございます。
今日は久々にお休みの日で、のんびり投稿しています。(笑)

ツイキャス
http://twitcasting.tv/charliemama418/movie/375504624

で少し開始早々の2分くらいを中継してみました。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:基本理念] [コメント (0)]




2017年5月25日 14時22分
犬に聞くとはどういうことかを考えてみました
 
チャーリードッグスクールに集う犬さんはおやつを見てもクレクレしない犬になっていきます。きてますね?
だから最初くれくれ大騒ぎする犬さんの飼い主さんが参加されると戸惑います。自分の犬があまりにも激しいので^^;;;
「うちの子はおやつがあると興奮するから恥ずかしくて連れて行けません」
とおやつ場を避けたがり、家では人間の食事もかき込むように食べ、またはクレートや別室に犬を待機させるとか・・・。方向性がどうかな?と思う取り組みで興奮がどうしてもおさまらない、とお聞きします。
どうしてかな〜?と考えるところからのスタートですね。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:基本理念] [コメント (0)]




2017年5月25日 14時17分
イヌの行動をベースにして
おはようございます。今度はこの投稿を個人のタイムラインにあげてました( ̄▽ ̄)
ちょっとバタバタしているので慌てるんですよね( ̄▽ ̄)
気を取り直して。
今日シェアした本は昨日アドバイザーコースの投稿でもシェアしました。その投稿をタイムラインにあげてしまって・・・。びっくり^^;;;
今日はこちらでもその一部をご紹介しますね。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:基本理念] [コメント (0)]




2017年5月22日 19時13分
自分の取り組みが正しいかどうかは犬に聞く
ハズバンダリートレーニングのお知らせ

https://charliemama.base.ec/items/6196794

3月に開催しましたハズバンダリートレーニングセミナーを8月29日に再開催することが決まりました。
前回受講できなかった方、もう一度参加したい方もぜひお越しいただけたらと思います。
今回は平日、夜の日程を設定しました。奮ってご参加いただきますようご案内申し上げます。
青木愛弓先生の
ハズバンダリートレーニングセミナー
ーはじめの一歩の前の下ごしらえ。やさしい手を目指してー
日時 8月29日(火)
 19:00〜21:00
定員 50名
受講料 7000円(税込)

[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:基本理念] [コメント (0)]




2017年5月16日 14時28分
犬の世界を変えていきましょう
おはようございます。
6月のワンラボの予定を立てました。7月も8月も会場はおさえてありますので、毎月開催して行きます。
こちらのサロンにご入会の方は遠い方も多いのでなかなか難しいでしょう。
次回はツイキャスで中継できるようにしてみたいです。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:基本理念] [コメント (0)]




2017年5月13日 20時25分
命に優しく
おはようございます。
今日の長野お散歩トレーニングはまたまた残念ながら悪天候のため中止です。
秋に改めて計画しますが、ご希望の方がいらっしゃるので、リードワークとドッグフレンドリープログラムの基本的な勉強会を夏の間できたらいいなぁ…って思ってます。
ご旅行がてら(笑)いかがでしょうか?
リードワークはとても誤解が多いのですが、リードで犬をコントロールする技術ではないです。
たとえば、大型犬用の引っ張り防止ハーネスがありますが、その代わりにはならないです。
方法を求める方には、習得にかかる長〜い時間にめまいするかもしれません。技なので。
3メーターのリードを使う意味は、引っ張り防止ハーネスで引っ張ると不快な感覚を与えるというのとまったく正反対な。
引っ張れない状態を作ります。
これも、行動分析学を学ぶとなぜそうであるのか、がすとんと落とし込めると思うので、まず基礎を学ぼうね、ということをお願いしています。
リードのフラストレーションから、簡単に(という言い方は不謹慎ですけど)アグレッシブな行動、たとえば引っ張り、リード噛み、ハンドラーへの咬みつき、対犬への吠えかかりは強化(悪化)します。
だからまずは緩めること。それには少しテクニックがいるね、ということ。
そして罰しないという気持ちを持てる理念ですかね。
そこをお伝えしています。
では今日もよろしくお願いいたします。
写真は名古屋大高緑地の梅。もうこんなに大きくなってる。
見ながら思わず口の中に唾液が( ̄▽ ̄)・・・レスポンデント条件づけ(笑)
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:基本理念] [コメント (0)]




2017年5月11日 15時3分
犬の心のリハビリセンターの施設づくりに向けて
おはようございます。
春も会えたね、ブルースター。切り戻すのが怖くて(笑)そのまま越冬させたら、草姿が悪くてね。花が終わったら思い切って切り戻してみよう。
幸せを呼ぶ花。

さてさて、あるプロジェクトを計画していろいろ忙しくなってきています。
攻撃性を持った犬、咬む犬ですね、そのリハビリをする拠点を作りたいと、ずっと思い描いていたことを形にできるかどうか?チャレンジしようと決めて、さあこれからだ。
今ここです(笑)

昨日、オンラインドッグトレーニングサロンで「ドッグフレンドリー」について書いたのですが、ドッグフレンドリーって人が犬に優しいこと、ですよ。
犬同士が仲良くすることではないです。
人が犬に優しくできるか?だからしつけの世界には広がらないかもね、と・・・。言っているわけですね。
咬む犬にも優しくするんですよ。
咬む犬が悪いわけではないからね。咬むことがヒトや暮らしにとって都合が悪い、わけですからね。
嫌だと言っているのですから、嫌なことをしなければいいのです。
嫌なことでもしなくてはならないのであれば、嫌なことを咬むほど嫌でないようにすればいいのです。ただ、それが本当に必要なことなら、ですね。
こういう細かな定義、言葉の意味が受け取る人によってそれぞれで違ってきてしまったら、全く違う方向に進みますよね。
だから基礎を大事にしましょう、なのですね。

咬む犬について、少し乱暴にですが展望を述べると・・・。
咬むほどに嫌な状況を咬むことで打破することが習慣化している犬に、そこ咬むとこじゃないと教えるためには、教えるというより、攻撃的なネガティブな精神状態になっているときに、犬にとって夢のような幸せなもたらす物を提示したらどうなるかなぁ?
を検証してみたいのです。心のリハビリね。行動をいじる前に必要かなぁと思っています。
力でねじ伏せてもまた戻りますから。
飼い主さんにお願いするには飼い主さん自身の勉強がとても大事で、チャーリードッグスクールではそこまで頑張る方も多いですが、なかなか難しいので、じゃあ私が一日中お付き合いしたらどうかな?勉強を修了した人にお願いしたらどうかな?
と・・・。
考えています。賛同してくださる方を一人でも多く。発信を頑張って行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:基本理念] [コメント (0)]




2017年5月11日 15時0分
言葉の定義はしっかりしましょう
 
おはようございます。雨…もうやんだかな?結構降りましたね。一日降りやすいのでしょうか?
今雨雲の感じ天気図で見てきました。そろそろ上がりますね。外も明るくなってきました。
昨日は少人数のワンラボだったので、レアレアさんで開催してそのままランチにしました。
使ったハンドアウトを添付しました。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:基本理念] [コメント (0)]





 前の10件 次の10件
くる天
プロフィール
チャーリードッグスクール 犬の森-ブロくる
夏目真利子(チャーリーママ) さん
チャーリードッグスクール 犬の森
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
チャーリードッグスクール犬の森過去記事
ピックアップ記事
心を育てる犬育て
kindle本
カレンダー
<<2024年03月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ブログ内検索

最近の記事
01/08 19:19 ドッグカレッジ犬の森
08/22 09:41 びっくりさせて止める?止まることを教える?
08/21 09:19 叱り方
08/20 07:13 犬語の使い手
08/19 10:03 精神的な幸せ
08/18 09:01 トレーニングって何なのかしら?
08/17 09:40 このトレーニングが暮らしの中で役立つか?
08/16 11:05 犬の森は深くて豊かな森
08/15 09:06 NOという教育的指導
08/14 08:47 NOの言葉を何と「対提示」するか
08/13 09:07 NOを教えるを書こうと思いましたが明日にします
08/12 09:05 下ごしらえ
08/11 09:25 今後のこと
08/10 08:42 動物福祉
08/09 09:07 学びを突き抜ける
08/08 08:13 犬的なボディランゲージで人が伝える
08/07 08:40 食べ物以外の褒めを
08/06 09:07 チャーリードッグスクールって何なのですか?
08/05 07:48 抑制って・・・。
08/04 09:30 警戒吠え
カテゴリ
全て (258)
ハズバンダリートレーニング (11)
リードワーク (13)
支配性理論をぶち壊せ (5)
古典的条件づけ (21)
ボディランゲージ (4)
叱らない (8)
つぶやきやらボヤキやら (58)
攻撃性 (4)
基本理念 (24)
保定や接し方 (21)
仔犬を迎えてから(仔犬の社会化) (2)
分離不安 (3)
ドッグフレンドリープログラム (11)
甘噛み (1)
恐怖症 (3)
クリッカートレーニング (3)
社会化 (5)
しつけとは (6)
ABA (7)
吠え (8)
学ぶ (3)
犬の成長過程 (1)
飼い主力 (1)
お散歩トレーニング (3)
動物福祉 (5)
基礎トレーニング (9)
スライドショー
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved