ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2018年5月29日 21時6分
古典的(レスポンデント)条件づけ
 

7月9日 8:46
おはようございます。
昨日は夜、レッスンが入っていて社会化ブログ更新できませんでした。
ん〜・・・。なんていうのかな。
犬のしつけとかトレーニングとかのもっと前の「犬」という動物を考えるところか、共に暮らすとか、そういうところの教育をもっと浸透させるべきだよな、と・・・。
痛感します。
それを考えていくと、犬の繁殖まで思いを寄せることができてくる、そしてこれが犬の幸せにつながると思います。
同じ「犬」を飼う、同じ「飼い主」ですが、温度差ありますね・・・。
ビジネスを大事にするプロは、飼い主に知恵をつけさせたくない、その方が自分も学び続けなくて楽ですよね?
そんな構図が見えてきます。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:古典的条件づけ] [コメント (0)]




2018年5月28日 14時45分
徹底的に犬目線
 

7月8日 8:06
おはようございます。
シェアの本はお馴染みヴィベケさんの2011年に出版された日本で第1弾の本です。

[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:つぶやきやらボヤキやら] [コメント (0)]




2018年5月27日 18時51分
今日はワンラボ
 

7月7日 8:10
おはようございます。
今日はワンラボ。ボディランゲージについてですが初参加の地元の方が3名。そうですね、何をどうお話ししようかな・・・。
samiさん、ギゼラママさんはとっても熱心に通ってくださってます。ドッグフレンドリープログラムも皆勤ですね。ドッグフレンドリーは参加された方でないと、たとえインストラクターに認定されても教えることはできないのでご了承ください。
残り一回、そしてまとめを8月に行います。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:古典的条件づけ] [コメント (0)]




2018年5月26日 17時33分
名前を呼んでおやつ
 

7月6日 6:59
おはようございます。
今日は名前を呼んでおやつについて書いてみたいと思います。

トレーニングの前に大事なことです。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:古典的条件づけ] [コメント (0)]




2018年5月25日 16時39分
雷恐怖症
 

7月5日 8:14
おはようございます。
大雨の地域がありますね。早めの避難をと呼びかけられていますが・・・。どうぞお気をつけください。なかなか避難となると難しいですよね。わが家はどうするだろう。
そして、今年もやってきましたね。雷の季節。
一時とても憂鬱でした、我が家も。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:恐怖症] [コメント (0)]




2018年5月24日 21時1分
強化というのは相手を操作することではなく、自分が変わること
2017年7月4日 8:56
おはようございます。じめ〜っとした朝です。大雨になっている地方もありますかね。
私は急な冷房の日々でのどが痛いです( ̄▽ ̄)
どなたさまもお大事にしてください。
今日はNPO小田原市生涯学習推進員の会の入会手続きに行ってきます。
キャンパスおだわらの講師と並行しての活動になりますが、NPOの形や運営方法など勉強していきたいです。
市民のための行動分析学、子どもに向けてとかできたら面白いのではないかなぁ。
罰のない世界になったら生きやすいですよね。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:つぶやきやらボヤキやら] [コメント (0)]




2017年7月3日 20時7分
大阪ハズバンダリートレーニング終了しました
おはようございます。
終わりましたね〜。
安田さん、大役お疲れ様でした!避難経路やトイレの確認、その他いろいろ、気づかいのあるお仕事ぶりに色々抜け多い私は( ̄▽ ̄)ただただ感心してみてました。
助かりました!ありがとうございました。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:つぶやきやらボヤキやら] [コメント (0)]




2017年7月2日 21時35分
今日は大阪ハズバンダリートレーニング
おはようございます。アップしてから新幹線に乗ります。
いつも座学やワークショップに行くには6時台でなければ間に合いませんが、今日は8時台にしようかなと思いましたが・・・。先生のお弁当を買おうかなということで余裕を持って7時台のひかりで行きます。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:ハズバンダリートレーニング] [コメント (0)]




2017年7月1日 8時57分
カーミングシグナル
 

2014年7月1日 ·

私にとって犬語を学ぶ意義は、犬語を使えるようになるため、とお話ししました。意義はそれぞれで良いと思いますが、「使う=犬語をコマンドに使う」ってびっくりする考え方を耳にしたので、それについてはさすがに異を唱えたくなりました。
トゥーリッドルーガスがカーミングシグナルは我々にとっても選択肢である、と書いています。自分はフレンドリーな存在であると知らせることで犬のストレスを取り除くことができる、と。
そのために人間もカーミングシグナルを使うことができると。
シグナルを忘れてしまったかのような犬が、人間のそういう働きかけでだんだん落ち着きを取り戻し(=ストレスが取り除かれ)犬語を使えるようになってくる。
人間も犬にとってそういう存在になれるんだよ、ということですね。
ストレスを取り除くについて、何もしないとか、対処法とか探し続ける方も多いかなと思いますが、人間が君たちを理解したいのだ、私はそういう人間だよを日々伝えることが一番のストレス軽減方なのではないでしょうか?
それは人が変わる、ということに他ならないと思います。
犬と人とはもっともっと関係しあえる間柄ですよね、ということを犬を飼った人には気づいてほしいなと思います。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:ボディランゲージ] [コメント (0)]




2017年6月30日 15時11分
基礎力を!
 
おはようございます。
どんより〜・・・。またまたタヌキが現れたのか外が臭い( ̄▽ ̄)です。ハイター消毒してきて目が痛い。
ものもらい(大阪に住んでいる時「めばちこ」って言われて笑いが止まらなかった^^;;;)ができそうでマズいです。
いろんな菌がうようよ。食中毒も気をつけなくてはね。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:つぶやきやらボヤキやら] [コメント (0)]





  次の10件
くる天
プロフィール
チャーリードッグスクール 犬の森-ブロくる
夏目真利子(チャーリーママ) さん
チャーリードッグスクール 犬の森
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
チャーリードッグスクール犬の森過去記事
ピックアップ記事
心を育てる犬育て
kindle本
カレンダー
<<2018年05月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ブログ内検索

最近の記事
01/08 19:19 ドッグカレッジ犬の森
08/22 09:41 びっくりさせて止める?止まることを教える?
08/21 09:19 叱り方
08/20 07:13 犬語の使い手
08/19 10:03 精神的な幸せ
08/18 09:01 トレーニングって何なのかしら?
08/17 09:40 このトレーニングが暮らしの中で役立つか?
08/16 11:05 犬の森は深くて豊かな森
08/15 09:06 NOという教育的指導
08/14 08:47 NOの言葉を何と「対提示」するか
08/13 09:07 NOを教えるを書こうと思いましたが明日にします
08/12 09:05 下ごしらえ
08/11 09:25 今後のこと
08/10 08:42 動物福祉
08/09 09:07 学びを突き抜ける
08/08 08:13 犬的なボディランゲージで人が伝える
08/07 08:40 食べ物以外の褒めを
08/06 09:07 チャーリードッグスクールって何なのですか?
08/05 07:48 抑制って・・・。
08/04 09:30 警戒吠え
カテゴリ
全て (258)
ハズバンダリートレーニング (11)
リードワーク (13)
支配性理論をぶち壊せ (5)
古典的条件づけ (21)
ボディランゲージ (4)
叱らない (8)
つぶやきやらボヤキやら (58)
攻撃性 (4)
基本理念 (24)
保定や接し方 (21)
仔犬を迎えてから(仔犬の社会化) (2)
分離不安 (3)
ドッグフレンドリープログラム (11)
甘噛み (1)
恐怖症 (3)
クリッカートレーニング (3)
社会化 (5)
しつけとは (6)
ABA (7)
吠え (8)
学ぶ (3)
犬の成長過程 (1)
飼い主力 (1)
お散歩トレーニング (3)
動物福祉 (5)
基礎トレーニング (9)
スライドショー
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved