ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2013年2月15日 14時54分
coo&rikuではトリミングは定期的をおすすめ
 
ペットを飼うならば、トリミングは定期的にした方が言いとよく言われますが、何故定期的にトリミングをしなくてはいけないのでしょうか?よく挙げられる理由が、衛生面の問題です。

人間だって、長期間お風呂に入らないと体臭もしますし、健康的にも、衛生的にも宜しくはないでよね。ペットに関しても同様のことが言えます。いくら外で飼っている犬でも、健康的で丈夫な犬でも、定期的に体を綺麗にしてあげないと、それは疫病の原因に繋がります。ですから、coo&rikuではトリミングを定期的に行うようにおすすめしています。

また、見た目的にも毛が伸び放題だとなんだかだらしなく見えてしまいますよね。ペットも人と同じです。きちんと綺麗にしておかないと、健康面でも衛生面でも害してしまいます。

なので、ペットにもトリミングが必要なんですね。美容院や理容室に言って髪の毛をカットしてもらったり、パーマをかけてもらった後には、何だか気分も晴れやかになったようなこと、ありませんか?

ペットにだって、そのような気分転換は必要、ということなんですね。最近では、このトリミングのお店もどんどん数が増えてきました。ネット検索をすれば膨大な数がヒットをしますし、中には行き着けの美容院がある方だっているくらいなんです。トリマーを育てるトリマー育成の専門学校も増えてきました。

トリミングも、現在ではペットを飼っている方にとっては欠かせない存在になっているんですね。動物専門の美容室が出来ているということは、それほどまでにペットを飼う人が増えている、ということなんでしょう。

まだ利用したことのない方は、これを機に利用してみるのも良いかもしれませんね。トリミングにも犬専門、猫専門、あるいは総合店などと色々なジャンルがあります。探しているうちに、自分の気になるような美容院が見つかると思いますので、飼っているペットの気分転換のためにも、一度くらいは試してみるのも手だとは思いますよ。

最近のでは価格の安いの美容院も展開しているみたいですね。coo&rikuがお届けしました。参考になったでしょうか?次回もお役立ち情報を書いていきます。
[カテゴリ:ブリーダー]



2013年2月8日 16時43分
トリミングで健康に
 
「トリミングなんてしなくても、適当に洗えば大丈夫でしょ」と、そんな考えをお持ちの方ももしかすればいるかもしれませんね。

トリミングの意義って、考えたことはありますが?動物専門の美容院なんて、近年になって普及したわけなんですが、その昔は動物専門の美容院なんてなかったんです。昔はなくても大丈夫だったんだから、現在だってなくてもいいんじゃない?

確かに美容院の店舗が増えてきたのは最近ですが、ペットの健康を維持するためにはトリミングは必要不可欠なんです。coo&rikuでもこの辺りのお話はきちんとさせて頂いています。例えば、海外犬には毛の長い犬がたくさんいますが、この長毛をずっと放置していては犬の目に掛かってしまいます。

人間で言えば、前髪が伸びすぎて目に掛かっている状態ですね。これをそのまま放置していれば、視力の低下にも繋がりますし、毛が目に刺さってしまって目の病気になっていまう可能性だってあるんです。犬に関しても同様です。日本犬に関して言えば、夏毛と冬毛があるので毛が生え変わることはあっても、人間の髪の毛のように伸び放題になることはありません。

しかし、海外犬に至っては、髪の毛のように伸び方放題になる犬が多くいます。伸びる体毛を放置しておけば毛の量が増して体が重くなりますし、ダニやノミも、これ幸いといわんばかりに入り込んできます。顔がどこにあるのが分からないくらいに伸びてしまった犬が一時期取り上げられたことがありますが、ここまで来るともはや虐待と変わりありません。

ペットの健康を気遣うことも、飼い主としての立派な役目なので、手遅れのなる前にトリミングをしないといけませんね。特に、小型犬関しては、美容院に出している人は多くいますよね。

可愛い小型犬を、トリミングをすることでさらに可愛くする、という理由もありますが、小型犬は毛が伸びる犬が多いので、それも要因の一つだと言えます。なんにせよ、見た目がいくら汚れているように見えなくても、トリミングは定期的にしなくてはいけませんね。次回の更新もcoo&rikuがお届けします!
[カテゴリ:ブリーダー]



2013年2月7日 14時54分
ブリーダーから犬を購入する
 
こんにちは。coo&rikuです。このブログでは犬や猫などペットを飼いたい人のために役立つ情報をお届けしていきたいと思います。ほとんどの方は犬を購入しようと考えたとき、だいたいの人たちがペットショップから購入するかと思いますが、わたしはブリーダーさんから購入することをオススメします。ブリーダーさんから購入をするとメリットがいくつかあるからです。

そのメリットとは、ペットショップよりも価格が安いことです。ペットショップでは人気の種類などは比較的高い価格となっており、同じ種類でも購入する場所(土地)によっても犬の価格は異なるのです。他のメリットでは健康的な犬が多いです。

ブリーダーさんは日常の世話やしつけなど、すべて自分で行っているので感染症などにかかることもありませんし、免疫のある子犬が多いそうです。親犬もブリーダーさん自身で選んでいるので、その犬の特徴や過去にかかってしまった病気など、購入するときはしっかりと聞いた方がいいでしょう。

また犬専門の知識がもの凄く多いので、何かわからないことがあれば親切に教えてくれます。特にしつけについては詳しく教えてくれますので、トイレトレーニングや散歩の仕方などは本を購入するよりも、とてもわかりやすく説明をしてくれる方もおります。初めてペットを飼うかたにとってはとても心強い見方だと思います。ちなみにブリーダーさんを見つけるには、基本的にインターネットを利用して見つけるようです。

検索で「ブリーダー」と探してみるとたくさんのブリーダーさんが表示されますので、そのサイトをよく見て良いブリーダーさんを見つけてください。中には、お金だけを考えて犬に愛情を注いでいない方もおりますので、購入する前は必ず犬の下見をしてください。ほとんどのブリーダーさんは見せてくれます。

そこで色々とわからないことがあれば聞いてみてください。いいブリーダーさんだと、購入した後でも犬の相談にのってくれたり悩んでいることがあればアドバイスをくれます。初めてペットを飼うというのはとても不安になると思いますが、いいブリーダーさんを見つけて犬と楽しい生活を送ってください。
[カテゴリ:ブリーダー]




くる天
プロフィール
cooriku さん
coo&rikuのブリーダーブログ
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
このブログはcoo&rikuがブリーダーやペットなどの情報をお届けしています。
カテゴリ
全て (3)
ブリーダー (3)
アクセス数
総アクセス数: 2472
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 0
RSS
最近の記事
02/15 14:54 coo&rikuではトリミングは定期的をおすすめ
02/08 16:43 トリミングで健康に
02/07 14:54 ブリーダーから犬を購入する
最近のコメント
コメントはありません。

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved