このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
秩父で味覚狩り
[自転車ネタ以外]
2008年9月23日 22時0分の記事

朝からピーカンの秋晴れとなった秋分の日。
あまりの天気の良さに家族で出かけることになった。

←よろしければクリックして応援お願いします!


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


とりあえず秩父まで切符を買って電車に乗る。

西武線は今日にも優勝が決まる西武ライオンズの応援や巾着田に彼岸花を見に行く人で結構混んでいたが、高麗を過ぎるとそうでも無くなった。

ずっと前に行ったことのある観光農園に行き先を決めて、横瀬で下車。
武甲山が目の前にそびえる。



目的地に着くやいなや、カミサンと娘はさっさとしいたけ狩りへ行ってしまった。
残されたピノキオと自分は隣のぶどう園でブドウ狩りをすることに。



食べ放題か摘み取りかで迷ったが、食べ放題は30分で3房食べないと元が取れないと聞いて、巨峰の摘み取りを選択。



紙袋が被せられて中が見えないブドウを選んでハサミで切り落とす。
なんとなく福袋選びにも似てないか。



無事しいたけをゲットしてきた女性チームと合流し、秩父方面へ歩き出す。

前にツーリングで行った丸山林道の入口を通りすぎる。
よくぞあんな所まで登った、いや押し歩きしたものだ(笑)

西武秩父駅近くの立花という秩父そばのお店で遅い昼食。



自分がオーダーした「きのこのせそば」



他の家族は「全部つけそば」



きのこ、とろろ、おろし、揚げ玉など全部の具が入ったつゆが出てくる。
かなりのボリュームだ。

仲見世通りをブラブラしておみやげを買った後、特急レッドアロー号に乗って帰途につく。



車内ではお約束のビール片手に爆睡しながら、ひさしぶりの正しい休日は終わりを告げた。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ずんどこ 2008年9月23日 23時16分
あ〜びっくらこいた!
お互い正しい休日の過ごし方をしていると、行くところがかぶるんですね。
先週、わが家が行った農園はココですよ。巨峰の手前に緑色の葡萄がありませんでした?個人的にはそっちのほうが気に入りました。
しかし、ピノキオ君、大きくなりましたね〜。しみじみ。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月24日 11時38分
>ずんどこさん
やっぱり!
帰ってきて記事読み返したら、まるでずんどこさんファミリーエミュレーションモードの行動だったので思わず笑っちゃいました。
マスカットも見ましたよ。
背のほうはピノキオはおろか娘にも抜かれそうですw。



 

2. うめ 2008年9月23日 23時47分
微笑ましい、正しい父親の姿ですね。正しく家族と過ごさなかった自転車乗りの休日は、某ダイエット中の人と行き先がかぶりまくりでした(笑)。
でも、今日はどこも混んでそうでした。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月24日 11時43分
>うめさん
いえいえ、それこそが正しい自転車海苔の姿ですよ。
某氏とは余程気が合うようですね(笑)
歳も近いですし、お互い切磋琢磨して、目指せAチーム!



 

3. おるべー 2008年9月24日 1時47分
正しいっす!
ちゃりんこを封印して家族団らん作戦実行とは。
まっこと正しいですとも。
えっ、わたし?
もちろん封印ですよ。
しっかりお仕事でしたがね・・・w



 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月24日 11時47分
>おるべーさん
ウチの場合、何処かへ出掛けても皆好き勝手に行動
してるので家族サービスには程遠いかも。
でも、しっかりお仕事してるおるべーさんって.....おかしいっす!(笑)




 

4. MARU 2008年9月24日 12時57分
すいません毎週正しくない休日の過ごし方をしています。決して飲食の写真は家族に見せられません。『いいわね自分だけ楽しんで...』で始まるお小言が待ってます。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月24日 14時3分
>MARUさん
自転車海苔としてはMARUさんほど理想的な過ごし方をされてる方は居ませんよ。
ブログに飲食の写真が少なかったのには訳が有ったのですね。
ブログやめてSNSに移行しましょうか(笑)



 

5. GURI 2008年9月24日 22時57分
そうそう、家族持ちは他にもやること
たくさんありますもんね〜。

うちは娘とお墓参り。
行き返りの電車やバスでいろいろしゃ
べれて楽しかったですよ。
娘もなついてくれるの今だけですからね・・
自転車ばかり乗らず、この時間大切にし
なきゃっておもっちゃいますよ(^-^;

しかし、霊園でNARUさんとばったりには
驚きました(^-^; コレッテウンメイ

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年9月25日 7時8分
>GURIさん
乗れないときはせいぜいサービスしとかないと。
でも一人でどんどん先に行ってしまうのでハイキングにならないと不評でしたが...。
娘がなついてれる時代、ウチは遠い昔です(笑)


 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/47427
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved