このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
多摩湖CRポタリング
[サイクリングコース]
2006年12月26日 12時48分の記事

ロードで初となる多摩湖方面に出かけてみました。


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


勢いよく漕いでいったので、狭山湖手前の坂で早くも心臓バクバク状態。
最も軽いギアまで使いきってしまう。

21分で狭山湖畔到着。MTBより3分位早いかな。
狭山湖の前でブルーアンカーの記念撮影。
このすぐあと強風に煽られて倒れる。トホホ...。



堰堤からCRに抜ける公園内をロードを押して進む。
ここを押して通るのは、ルイガノMTBに乗り始めてすぐのこと、実に1年半ぶりだ。
今となっては笑い話だが、このときは丁度パンクした翌日でパンク恐怖症にかかっていたのです。



多摩湖CRに入ると、路上は一面落ち葉だらけ。
もともと路面もバンピーなので、ここをロードで飛ばすのはいかにもパンクしそうで怖い。
ソロソロと走っていると、MTB組にアッという間に抜かれる。
仕方ない。ここはMTBのフィールドだもんな!
一人で勝手に納得している間もなく、今度は併走する県道を走っているロード組にぶち抜かれる。
速度差に唖然!!!中途半端な自分はいったい何!?

西武園ゆうえんちから武蔵大和駅へ下る激坂をおっかなびっくり下ったのち、多摩湖一週はあきらめて、小金井方面へと向かうことにする。
CRとはいえここから先は一般生活道路。
ロードでヘルメット被って走ってる人はめったに見たことがない。



次々に登場する一般道との交差点の車止めをくぐり抜けながら進むさまはさしずめ障害物レースのようだ。
ハンドル操作とペダル脱着の練習と思えばまあいいか....。
どっぷりとポタリングモードになる。
閑静な住宅街を抜け、多摩湖CRの起点の関町5丁目交差点に到着。



帰りはジングルベルの流れる小金井街道を北上。
スピードに乗って疾走するのはヤッパリ気持ちいい。
すぐに信号でストップしなければならないのが玉に瑕だが...。

本日の走行距離   41.75km   
走行時間      2時間17分
最高速度      32.1km
平均速度      18.2km  ロードでまったり走るのもなかなかいいもんだ!

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. じゃにーず 2006年12月26日 20時17分
今日、名古屋方面は雨でした〜。
まだまだ、年内走られるんですか〜??

強風で自転車倒れる・・・お気の毒に〜・・・。
そ〜やって知らず知らずキズが増えていくんですぞっ!!
o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

 

2. オビワン 2006年12月27日 6時16分
>じゃにさん
あとで見たら結構傷になってました....。
スタンドが無いので置き方に気をつけなければなりませんね。

正月は静岡に帰省するのでゆっくり太平洋自転車道でもポタリングしてこようと思ってます。

 

3. rully 2006年12月27日 9時3分
多摩湖周辺は以前は毎週のように走っていましたが、今はご無沙汰です。
トレーニングにちょうど良いアップダウンなので、工事が終わると再開しようと思うのですが・・・

 

4. オビワン 2006年12月27日 17時54分
>rullyさん
堰堤の工事は大分長い間かかっていますが、早く終わって欲しいです。
冬はつらいですが、新緑や紅葉の時期は気持ちいいですね。
路面が荒れているのでロードで走るとパンクしそうで不安なのですが、大丈夫なのでしょうか。



 

5. rully 2006年12月28日 9時6分
確かに路面が荒れているので、ロードではちょっとつらいですよね。
以前、CRはクロスバイクで走っていました。
ロードでは隣の県道を使用しています。
ただ、埼玉県側はCRを走っていましたよ。

 

6. rully 2006年12月28日 9時28分
追加です。
武蔵大和からちょっとだけ八坂よりに、「きくや」といううどん屋さんがあります。
結構美味しいですよ。
ただし、早めに行かないと売り切れ仕舞いとなってしまいます。

 

7. オビワン 2006年12月28日 11時43分
>rullyさん
アドバイス、ありがとうございます。
山の中でパンクしたらちょっと悲惨...なので、ロードでは無難に県道を走ることにします。
「きくや」には次回是非寄ってみようと思います。行くなら午前中ですね。



 

8. じゃにーず 2006年12月28日 22時35分
『太平洋自転車道』初めて聞きました。
ちょっと、くぐって来ましたが良いですな〜!!
是非走って来て下さい!!
でも、年末年始は、冷え込みキツイですぞっ!!

 

9. あるふぁ 2006年12月29日 1時52分
こんにちは、初めまして
多摩湖は北側は車道はきついですね
小金井街道を北上で帰宅って
もしかするとご近所さん?

 

10. オビワン 2006年12月29日 9時3分
>じゃにさん
持っていくのが折りたたみバイクなのでそんなに長い距離は走れないですが、海沿いをゆっくり走ってみます。
今日から冷え込むようなので、風邪など引かぬよう良い年をお迎えください。


>あるふぁさん
こんにちは。お久しぶりです。
以前コメントいただきましたよね。
所沢在住です。入間川、多摩湖、荒川CRの順で遅ーく走ってます。見かけたら声かけてください。



 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/6267
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (976)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
11/12 22:26 DBK本牧珈琲ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved