このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
メンテナンスも重要です
[本、DVD]
2007年1月18日 18時3分の記事



先日、荒サイで皆さんとご一緒させていただいたとき、自転車談義で盛り上がったのですが、いやはや、皆さん、メカに詳しいのなんの......。





【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


とても話について行けない自分に改めてスキルの低さを痛感した次第です。

すぐに皆さんのレベルに到達するのは無理として、せめて最低限の知識は......とこんな本&DVDを買いました。
モンベルクラブの自転車ビギナーメンテナンス

今まで何冊かメンテナンスの本は読んでみたのですが、どうもイマイチ作業のイメージがピンときません。
DVDでみれば簡単かなー...と安直に思った次第です。

さてさてDVDの中身ですが、残念ながらまだチューブ、タイヤ編までしか到達してません。
BGMにのって軽やかに作業をこなすメカニックを見ているといつの間にか意識が飛んでいます......ウ−ン、ナイトキャップとしては最高ですネ(笑)
イカンイカン。そんなことで身につく訳ねーだろっ!
ハイッ、しっかり確認します!

本のほうは要点のみの解説ですが、これがなかなかビギナーにはわかりやすい感じ。
しかし、困ったことに新たな物欲がフツフツと急浮上中。
掲載されている整備工具とケミカル用品一式を揃えたくなってしまうのです。

何事も格好から入るのが悪い癖だと、カミさんからも言われますが、まず格好を揃えるのが楽しいんですよネ!

などどくだらないこと言っているうちに、そろそろパンク大魔王との遭遇がありそうな予感がしている今日この頃です。

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. らんぱぱ 2007年1月18日 22時6分
 おぉ〜DVDですかぁ〜 私もメンテナンス本2冊買いましたが、本として1ページ目からずっと読んでってもなんかピンとこないですよね! あーゆー本は実際にその作業をするときに取説がわりに見るのものなのかな・・・って思ってます。ちなみに先日スプロケットを交換したんですが、そのとき役に立ちましたよ〜

 

2. ゆうてんじ 2007年1月18日 23時54分
うちは専用といえばペダル・レンチくらいですかね〜 モンキーで外そうとしたら刃が厚くて入らなかった・・・

ロードの方はスプロケット交換なんて日常チャメシゴトなんでしょうか?

 

3. Gon 2007年1月19日 0時48分
こんばんは、私も最近とてもメンテナンス用品と工具が欲しくなってきました。家にもいくつかあるのですが、ペンチやらドライバーやらは家族が好き勝手に使って、使いたい時にどこにあるかわからない(笑)
ちゃんとした工具がほしいです。
まずはチェーンやスプロケットを外せるようになりたいですね。

 

4. オビワン 2007年1月19日 14時40分
>らんぱぱさん
コメントありがとうございます。

らんぱぱさんくらいのレベルになればわからないときに確認する程度で良いですね。
先日、メジャーをサッと取り出してフレームの長さを計られたお手並みには敬服致しました。

走りのみならずメンテのほうも少しでも追いつけるようになりたいです。


>ゆうてんじさん
コメントありがとうございます。

ゆうてんじさんはパンク修理の達人でしたね。
私はいまだにチューブ交換の練習してません....泣きを見るのは時間の問題です(汗)

まずやってみないことには始まらないですね。


>Gonさん
コメントありがとうございます。

うちにあるまともな工具はプラスのドライバーくらいです。
何せパソコンの自作以外、家では日曜大工も何もしないので...。これだけ何もしない人も珍しいとかみさんにはあきれられています(笑)

最初からセット一式を買っても難しい工具は使いこなせそうもないので、徐々に揃えるようにします。



 

5. じゃにーず 2007年1月20日 0時8分
う〜ん・・・
メンテナンスを人任せにしている じゃにには頭の痛い記事ですね〜・・・。
じゃにも勉強しなくては・・・。

じゃにも、オビワンさんと同じで、親の年齢と自分の年齢を、よく比較して考える事あります。
じゃには、今、母が じゃにを産んでくれた年齢だから・・・。

 

6. オビワン 2007年1月20日 8時47分
>じゃにさん
余計なことを書いてしまってごめんなさい。

じゃにさんなら困っていたら誰か助けてくれるでしょうが、いい年をしたオヤジが途方に暮れている様は何とも絵になりません。

せめて恥をかかない程度にまでは....と思ってます。
















 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/7277
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (976)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
11/12 22:26 DBK本牧珈琲ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved