このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
エアロビック運動になっている?
[ダイエット]
2007年1月24日 12時55分の記事



自転車に乗るときはいつもハートレートモニタをつけているが、ロードに乗り換えてからどうも平均心拍数が上がっているようだ。



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


上限アラームが「ピッピッ」と鳴っている時間が長くなった。

平均心拍数を比較したらMTBの時は126、ロードではナント143にもなっていた。
途中の休憩も入れての数値なのでいくらなんでもこれは高すぎないか?

改めて「マフェトン理論」の本を読み直してみた。

ちなみに「220公式」によれば、自分の目標心拍数の上限は148。
これを超えると、運動強度が高すぎ、糖質がエネルギー源として使われるアネロビック運動になり、脂肪は燃焼しない=ダイエットにならないようだ。

ロードに乗ると「速く走りたい、いや走らねば...」という気持ちが無意識のうちに強くなり、いきおい無理して漕いでしまっているのではないか。
といっても実際速く走れている訳では無いのだが(笑)

それに加えて、どうやらウォーミングアップとクーリングダウンも不十分なようだ。
乗り始めて暫くの間が苦しいし、終わりは時間を気にして急いで帰ってくることが多い。

健康のためだけに自転車に乗っているわけではないが、楽しく乗れてダイエット、そしてメタボ解消につながれば、それに越したことはない。

次回はスピードや時間は気にせずに少しゆとりを持って走ってみようかな。

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. きむ 2007年1月24日 20時34分
こちらでは始めまして、よろしくです。

荒サイのときにピコピコなってるので気になったのですが、そういう装置だったのですね。
う〜ん欲しくなってきたかも(笑

いつも走れば痩せると思ってましたが、どうも無駄な運動になっていたみたいだな〜(汗

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年1月24日 23時49分
>きむっちさん
ご訪問ありがとうございます。

先日はアラーム鳴りっぱなしでスミマセン(笑)

ピコピコ鳴っているときはダイエットにはなっていなかった訳ですが、ご心配なく。
きむっちさんはまだ若く最大心拍数は自分よりずっと高いので充分にエアロビック運動になっていた筈ですから。






 

2. じゃにーず 2007年1月25日 9時14分
ロードじゃなくても、MTBでも、無意識に無理して漕いでしまう・・・・。
なんで、みんな、早く走れるのか不思議で・・・。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年1月25日 14時10分
>じゃにさん
ホントに不思議ですネ。
自分がみんなのスピードで漕いだら、完全にアネロビック運動になってしまうので、あきらめてマイペースでいくことにします。




 

3. シャウラ 2007年1月25日 17時58分
この心拍コントロールはホント難しいですよね。追い風なら楽かと思いきや、ガンガン上昇してしまうし。
自分に合ったケイデンス、ギヤ比、ペースを掴むのがコツだと聞きかじります。
その日の体調もあるんで、これがなかなか・・・
また数値だけに拘ると楽しさが減るし、困ったもんです。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年1月25日 23時8分
>シャウラさん
ナルホド。
心拍コントロールがうまくできないのは、ケイデンス、シフトタイミング等、まだ自分に合ったペースが掴めていないんですね。
あと、気分によって速くなったりノロノロモードになったりするムラッ気な乗り方もたぶんに問題有りデス....。


 

4. スター・アニ 2007年1月26日 1時1分
オビワンさんは安静時の心拍数が高いので、あまり激しくない運動でも心拍数が上がりやすくなります。自分の身体で感じる運動強度も大切です。
220−年齢による公式も重要ですが、個人差があり、あくまでも目安です。アネロビック運動になったとしても脂肪は全く燃えないわけではありません。脂肪燃焼ろ糖質燃焼の比率がどうなるかだけの話です。カロリーは消費されることには違いないのです。でも苦しくて続けれられなければペースを下げるべきです。

 

5. オビワン 2007年1月26日 14時53分
>スター・アニさん
アドバイスありがとうございます。
安静時の心拍数が高く、ちょっと運動すると心拍数が上がってしまい、なかなか下がらないんですネ。
今のところ運動時間がせいぜい3時間弱なので、もうちょっと長い時間乗ってみて無理のないペースを掴みたいと思います。


 

6. ゆうてんじ 2007年2月16日 0時19分
亀レスで失礼します。

マフェトン理論というのが気になって、別冊宝島の『体脂肪を燃やすカラダになる 新・実践マフェトン理論』という本を探したのですが、すでに絶版状態で、出版社にもどこにもありませんでした。

そこでダメ元でこの本の監修をされている中塚祐文さんの「中塚カイロプラクティック研究所」にメールで問い合わせたところ、在庫があるということで売っていただけることになりました。

今日その本が届いたので先ほど読み始めたのですが、なかなか面白いですね。週末にじっくり読んでみたいと思います。面白い本を教えていただいてありがとうございました。



 

7. オビワン 2007年2月16日 15時47分
>ゆうてんじさん
マフェトン理論の本はGonさんのブログを読んで知りました。
トレーニング以外の食生活のことも書かれていて参考になりますね。
自分含めて"メタボの人"には必読書ですね。

 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/7486
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (976)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
11/12 22:26 DBK本牧珈琲ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved