このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
激走!100キロ走破
[サイクリングコース]
2007年2月4日 13時6分の記事



土曜日、朝起きてまず外に出てみる。
天気もいいし、風も吹いてない。
ヨシッ!決めた。今日、100km走行決行だ。


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


アクシデントで帰りが遅くなることを想定して、ハンドルにライト装着。補給食も準備。
空気圧を目一杯入れて、A.M9:30にいざ出発。

風が強いときは勢いよく回転している茶畑の霜除けのファンも止まっている。イイゾッ。

浦所バイパスから、らんぱぱさんに教えてもらった柳瀬川沿いのルートを通って荒サイへ向かう。
途中、土手添いの未舗装路に突っ込み、慌ててバイクを抱えて下の道に降りることもあったが、迷うこともなく秋が瀬橋から荒サイにIN。

オヤッ、結構旗がなびいているゾ。
ヤッパリ、今日も北風か?...。
土手に登る折り返しのところで心配は確信に変わる。

しかし、ここまできて引き返すわけにはいかない。
破滅に向かって突き進むアナキン・スカイウォーカーのごとく、頭の中にスターウォーズのテーマが流れ出す。

追い風に乗って順調に岩淵水門を通過。
ここまで31km。



河川敷は、野球小僧、サッカー少年たちで花盛りだ。
ボールが当たらないよう注意して走る。
次々に橋を越えて、荒川ロックゲートで休憩。
海までもう少しだ。



葛西橋を渡る。
ここではまだ写真を取るほどの余裕。
ここを越えれば目指す葛西臨海公園はもうすぐだ。
と思ったが、甘かった...。



橋の途中、高速環状線の下に下に降りる道があったので、ここを河口方面に進む。
しかし、ココってサイクリングロード?じゃないよね?
何だかイヤな予感が...。
アー、やっぱりドン詰まりだ。
「河口から0km」の標識も空しい...。
観覧車が対岸に見える。



葛西橋まで引き返し、橋を渡りきったところの歩道橋を担いで下に降りる。
下を走っている筈のCRに出たいのだが、行き方がわからない。
一般道をしばしウロウロしているうちにCRを発見。
気持ちの良いシーサイドコースを一直線に南下すると、ほどなく葛西臨海公園に到着。
途中のロスで既に60km越えてしまった。



公園は広く見所も多かったが、帰りのことを考えて小休止後、早々に折り返すことに。

帰りは清砂大橋を渡ったが、またしてもCRに入るまでにモタつく。
ウーン、いつもながらツメが甘い。
これは次回の課題としよう。

右岸に戻ると、ナント、覚悟していた北風が吹いてない!
オオー、何というラッキー!
今のうちに行けるところまで一気に走ってしまおう。
荒川ハイウェイを激走じゃ!

CRを何も考えずに飛ばしている時、得も言われぬ快感が全身を駆けめぐる。
ロードに乗って良かったと思う瞬間だ。

途中の公園で休憩。
補給食のスニッカーズを食べる。
本当に今年の冬は暖かい日が多い。



この後、オレンジのバイクに乗ったカッコいいローディさんを発見したので追走することに。
平地では追いつけるが(ゆっくり走っていたのでしょう)、岩淵の手前の土手に上がる坂道でアッという間に千切られてしまった。
アー、さっき調子に乗って抜かなくて良かった。
危うく恥かくところでした(笑)

85kmを過ぎたあたりから、かなりキツくなり、お尻と右膝が痛くなってきた。
心拍アラームが鳴りっぱなしなのは言うまでもない。
車止めでのストップ&ゴーがとてももどかしくかったるい。

途中、凧糸が絡まってギョっとするハプニングもあったが、後少しで100kmと思って走っているうちに、秋が瀬橋まで無事戻ってきた。

一般道にOUTして間もなく、めでたく100kmクリア!
丁度、幸楽苑の前だったので、記念にラーメンを食べていくことにしました(笑)
ここから家までの最後十数キロは、風も出てきて一番キツかった。

しかし、ようやく1日100km走行を達成。
足も肩も筋肉痛でボロボロだったが、今日のところは満足じゃ!

本日の走行距離   116.04km  
走行時間      4時間44分
最高速度      46.4km
平均速度      24.5km 
平均心拍数     145    風もなくコンディションが良かったので何とかなった!暖冬に感謝!

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. 祝 ! 100km完走! 2007年2月4日 14時21分

 100キロクリアーおめでとうごさいます!

 GURIさんにひきつづき、オビワンさんも100キロ越えということで・・・暖かくなりましたら皆さんでロングツーリングを計画しましょう! P_(^_^ )

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月4日 23時45分
>らんぱぱさん
ありがとうございます。
ロングツーリングですか。イイですね!
皆さんの足手まといにならないようせいぜい鍛えておきます。






 

2. IGA 2007年2月4日 15時29分
お疲れさまでした。

荒川から葛西臨海公園へ出るのには幾通りか方法があるけど、たしかに初めてだと分かりづらいですよね。

私の好きなルートは、右岸を進み、清砂大橋(河口から2番目の橋)を渡る方法。
橋に車止めがありますが、降りないでも通れますし・・・(降りろって書いてあるけど)。

帰りはこちらを使ったようですが、下流から初めてだと確かに迷いますよね。

らんぱぱさん企画でロングツーリングがあるようですので(笑)、私もまぜてください。

にしても・・・AV24.5km/hって、いいペースね。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月4日 23時54分
>IGAさん
疲れました。
ホントにわかりずらかったですが、やっぱり清砂大橋を渡ったほうが正解なんですね。
次に行くときはそのルートを辿ってみます。もちろん自転車から降りないで(笑)
ロングツーリング是非行きましょう。


 

3. シャウラ 2007年2月4日 17時38分
100km達成おめでとうございます!
下流は走りやすいんですけど、やはりあの車止めはもどかしいですよね。
行きはまだいいけど、帰りは『も〜〜!』って感じ(笑)
お尻と右膝の痛みは勲章ってことで!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月4日 23時59分
>シャウラさん
ありがとうございます。
やっと達成できてとりあえずホッとしています。
車止めはいまだにどうやってクリアするのがベストかわかりません。
それにしても体があちこち痛くなるようではまだまだですね。


 

4. Kaniya 2007年2月4日 19時17分
おめでとうございます!
帰りの葛西橋から屋形船の停泊場所辺りを走っているときに、私も「ランナーズハイ」ならぬ「サイクリスト・ハイ?」を感じることがあります。
脳天から何かがピュ〜ッて出る感じ。
ッて、どんな感じ?って言われそうだけど…そんな感じ…。
とりあえず、今夜はもう1本 ピールあけましょう。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月5日 0時20分
>Kaniyaさん
ありがとうございます。
サイクリスト・ハイですか!
ウン、まさにアドレナリン出まくり!?でその表現がピッタリです。
共感出来て嬉しいです。
kaniyaさんと初めてお話ししたとき、海まで行って戻ってくるなんて出来るのかと思ったのですが、ロードって素晴らしいですね。





 

5. elmog 2007年2月4日 21時40分
100キロおめでとうございます!!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月5日 0時23分
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。


 

6. じゃにーず 2007年2月5日 0時44分
お〜っ!!100?超え!おめでとうございま〜すっ!!
やっぱり!プチ迷走ですか〜!!
ヾ(@^▽^@)ノわはは(あっ・・・失礼)
頭の中は『スターウォーズのテーマ』ですか〜!!
次回からは『ロッキー』を流してみて下さい(笑)

 

7. オビワン 2007年2月5日 1時3分
>じゃにさん
ありがとうございます!
プチ迷走のおかげで予定より距離が伸びました。
「ロッキー」のテーマもイイですが、ゴールしたとたんに燃え尽きて倒れ込んでしまいそうです(笑)

 

8. ゆうてんじ 2007年2月5日 14時29分
おお、100km ですか〜! まだ未体験の距離だな〜 ロードを購入されてから着々とトレーニングを積まれているようでうらやましいです。私なんか今年はまだロクな距離を走っていません。ここにきてようやく候補のバイクが決まって、後はいつ買いに行くかというところまで漕ぎつけました(自転車だけに)。早くロードに乗りたい・・・

いまズッコケた皆様、失礼いたしました・・・

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月5日 18時13分
>ゆうてんじさん
ナルホド!ようやく意味がわかりました(失礼!)
焦ること無いですよ。ゆうてんじさんは既にホノルルを経験されているのですから。あとはバイクを乗り換えるだけです。
決めた!という報告お待ちしております。
ロードが来たら、是非ご一緒しましょう。










 

9. きーじぇい 2007年2月5日 19時25分
100km達成おめでとうございます。
大台クリアですね。

自信になられたと思いますし、これからどんどん距離を伸ばして素敵なサイクリングをお楽しみください。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月5日 20時9分
>きーじぇいさん
ありがとうございます!
おかげさまで何とかクリアできました。
これからは今までよりちょっと遠出を楽しみたいと思います。
「散策フード記」のお店にも是非行ってみます。


 

10. GURI 2007年2月6日 0時9分
ども!
同タイミングで100km走破ですね\(o⌒∇⌒o)/

σ(^。^)は河口までIGAさんに先導してもらっ
たのでスンナリ行けたのですが、やはり初めてだ
と迷いますよね( ̄〜 ̄;)??

ちなみに、上流もらんぱぱさんや、RFはちべ〜さ
んに案内してもらったんですよね ^^; 

1日掛けての、ロングライド企画は是非ご一緒し
たいです。その際には宜しくデス!


 

11. オビワン 2007年2月6日 1時24分
>GURIさん
アレッ、GURIさんは100kmなんてとっくにクリアしてるものと思ってましたが?

葛西橋を渡れば楽勝!と思っていたのが甘かったようです。
おかげで見積もったよりも距離が伸びてしまいました。

ロングライドの際はよろしく。
置いていかないでね(笑)







 

12. ちょろすけ 2007年2月6日 22時48分
100km走破おめでとうございます。

次は150km走ですか?(笑


 

13. オビワン 2007年2月7日 10時43分
>ちょろすけさん
ありがとうございます。
150kmなんてまだとてもとても...。
走ったあとの筋肉痛を何とかしなければ(笑)

 

14. やじ 2007年2月7日 18時26分
100kmおめでとうございます
もう完全に脳内距離計の桁が「進化=狂った」ことと 思われますのでどんどん距離を
延ばして下さい!!
で いかがですか? やはりカーボン車は疲れにくいですか?

 

15. オビワン 2007年2月8日 0時3分
>やじさん
ありがとうございます!
これからはやじさんのようにロングライドしながら食べ歩きも楽しみたいと思います。

走り終えた当日は肩と足が筋肉痛でしたが、翌日には思ったほど残っていませんでした。
この辺りはカーボンの恩恵かもしれません。

 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/8009
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (976)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
11/12 22:26 DBK本牧珈琲ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved