このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
だんご4兄弟-ブロくる
さおり さん
だんご4兄弟
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:日記 大学生
ブログの説明:
商品名:だんご4兄弟‐さおりの日記‐
原材料:舞台、イラスト、写真、漫画、小説、世界史、日々の青春。
閲覧上の注意:ほのぼのとよく振って愛してください。

RSS
最近の記事
06/12 20:02 ユメ
06/09 20:35 話をするコト
06/05 09:26 眠い。
06/04 20:20 変人に会う
05/19 18:58 そういえば観た
05/18 16:34 虚しくなるとき
05/17 13:19 最近の現象
04/21 22:18 入部しました
04/09 21:27 入学しました
03/27 03:04 ねっっむい!
カテゴリ
全て (40)
diary (22)
scribble (6)
thinking (3)
ナポレオン・ボナパルト
[thinking]
2006年12月24日 19時21分の記事

ナポレオン・ボナパルト(ナポレオン1世)といえばフランスの英雄として名高い。
教科書で彼が出てくるのは、フランス革命の最後の最後。テルミドールのクーデターでロベスピエールが処刑されたりしたあとのこと。
とは言っても、ナポレオンはずっとフランス革命には参加してたんだってさ。ロベスピエールの弟と知り合いで、その関係で投獄されたりした経験もあるらしい。
その後も軍人として活躍して、イタリア遠征やエジプト遠征を行って英雄として讃えられた。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム





ナポレオンほど歴史上で各国を引っ掻き回した人っていないんじゃないかと思う。
一体何回ナポレオンに対抗する同盟が結ばれたと思う?
7回だってさ。
第一回対仏大同盟は、ルイ16世が処刑されたのをきっかけに起こったのだけど、それ以外は全部ナポレオンの行動をきっかけに起こってる。
人気ある人ってその分、敵も多いんだね。

ベートーベンの『英雄』って曲。
もともとは『ボナパルト』ってタイトルで作られてたものなんだって。
でもナポレオンが皇帝になったって知らせを聞いたベートーベンは激怒してタイトル変えちゃったんだって。(ベートーベンはナポレオンの事を「人民の英雄だ」って期待してたらしいから…なんか裏切られた気分だったのかなぁ)

この前友達と「ナポレオンの死因」について話していたのだけど。(高校生の話題って多方面に及ぶ)
ナポレオンって結構体が弱かったんだって。もともと。
それに加えて戦の嵐。敵も多いし。胃潰瘍を患ったこともある。
だから当時は『胃癌』だって公表されたんだそうだ。

でも。

実は毒殺された可能性もあるとかないとか。
ナポレオンの遺体を後にフランスに持ち帰るときに、遺体にあまり変化が見られなかったんだって。
調べてみたらヒ素の反応があった。(ヒ素には保存作用がある)
ワーテルローの戦いに敗れたナポレオンはセントヘレナ島に流されて、そこで生涯を閉じるのだけど、一説ではそこで一人の女に手を出して、その女の婚約者か誰かに毒を盛られたとか…。
(↑もし真実だとしたら、‘英雄’の最期にしては悲しすぎる。・゚・( ノ Д ` )<嫌嫌嫌)
あるいはナポレオンの部屋にあった剥製に使われていたヒ素がカビと一緒に空気中に舞い、それを吸ったのだとか。
あるいは埋葬時に遺体にヒ素で保存処置を施したのだとか。

いまだ謎なんだそーな(・ω`・)

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。


◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/dango4brother/6227

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved