ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2023年12月9日 21時4分
禊教
白川家の特徴は、神祇伯の世襲と、神祇伯就任とともに「王」を名乗ったことである。「王」の身位は天皇との血縁関係で決まり、本来は官職に付随する性質のものではない。非皇族でありながら、王号の世襲を行えたのは白川家にのみ見られる特異な現象である。

これねえ。





8月でしたね。
ほんの一時期(関連)



平山省斎



教派神道



大成教





浜町の洋菓子店、
12月4日付けで事業を停止。


(置けるメモはおいときます)


✧✧


12月22日。

清水喜助


傳承
mutation.hateblo.jp/entry/2023/07/21

この時点ではなかったものが、
22日、午後に。

日米建築業におけるプロジェクト・マネジメントの 研究 取引 ...https://da.lib.kobe-u.ac.jp
PDF

75あたりに、その建設会社と自動車グループのことなど。


[カテゴリ:2023.12]




2023年11月20日 13時32分
吸水商品
昨日も arrangement 楽しむ方々を見ながら、
そこの係の方と私は会話しまして…

特徴あるお花のこととか、関東ではあまり見かけないとか。

出来上がりに近い段階で、

(画像は、記念撮影用の衝立、黒背景の花の設えかと思います)

体験キット内の花種は何種類でしょう?

容器は画像(2枚目)のようなもの…
そこに入っているものは見えませんので、

内側のフィルム的な、何を壁とされているかもわかりません。

土台として、
使われていたのはどの商品か知りません。


通称のようなとびかい方をしているのは、
oasis というのは商品名。


Floral-foam

フラワーアレンジメントをする時に給水してお花を挿すスポンジのようなもの。

「吸水フォーム」とも呼ばれているそうで。

[カテゴリ:2023.11]




2023年11月5日 11時25分
漿液
 
食べ物を化学的に分解する働きをもつ消化酵素。


消化酵素のほとんどは糖タンパク質であって、これは粘液に比してサラサラしているという意味で漿液と呼ばれる。

ヒトの唾液腺では粘液と漿液を分泌する細胞がかなり明瞭に分業しているが、ネズミなどの齧歯類の顎下腺では一つの細胞の顆粒の中に両成分が混在しており粘液細胞と漿液細胞の中間の性質を示す(それで漿・粘液細胞という)ことが特徴である。
山科正平
[カテゴリ:2023.11]




2023年10月24日 15時38分
血球
 
血管の側から見ると、うまれるのは外。
足場は骨髄細網細胞の網目。


「成熟した血液細胞は洞様血管に入り,全身循環に出てゆく」
網状赤血球や白血球は,内皮細胞の孔を通って血管内へと出る。
血液細胞は骨髄でつくられる


血球 骨髄の細網細胞の網目


血液の役割
「辺縁洞に面し、細網細胞の網目構造の間に、小リンパ球のみ集合」
骨髄からT細胞の前駆細胞を受け入れ、成熟T細胞への分化を支持する。



(ラットと明記されていたりしますね)
[カテゴリ:2023.10]




2023年10月22日 16時37分
胞子嚢
 
シダ ソーラス


[カテゴリ:2023.10]




2023年10月11日 20時32分
頭襟 兜巾
 
(昔調べた)


ユ同祖論 鳥居



山伏 ときん ユダヤ
[カテゴリ:2023.10]








2023年8月15日 18時25分
慕敷く
 
社寺建築に携わった大工に
日向とか讃岐とか
国名を授けたのは
白川伯王家
風折烏帽子
公許料
https://mutation.hateblo.jp/entry/2023/07/21/202510
(8月25日追加)




医事の草稿類の送付依頼、神祇伯王家関東執役南大路左兵衛の「口上覚」あり



第7章気吹舎と白川家
平田国学と近世社会 2008
遠藤潤



白川家関東執役 気吹舎門人
古川躬行



国家宗教化の論点からの活動を論じた


皇國の尊きを諭し頼りに慕敷く
皇國傅問答


神主 社人 神職(神道者)
      予備軍 余剰武士 浪人


國學院大學
https://opac.kokugakuin.ac.jp › ...PDF
[カテゴリ:2023.8]




2023年8月15日 14時31分
ほんの一時期
 
菅田正昭

江戸後期の神道家で三宅島へ流された井上正鐵(いのうえ・まさかね)を教祖とする神道系教団の広報担当の職員をしたことも。
http://deirahon.com/sub/suma.html



精神に変調をきたす
秘事法門
(要素の入り込み)



井上正鐡[1790〜1849]



井上正鐡門中・禊教の成立と展開
─調息・慎食・調息・信心の教え─ より

女性の衣装
これを井上正鐡への「本免許」の授与とする見解があるが、誤りである。

天保九年八月十五日巫職也
一 入門 神拝式 千早舞衣紅差袴 江戸住 式部
申次関東御役所より
163

遠くの山中の湧水から水を汲んでくることが最大の家事であった
168

着物とお祓い 169

海岸で小石拾って供え
雨乞いの祈祷
山の頂上で一昼夜山焼
171

粟は炊くと量が増えて食料の足しにするには好都合
粟を島へ送る手配させたが
本土の門中には正鐡の名を語る詐欺だと疑われ 要望叶わず
176

正鐡宅では本土の門中から送られた物資をもとに’月に四度の御祭り‘を行うようになり
宮を建立することを発願し 本土の門中に寄進を呼び掛け
178

隣人として得られたいろいろな便宜を失うと考え
何かを入れ知恵して邪魔に入った
179

布斗麻迩
御勤被遊候間
181 182

脳血管障害 中風
183

✧(23日27日追加)

子を預けるざるを得ないような困難
213 214

正鐡が亡くなったという知らせを受けて
門中の活動は一気に沈滞

書簡の往復 物資の送付の活動が門中を結び付けていた
ネットワークが停止してしまうのは避けられないこと
216

(活気が戻ったのは5年後 217)

復興から七、八年ほど経って 取締
218

大赦
布教の許可までは得られず

1872年8月
吐菩加美講の名称で布教する許可が下りる
219



國學院大學
https://opac.kokugakuin.ac.jp › ...PDF
[カテゴリ:2023.8]




2023年8月13日 12時21分
甘藷先生
 
即興的
部分を任されての

フタの位置
どうしても入り込むというときの

配置





蓋をする
蓋をとる


ナベ
合う鍋かどうか





ワリあいは



江戸中期の儒者 蘭学者

通称は文蔵
名は敦書(あつのり、あつぶみの両説)
字(あざな)は厚甫(原甫としたものがある)
号は昆陽

出生についても異説あり





サカも


集められ 一隅にみちて
2017年1月29日 19時15分の記事
『小石川植物園』1981 川上幸男


[カテゴリ:2023.8]





 前の10件 次の10件
くる天


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved