このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
Accessについて
 
2010年8月5日 15時23分の記事

最近はWord・ExcelのみならずAccessも企業で注目されつつあります。

Accessを余り知らないという方もいらっしゃるかと
思いますので簡単にご紹介したいと思います。

Accessとは:
Accessとはマイクロソフトが作ったデータベースソフトと呼ばれるものです。
データベースとはデータ(情報)ベース(基地)で、つまりデータを蓄えるためのソフトなのです。

企業には顧客データ、商品データ、受注データ、社員データなど様々な大量のデータがあります。
データを入力しておくだけならばExcelでも出来そうですが、Excelと違う点はデータの検索や集計の機能がExcelより充実しており、Excelではできないような検索・集計などを高速に行えるのがAccessの利点です。

大量のデータから欲しいデータを高速に検索でき、売上分析などのためにいろいろな集計データや印刷物を作れることは企業にとって大切なことであり、Accessは現在も多くの企業で導入されてきています。

しかし、AccessはWord、Excelよりも難しいと言われ、使いこなせる人材はまだまだ少ないのが現状です。Word・Excelを使いこなせる方はこのAccessを習得されれば他の方より一歩進んだスキルを身につけられると思います。

Accessの講座はこちら

また、AccessにもVBAの機能が付いており、すでにAccessを使いこなせる方は、このAccessVBAを習得すれば、鬼に金棒です。
VBAについて基本的にはExcelでお話したのと同じような機能ですが、Accessにはフォームなどの機能があるため、AccessVBAが出来るようになればAccessを使ったことが無い方でもAccessを簡単に利用できるよう設定できて、いわゆる『システム』(受注管理システム、在庫管理システムなど)を作ることができるようになります。

ここまで出来るようになれば企業内で一目置かれる人材になれることでしょう。

AccessVBAの講座はこちら


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


広島唯一の本格的プログラマー養成校・エイトコンピュータスクール

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/eightschool/127667
くる天
プロフィール
広島プログラマー養成専門校・エイトコンピュータスクール-ブロくる
エイトコンピュータスクール さん
広島プログラマー養成専門校・エイトコンピュータスクール
地域:広島県
ジャンル:仕事 就職・転職
ブログの説明:
広島でプログラマー目指すならエイト!プログラミング(VB・JAVA)のライブ講義が受講できるのは広島ではエイトだけ!
カテゴリ
全て (57)
プログラマー (9)
就職・転職 (16)
ITエンジニア養成 (3)
VB(VisualBasic) (2)
JAVA (2)
企業研修・新人研修 (5)
広島・地域情報 (0)
セミナー (4)
その他お役立ち情報 (1)
RSS
広島IT就職・転職
エイトコンピュータスクールでは受講生の皆さんにIT業界就職・転職指導を講座受講中に行っています。 履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、面接の受け方など、基本的なことから見落としがちなちょっとしたテクニックまで指導いたします。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved