ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2013年12月19日 18時22分
英語の多聴について
 
先月も書きましたが、雑誌「多聴多読マガジン」はお気に入りの英語学習雑誌なんですが、多読だけでなく、多聴にも励んでいます。

日本で放送されているNHK語学ラジオなどの英語講座は英語の多聴には含みません。なぜなら英語より日本語の音声の方が多いからです。極端な話、一言も日本語が混じっらない方がいいに決まっています。

そこで、インターネットラジオや、Audibleなどでダウンロードした英語オーディオブックなどを利用します。今は『罪と罰』と『クラウドアトラス』をスマホに入れて散歩中に聞いています。

また、速聴にも興味がありますので、スピードコントロール機能のついたオーディオブック専用のプレーヤーアプリを入れて、少し早めの速度で聴いたりしています。

英語音声を耳から聞くということは、わからない単語やフレーズをその場で調べるという事は許されないわけで、そういった細かいこと気にせずに大量の英語音声をインプットすることに専念できます。

英語学習における多聴の効果はあまり感じられないかもしれませんが、純粋に英語を聴く楽しみが得られるので続けられそうです!
[カテゴリ:英語学習] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2013年11月24日 23時28分
海外ドラマで英語学習するには?
 
いまは海外ドラマが人気ですよね。そんな海外ドラマで英語学習ができたら楽しくて一石二鳥だと思いませんか?

うちはCSのスーパードラマTVかFOXチャンネルで海外ドラマを多く見ています。スーパードラマTVは同じドラマを字幕と二ヶ国語の両方で放送してくれることが多く、FOXは字幕が多いかな。

どちらにしても英語音声で見るのはあたりまえですが、海外ドラマで英語学習するモードのときは、必ず日本語字幕がない状態で見るようにしています。そうすることで、英語脳切り替え中に日本語を一切入れないためです。

海外ドラマで英語学習するためのセッティングとしては、これだけでよいと思います。あとはひたすら分からないなりに楽しんで見ようとすればいいだけのことですね。

何しゃべってるのか気になって気になってたまらなくなるので、いやでも英語を理解しようと脳ががんばってくれているようです。
[カテゴリ:英語学習] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2013年11月1日 21時40分
英語の多読について
 
多聴多読マガジンと言うような雑誌を買ったりして、できるだけ多くの英語を体に染み込ませたいと思っています。それでもやっぱり何か変だなと思ったのは、たくさんの英語の中に日本語が混じっているということ。

日本で出版される英語学習者向けの書籍雑誌なら当然日本語は含まれていて然るべきなんでしょうが、ずっと日本語で生活してきた脳みそは100の英単語よりも1文字の日本語にフォーカスしがちです。

ということは、多くの人が避けていることかもしれませんが、英語圏の書籍雑誌やニュース音声、オーディオブックなど、いわゆる生英語を取り入れなければ本当の成果は出ないのかもしれません。

意味や文法が分からずに先へ進めると言う度胸をつけていかなければ、いつまでたっても万年英語学習から抜け出せそうにありませんね。
[カテゴリ:英語学習] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2013年10月29日 19時4分
英語学習のブログを開設しました
 
最初、『何が何でも英語学習やります。』というブログタイトルにしていたのですが、あまり気負うのもよくないかなと思い、楽しく英語学習を続けるポイントとかにしました。

かれこれン十年も続けているのに、なぜ満足できる英語レベルに到達しないのでしょうか?

英語で仕事をしている人と、英語学習教材に貢いでいる者の間に、広大な大河が流れているようです。

この河をロバを引きながら渡っているのが私。

そんな大げさなたとえをするからメンタル面で負けているのかもしれませんが、とにもかくにも英語ダイスキなので前進あるのみです!
[カテゴリ:英語学習] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




くる天
プロフィール
楽しく英語学習を続けるポイントとか。-ブロくる
あんどれあ さん
楽しく英語学習を続けるポイントとか。
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:教育・学校 語学・留学
ブログの説明:
かたい決意のもと、楽しく英語学習を続けています。
カテゴリ
全て (4)
英語学習 (4)
アクセス数
総アクセス数: 1448
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 1
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved