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『カルロス・ゴーンの言葉』 第6章 改革を成し遂げる言葉―言葉59 ブランド・アイデンティティを明確にしなさい |
2010年12月28日 18時0分の記事 |
目次 第6章 改革を成し遂げる言葉 言葉59 ブランド・アイデンティティを明確にしなさい ブランド・アイデンティティを明確にしなさい。日産自動車の凋落は、「Z」を封印したために起きたのではないか。それならば「Z」を封印から解き放てばよいではないか。 ◆「日産らしさ」を表現している車 企業とは、そのアイデンティティにもなる商品というものを必ず持っているものである。そうした商品には、創業者の精神が「志」とともに込められており、その商品の名前を聞けば、どこの会社でつくっているかが、すぐにわかるというような商品である。 企業と商品とが一体になり、不可分の関係にさせているもの、それが「アイデンティティの本質をなしているのである。 そういった意味では、「フェアレディZ」は日産のアイデンティティを象徴する商品であった。 |
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[カテゴリ:◆『カルロス・ゴーンの言葉』2006年11月刊] |
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