◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―もくじ | |
[◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』(2001年10月10日刊)] | |
2016年5月25日 7時0分の記事 | |
はじめに 第1章 グローバル化の荒波に乗って現れた改革者 再建のプロの手腕に生死を預けた二羽のレイムダック サッカーに興じた少年時代 神童ぶりを発揮 超一流大学「エコール・ポリテクニーク」を卒業 ルノーのシュバイツァー会長をうならせた「ヘッドカッター」 ルノー社、苦悩の道のり ルノーを再建させた腕前 自動車業界のグローバル化と国際再編の波 日産のSOSを"渡りに船"と喜んだルノー 提携に生死を預けた二羽のレイムダック 日産の眠れる莫大な資産 ゴーンが注目した資産と技術 第2章 主導権を握った外来司令官とルノーの精鋭部隊 旧経営者を追放して若手で新体制を編成する 「世界本社」の設置 強力な副社長六人の「参謀」体制 資金の世界一元管理 改革チームの編成 他社から招いたデザイナーをトップに カーデザインにも経営トップのマネジメント感覚 危機管理は万全に 広報は危機管理の一種 第3章 率先垂範するトップーリーダーの姿 危急存亡のとき部下は経営トップを仰ぎ注目する 経営者は情報を重視すべき 情報を得るには必ず"人"に限るべき プレゼンテーションで人材を抜擢 テストコースで日産の全車を試乗 権力の集中で最大の効果 リーダーに求められる「十の資質」 リーダーに必要な「四つの基礎条件」 「変革のための十の指針」 語学の天才ゴーンの配慮 日本人のオハコを奪う勤勉ぶり 「思考の原則」とも言うべき信条 ビジネスはあくまでビジネスライクに ナポレオン的な「必達主義」 結果が出なければ社長を辞任 ビジョンや長期戦略を共有 第4章 カギは徹底したコスト削減と資産売却 カルロス・ゴーンが磨き上げた改革マニュアルの鋭い切れ味 勝つための診断 解決策は社内にあり 日産再建のカギ トップダウンとボトムアップ まず一兎を追う NRPの具体的内容 NRPの効果 改革に伴う痛みと犠牲 黒字化達成 コストーカッターの面目躍如 パラサイト化していた部分を切除 ポストNRPを準備 第5章 改革を阻む抵抗勢力の排除 . 敵は社外ではなく内部にいる トップの失敗と誤算が経営難を招く バブル以降、シェアは一気に低下 日産に来て、一番の驚き 大企業病の蔓延 機能不全に陥ったコミュニケーションーシステム 官僚主義がはびこる セクショナリズムに陥る 戦略的な経営手段なき闘い 息が詰まる職場の雰囲気 労使馴れ合いは危機のときマイナス ライバル社を過剰に意識 日本の企業制度は人材を埋もれさせる 終身雇用制度は理想的だが非現実的 系列会社がコスト高の元凶 日に見える成果には時間が必要 改革に疑心暗鬼の社員 第6章コーン流人心掌握術 精神を叩き直し、やる気を喚起、必達、信賞必罰で臨む トップの考えと行動の目的をリアルタイムに知る 社内外とのコミュニケーションは戦略的な経営手段 成功体験で社員の意識は一変 明確な目標で、画期的に上がるモチベーション 卓越した"人心収らん術" 感動を覚えるカリスマの存在 デッドラインを守るのは日本独自の優位性 英会話はペナルティで上達 能力主義と成果主義の徹底 信賞必罰の原則で体質を全面改造 社員にやり甲斐を起こさせる 労組もやる気にさせる手腕 トップの指導力で変わる社員の意識 第7章 日産リバイバルプランの新たな展望 顧客の意思に耳を傾けよ、顧客はいつも正しい 続々と投入する新型車 ブランドカの回復 顧客指向の重視 商品開発は復活の核心 ブランド・アイデンティティを明確化 封印されていたZの復活 デザインで顧客の感情に訴える デザイナーが力を発揮できる環境作りが私の役目 ブランドカと一体の広告を世界一本化 北米市場を重点目標に設定 戦いは平押しでは勝てない おわりに (転載・引用厳禁) 板垣英憲『勉強会』開催のご案内 くる天 ブログランキング 板垣英憲マスコミ事務所 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」 板垣 英憲(いたがき えいけん)情報局 | |
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