2016年8月14日 0時0分 |
◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―おわりに―改革の極意は「自己啓発型」の高性能な人材の発掘と犬抜擢にあリ |
おわりに―改革の極意は「自己啓発型」の高性能な人材の発掘と犬抜擢にあリ 会社の業績が、本当に目に見える形で「V字型」の再生に転じたとき、社員は自信を取り戻し、経営トップに心底から信頼を寄せ、「やればできる」と本気で会社の再建に取り組むようになる。カルロスーゴーンは、このことを見事に実証してみせてくれた。 |
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2016年8月13日 7時32分 |
◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―第7章 日産リバイバルプランの新たな展望―戦いは平押しでは勝てない |
戦いは平押しでは勝てない この作戦を率先して推し進めるため、ゴーンは、二〇〇一年一月八日、北米国際自動車ショーに出席し、 「経営の重点をさらに米国に移すのが不可避だ」 と力説している。 |
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2016年8月12日 7時16分 |
◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―第7章 日産リバイバルプランの新たな展望―北米市場を重点目標に設定 |
北米市場を重点目標に設定 「最も成長力ある市場に注力するのが経営だ」 ゴーンは、日産自動車の車の売上げを伸ばす「販売戦略」において、戦力を集中する「攻撃目標」を絞っている。「最も成長力ある市場」とは、「北米」である。 |
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2016年8月9日 0時0分 |
◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―第7章 日産リバイバルプランの新たな展望―デザインで顧客の感情に訴える |
デザインで顧客の感情に訴える 「感情に訴えることが重要だ。デザインなど感覚的な部分が大事」 これは、カルロスーゴーンのポリシーである。 |
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2016年8月8日 7時13分 |
◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―第7章 日産リバイバルプランの新たな展望―封印されていたZの復活 |
封印されていたZの復活 ゴーンは、日産自動車に多大の貢献をしていながら、社内の権力闘争の結果、「社史」からも抹殺され、一切の功績も含めて封印されてしまった貴重な人材がいたことを知る。 |
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