2016年8月7日 0時0分 |
◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―第7章 日産リバイバルプランの新たな展望―ブランド・アイデンティティを明確化 |
ブランド・アイデンティティを明確化 企業にとっては、そのアイデンティティ(自己同一性)にもなっている商品というものを必ず持っているものである。そうした商品には、創業者の精神が「志」とともに込められており、その商品の名前を聞けば、どこの会社でつくっているかが、すぐにわかるというような商品である。 |
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2016年8月6日 0時0分 |
◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―第7章 日産リバイバルプランの新たな展望―顧客指向の重視 |
顧客指向の重視 日産自動車の長年のファンでも、日産ディーラーの対応、サービスの悪さのためにトヨ夕車に乗り換えたという人が少なくない。 |
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2016年8月5日 0時0分 |
◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―第7章 日産リバイバルプランの新たな展望―ブランドカの回復 |
ブランドカの回復 「十年前の日産車は、世界のデザイナーの手本だった」 八〇年代末から九〇年代初めまでの日産自動車は、「技術の日産」にふさわしい黄金時代だった。 |
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2016年8月3日 0時4分 |
◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―第6章ゴーン流人心掌握術―トップの指導力で変わる社員の意識 |
トップの指導力で変わる社員の意識 社員の意識が大きく変化した証拠は、日産自動車が社内で定期的に社員を対象に行っている「意識調査」の結果が示す「数字」にくっきりと、いい変化として表れている。 |
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2016年8月1日 0時33分 |
◆『カルロス・ゴーンに学ぶ改革の極意』―第6章ゴーン流人心掌握術―社員にやり甲斐を起こさせる |
社員にやり甲斐を起こさせる 当初、トップダウン経営への反発もあったものの、ゴーンは、収益面での結果を出せば、「必ず報われる」という「成功体験」を社内に植え付けてきた。 |
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