このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』
[独り言]
2019年11月6日 19時41分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』

今週の土曜日の東京のメインレースはダートの1600mの第24回武蔵野ステークス(G3)。
1着馬にはチャンピオンズカップ(G1)の優先出走権が与えられる。
ここは前走マイルチャンピオンシップ南部杯(JPN1)の勝ち馬サンライズノヴァが有力かな、とは思っているんだけど。昨年のこのレースの勝ち馬だし。でも昨年は斤量56キロで今年はトップハンデの59キロはどうなのかな。他の馬はデュープロセスの55キロ以外は全て56キロ。このレース勝っていることもあってか、コース、距離ともに適性は高いとは思うけど、いくら得意のコースでもなんかちょっと不安。人気はたぶんダートに転向してから3連勝中のエアアルマスかな。3連勝中は全て右回り。左回りの東京でどうかな。というより、ほとんど阪神と京都しか走った経験がないから。一度だけ東京の芝1600mで走っているけど、その時は3着。勝ち馬から1馬身以上の差をつけられた。
年齢的には5歳以下の馬を中心にいこうかな。スタートで芝部分が長い外枠の先行馬を重視した方がいいのかも。
現時点での自分の予想は

◎サンライズノヴァ
〇エアアルマス
▲スウィングビート
△デュープロセス
グルーヴィット
タイムフライヤー
カフジテイク
ドリームキラリ
アディラート

サンライズノヴァ
このコース適性が高いゴールドアリュール産駒。昨年のこのレースの優勝馬。初めて背負う59キロがちょっと不安。前回、東京での1600mはダートG1のフェブラリーステークスでの7着。ペースが遅くて流れが落ち着いてしまい、この馬には展開が合わなかった。前走、マイルチャンピオンシップ南部杯(JPN1)を制してそのまま調子を維持できれば、叩き2戦目で得意のコースなので。
エアアルマス
ダートに替わってから強い内容で3連勝中。ダートに替わった安芸Sで4馬身差の圧勝。その後も連勝して、ダートでは3戦全勝。砂を被ると嫌がる馬なので、内枠になって包まれるような形になると、ちょっと心配だけど、この勢いなら相手強化でも。
スウィングビート
ワンターンの東京は合っている。相手強化になるが、このところ安定しているので上位に来そうな気がするんだけど。15−4−4−20とTapitはこのコースでの勝率が34.9%と驚異的な数字。東京のダート1600mで全4勝を挙げているコース巧者。前述の2頭よりこの馬を軸にしたいけど、力が足りるか心配なので。
デュープロセス
同じ舞台のユニコーンステークス(G3)で2着の実績がある。この世代ではトップクラス。オープン特別2勝を含む4,2,0,1の戦績。秋初戦の前走リステッドのグリーンチャンネルカップでは初の古馬相手に初めて連対を外してしまったが、それでも3ヵ月半で5着ならここでも通用しそう。
グルーヴィット
中京記念(G3)で重賞初制覇を飾った3歳馬。ダートは新馬戦、500万とともに1400mで2連勝しているのでダート適性は高いと思う。でも近走の重賞4戦は全て芝のコース。同じ舞台のNHKマイル(G1)では10着に終わったとはいえ、勝ったアドマイヤマーズから0,5秒差。能力は高いので、このメンバーでも通用しそう。
タイムフライヤー
ホープフルS(G1)を制してからは伸び悩み、中々上位に来てないけど、ダートに替わって3戦目。底力はあるので、そろそろ変わるんじゃないかと思っているんだけど、たぶん人気ないし。ほとんどG1,G2、G3と重賞ばかりの相手と戦ってきた。グルーヴィットとサンライズノヴァ以外はちょっと格下のオープン馬相手ばかりと戦ってきた。ワンターンで馬場の広い東京、ここでこの馬の力を発揮できれば穴かな、と思っているんだけど。鞍上は勝率20%、3着内率40%を超えるライアン・ムーア騎手だし。
カフジテイク
ながつきSで1年8ヵ月ぶりに復帰。ながつきSは5着、前走の室町Sは4着と段々と調子を上げてきている。2走とも1200mなので、今回直線の長い東京でしかも1600mと前2走よりはこの馬に向いている。ただ、あんまり後ろだと届かないような気がするし、ドリームキラリもそうだけど、7歳という年齢が気になるな。でもこの馬はこの武蔵野ステークス(過去は3着、5着)と同じ舞台のフェブラリーステークスG1(過去3着)で好走しているし、たぶん、あんまり人気にならないと思うので。ただ、鞍上が福永祐一騎手なのがちょっと不安。
ドリームキラリ
同じ舞台の今春のリステッドのオアシスSで2着。その前年のオアシスSは3着。この武蔵野ステークスは4歳時に5着に。東京の1600mは適性が高そうなので、上位に来そうな気がする。
アディラート
前走リステッドのグリーンチャンネルカップでオープンクラスでの初勝利。この馬も砂を被るのを嫌がるタイプなので、外を揉まれないように運んだのが勝因かも。追い出してからの反応もよく完勝といっていいレースだった。近走は1400mを中心に使われているが、UAEのゴドルフィンマイル(G2)での3着もあり、距離も問題ないと思う。

今週は時間が中々取れないので、他の重賞予想は出来ずに重賞予想1だけで終わっちゃうかも・・・。m(__)m


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/436307
くる天
カテゴリ
全て (1278)
レース予想 (500)
レース結果 (500)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 353609
今日のアクセス: 5
昨日のアクセス: 320
最近の記事
04/22 21:04 4月21日(日)のレース結果
04/21 07:38 4月21日(日)のレース
04/20 22:17 4月20日(土)のレース結果
04/19 23:30 4月20日(土)のレース
04/16 00:05 4月14日(日)のレース結果
04/14 07:42 4月14日(日)のレース
04/13 20:09 4月6日(土)のレース結果
04/13 05:16 4月6日(土)のレース
04/09 15:24 4月7日(日)のレース結果
04/07 08:39 4月7日(日)のレース
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved