このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 2』
[独り言]
2020年1月11日 1時11分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 2』

1/13(月)は中山で第36回フェアリーステークス(G3)。
過去10年で10,11番人気の馬が4勝、2着2回と波乱の傾向。6〜9人気は2着3回、3着3回。中山芝1600mは外枠に不利なコースだが、馬番?は人気薄で激走するケースがある。過去10年は4枠より内が7勝。2014年以降の勝ち馬は全て1勝馬。
ちょっと波乱傾向で、レースプロファイリングとなるようなベースがよく分からないけど、なるべく内枠の馬、前走の距離は1600mが好成績(10勝、2着6回、3着6回)、1勝馬といったくらいしかない。
これに該当する馬はウインドラブリーナ、セイウンヴィーナス、ダイワクンナナ、チェーンオブラブの4頭。この中で軸にできそうなのは母がG1を4勝したダイワスカーレットのダイワクンナナかな。
あとは枠次第だけど。
キャリアがまだ浅く、脚質も固まっていないので、何とも言えないけど、前走で逃げていた馬は1頭も3着以内に来ていない。なので、ニシノステラ、スマイルカナ、ポレンティア、カインドリーあたりは重視しない方がいいのかも。でもスマイルカナ、カインドリーは新馬戦も逃げて勝っているので、この馬にはこれが合っているのかも。
うーん、難しい。能力的にはシャインガーネットとアヌラーダプラの2頭がいいと思うんだけど、このプロファイリングの条件にはダイワクンナナが一番合っていそう。どうしようかな、やっぱ枠次第かな。
現時点での自分の予想は

◎アヌラーダプラ
〇シャインガーネット
▲ダイワクンナナ
△チェーンオブラブ
スマイルカナ
カインドリー
セイウンヴィーナス

アヌラーダプラ
キングカメハメハ産駒はデータ的にこのレースには合っている。デビュー戦は今回と同じ舞台で直線は手綱を持ったまま馬なりで1馬身半差の余裕の楽勝。前走は直線軽く促す程度でメンバー中最速となる上がり3ハロン33秒3の末脚を繰り出して快勝。先日も追い切りで自己ベストをマーク。落馬負傷の主戦の三浦騎手に乗り替わってC.ルメール騎手になるが、レースセンスもいいし、問題なさそう。叔母はオークス馬のシンハライト、祖母シンハリーズはアメリカのG1ウインナー。
シャインガーネット
何となく見た目が父のオルフェーヴルに似ている、と思っているのはオレだけかな。前2走が東京と中山の両方で走っていた馬で何れかのレースで勝っていた馬が3年連続勝っているのだけど、前2走が東京と中山の両方を走っていた馬はシャインガーネット、アヌラーダプラ、スマイルカナの3頭しかいない。この中で何れかのレースで勝っている馬はスマイルカナだけ。あとの2頭は両方勝っちゃってるから。母系から見ると、芝もダートもこなせそうなので、連続開催で馬場状態の悪い中山のタフな馬場も問題なさそう。
ダイワクンナナ
母ダイワスカーレットは有馬記念などG1を4勝。デビュー戦は4コーナーで先頭に並びかけ、残り400mで追い出すと、後続を突き放して3馬身半差の圧勝。均整の取れた馬体で弾むようなフットワークでレースセンスもいい。稽古の動きもよさそうで、上積みも期待できるし、デビュー戦よりも更にパフォーマンスを上げてきそう。
チェーンオブラブ
ハーツクライ産駒。前走の赤松賞はスタートで後手を踏んだが、メンバー中最速の上がり3ハロン33秒3の末脚で勝ち馬から0,1秒差の4着に。前走のように後手を踏むと新潟、東京しか走っていないので、直線の短い中山だと厳しいと思うけど、中団あたりを追走できればこの馬の末脚なら勝つチャンスは十分あると、自分では思っているんだけど。
スマイルカナ
ディープインパクト産駒。3戦何れもマイル戦なので1600mの流れには慣れていると思うし、前走、今回と同舞台のひいらぎ賞で逃げ切りV。このレースには合っていないかもしれないが、前走同舞台で結果を出しているので、展開次第で3着以内に粘り込む可能性も高いかな。
カインドリー
兄に皐月賞馬エポカドーロがいる。スマイルカナと同じに連続開催でタフな馬場になっていると予想できる今の中山なら前残りもあるかも。スピードはあるけど、前走の黒松賞が1200mなので、折り合いがちょっと不安。ただ、自分のリズムで走れなかったのが敗因らしいので、1600mに戻っていいのかもしれない。2戦全て中山なので走り慣れているのが強味。
セイウンヴィーナス
距離は1600mはいいと思うし、今の中山の馬場にも合いそうな気がする。たぶんそんなに人気にならないんじゃないかな。父のカレンブラックヒルは中山で2戦2勝しているが、どちらも芝1600mの重賞。血統的には穴はこれじゃないかと密かに思っているんだけど。

ペコリーノロマーノがちょっと気になるけど、枠次第で悩むなぁ。3戦全て芝1400mなので、流れがどうなのかな。ちょっと掛かり気味になると3着も厳しいような気がするんだけど・・・。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/439011
くる天
カテゴリ
全て (1278)
レース予想 (500)
レース結果 (500)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 353556
今日のアクセス: 272
昨日のアクセス: 225
最近の記事
04/22 21:04 4月21日(日)のレース結果
04/21 07:38 4月21日(日)のレース
04/20 22:17 4月20日(土)のレース結果
04/19 23:30 4月20日(土)のレース
04/16 00:05 4月14日(日)のレース結果
04/14 07:42 4月14日(日)のレース
04/13 20:09 4月6日(土)のレース結果
04/13 05:16 4月6日(土)のレース
04/09 15:24 4月7日(日)のレース結果
04/07 08:39 4月7日(日)のレース
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved