このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』
[独り言]
2020年1月17日 5時51分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』

1/18(土)は小倉で芝2000mのハンデ戦、第57回愛知杯(G3)。
愛知杯だけど、今年は東京オリンピックの関係で小倉の夏の開催が少なくなるので、その分今開催で6週間のロングでやる為に愛知杯も小倉になったみたい。2011年以来の小倉での開催なので厳しいなぁー。
小倉だったり、中京だったり、時期も12月だったり、1月だったりと今回はレースプロファイリングは役に立ちそうにない。それでも共通項を探して何とか正解に近づきたいとは思っているんだけど・・・。
共通項は牝馬限定のハンデ戦ということで、波乱傾向にある。斤量は56キロ以上の馬の3着内率がいい。この2点くらいか。これじゃ、厳しいなぁー。
取り敢えず、今回は小倉開催ということで、2010年、2011年を参考に考えるかな。でも10年前のデータじゃあまり、信用できないな。でも中京のデータをみてももっと信用できない気がするし。
うーん、取り敢えず、2010年、2011年の愛知杯は小倉での開催で、この時は2010年はセラフィックロンプ、2011年はフミノイマージンが勝っている。どちらもマンハッタンカフェ産駒。そしてどちらもブロードストリートが2着になっている。アグネスタキオン産駒。2010年の3着、ヒカルアマランサスもアグネスタキオン産駒。そして彼女らの前走はエリザベス女王杯(G1)。
昨年も1,2着馬がエリ女からの臨戦。2014年も1、2着がエリ女からの臨戦。この2010年と2011年の小倉開催の時の1〜3着馬は55.0が1頭、55.5が2頭、56.0が3頭。ローテは中4週か5頭、中6週が1頭。
小倉開催の2年でのデータでちょっと横暴だけど、これで、レースプロファイリングをすると、エリ女からの臨戦(今回は1月開催なので、エリ女からだと中9週のローテになってしまう。)、55〜56キロの斤量、中4〜6週に該当するのはサラキア、センテリュオ、デンコウアンジュあたりが一番近いかな。あとは、母父がアグネスタキオンのフェアリーポルカ、あとは斤量55キロのアロハリリー、エリ女から臨戦のアルメリアブルーム、レッドランディーニをつけたして、これでいいかな。
現時点での自分の予想は

◎センテリュオ
〇サラキア
▲フェアリーポルカ
△デンコウアンジュ
アロハリリー
アルメリアブルーム
レッドランディーニ

センテリュオ
エリザベス女王杯(G1)は勝ったラッキーライラックから0秒3差の4着。小倉の芝2000mでも2018年に都井岬特別を快勝しているので、このコースの適性は高そう。
サラキア
エリザベス女王杯では接戦の2着争いに加わったが、勝ったラッキーライラックから0,4秒差の6着に。直線で進路が狭くなる不利があったので、もしスムーズだったら2着のクロコスミアから0秒2差だったので、もっと際どくなっていたはず。切れる脚がないので、開幕馬場だし瞬発力勝負になると厳しいかも。なるべく前で運べばチャンスはありそう。距離も2000mの方がいいと思うし、今回調教がよく見えたので、仕上がりは良さそう。
フェアリーポルカ
前々走の紫苑Sで勝ったパッシングスルーとタイム差なしの2着に。今回はそのパッシングスルーより1キロ軽い53キロ。前走の秋華賞(G1)は16着と大敗。緩んだ馬場の影響でハミが抜けてしまいバランスをとるのがやっとの状態での大敗なので、G2,G3の重賞なら好走しているし距離も2000mはよさそう。
デンコウアンジュ
アルテミスS(G3)、福島牝馬S(G3)と重賞を2勝。トップハンデの56キロ。追い込み一手の脚質なので、展開に左右される。ペースが落ち着けばチャンスがありそう。
アロハリリー
小倉コースは2,1,0,0と100%連対している。5勝中4勝が芝2000m。前が残る流れになれば、先行押し切りも。コース、距離ともに合っているので、これが本命でもいいんだけど、重賞実績がない割には55キロはちょっと厳しいかも。
アルメリアブルーム
全5勝中4勝が芝2000m、今回はベストの距離。2018年に小倉の芝2000m西海賞で勝っている実績がある。いきなりG1は厳しかったけど、このクラスなら勝つチャンスは十分にある。
レッドランディーニ
3走前にマーメイドステークス(G3)で2着に好走。前走のエリザベス女王杯は2200mが微妙に長かった感じ。今回は芝2000に替わるし、見直せそう。切れ味もあるし、展開次第では。

何か当たる気がしないなぁー。(;^ω^)

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/439273
くる天
カテゴリ
全て (1278)
レース予想 (500)
レース結果 (500)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 353079
今日のアクセス: 20
昨日のアクセス: 210
最近の記事
04/22 21:04 4月21日(日)のレース結果
04/21 07:38 4月21日(日)のレース
04/20 22:17 4月20日(土)のレース結果
04/19 23:30 4月20日(土)のレース
04/16 00:05 4月14日(日)のレース結果
04/14 07:42 4月14日(日)のレース
04/13 20:09 4月6日(土)のレース結果
04/13 05:16 4月6日(土)のレース
04/09 15:24 4月7日(日)のレース結果
04/07 08:39 4月7日(日)のレース
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved