このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』
[独り言]
2020年1月25日 2時52分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』


今週の重賞は日曜日にフェブラリーステークス(G1)の前哨戦、京都でダートの1800m戦、第37回 東海ステークス(G2)。
今年は京都競馬場の改修や東京オリンピック、パラリンピック等で開催場所が例年と違うことがあるので、難しい。そうでなくても当たらないのに、血統や調教で予想するのと違って、オレのような今までのデータをベースにしているので意味がなくなっちゃう。今回は中京競馬場ではなくて京都競馬場なので、2010年から2012年の京都競馬場での東海ステークスを参考に、と思ったけど、どうしようかな。ちょっと古いし、しかも1900mで開催時期が5月かよ。うーん、とってもアバウトになっちゃうけど、この3年間は3着以内が全て4歳馬か5歳馬。ローテは中3~4週。前走1着か、2着馬。これくらいしか共通項がないな。
あとは京都のダート1800mは逃げ、先行馬有利のコースなので、内枠の逃げ、先行馬を重視するくらいしかないか。今回はレースプロファイリングがいつもあてにならないのに、それに輪をかけて全然あてにできないので、もう全く当たる気がしない。取り敢えず内枠の逃げ、先行馬を重視して考えると、このレースプロファイリングに該当する一番近い馬は?スマハマ。
京都で平坦なだけに展開次第では後ろからの馬も来ると思うし、?キングズガード?ヴェンジェンスは外枠で9歳、7歳の年齢が気になるけど、能力的には上位に来そうな気もする。血統的には?ロードアルペジオ、?ヴェンジェンス、?ヒロブレイブ、?コマビショウあたりが気になるけど、能力的にはどうなんだろう。?以外はちょっと力が足りないような。?は内枠がいいし、京都の相性もいいので気になるけど、力的にどうかな。?ヒストリーメーカーも気になるけど、力的にやっぱりちょっと足りないような・・・。
?のインティは昨年中京で勝っているけど、今回は京都の外枠でスーパーダッシュで前に行かないと、外々を回らされて厳しい流れになるかも。スタートで脚をあまり使っちゃうと嫌だな。しかも今回、他が殆ど56キロなのに1頭だけ58キロは・・・。
現時点での自分の予想は

◎?スマハマ
〇?インティ
▲?エアアルマス
△?アングライフェン
?ヴェンジェンス
?キングズガード
?モズアトラクション

?スマハマ
昨年のこのレースは3着。昨年は8ヶ月の骨折休養明けで無理しなかった。前々走のみやこS9着はインティとやりあって、オーバーペースの逃げでインティと共倒れの結果に。今回は控えても競馬できる馬なので同じことにはならないとは思うけど分からない。3走前のリステッドの名鉄杯でダートの1800mのJRAレコードを更新しての快勝。この高いスピード能力をまともに発揮すれば勝つと思っているんだけどどうかな。
?インティ
昨年の覇者。昨年は次走でフェブラリーステークス(G1)も勝って7連勝した。でもそれから勝っていない。ただ、前走チャンピオンズカップ(G1)で3着に入り、復活の兆し。昨年は内枠の?番でしかも中京で勝ったけど、今回は?番の外枠で京都。オープンに上がってから逃げる自分の競馬が出来ない時は脆いところを見せているので、うーん、どうなんだろう。どっちにしろスーパーダッシュでハナを主張しないとこの馬の良さが出ないと思うけど。
坂路で4ハロン51秒8の自己ベストをマークするなど、調子は良さそう。
?エアアルマス
ダートに転向後の3連勝は圧勝といってもいい内容。前走の武蔵野ステークス(G3)のようにキックバックを極端に嫌がるので、ちょっと不安な面も。もうちょっと外枠の方が距離ロスにはなるけど、よかったのかも。ダートは4戦3勝と高い適性を示しているので、能力ならG1でも通用すると思うし、ここで勝ってもおかしくはない。
?アングライフェン
8歳になるが、7戦連続で4着以内を確保しているなど、安定感は抜群。昨年は6着だったが、今年は相性のいい京都競馬場なので、パフォーマンスも更にアップしそう。
?ヴェンジェンス
今回と同舞台の昨秋のみやこSを勝っている。この京都コースに相性のいいカジノドライヴの血統。前走のチャンピオンズカップ(G1)は7着だったが、全7勝をマークする右回りに替われば力を発揮できるはず。
?キングズガード
明け9歳が気になるけど、末脚の威力は衰えるどころか、近6戦連続して2位以内という3ハロンタイムは磨きが掛かっているほど上位の時計を出している。前走のチャンピオンズカップ(G1)は後方2番手を追走して直線で追い上げての5着だけにここで勝つだけの力はある。前々走の今回と同舞台のみやこSは2着とこのコースの適性も高い。
?モズアトラクション
前走、前々走ともに12着と負けているが、メンタル的な課題があるみたいなので、ちょっと信用できないけど、能力的には上位に来てもおかしくない力はあると思っているんだけど。展開次第だけど、スムーズなレースが出来ればチャンスはありそう。

有力馬が中7~10週のローテが多いので、?コマビショウ?アングライフェン?スマハマあたりがいいような気がするんだけど。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/439635
くる天
カテゴリ
全て (1274)
レース予想 (498)
レース結果 (498)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 351932
今日のアクセス: 285
昨日のアクセス: 208
最近の記事
04/16 00:05 4月14日(日)のレース結果
04/14 07:42 4月14日(日)のレース
04/13 20:09 4月6日(土)のレース結果
04/13 05:16 4月6日(土)のレース
04/09 15:24 4月7日(日)のレース結果
04/07 08:39 4月7日(日)のレース
04/06 22:52 4月6日(土)のレース結果
04/06 07:16 4月6日(土)のレース
04/01 20:40 3月31日(日)のレース結果
03/31 03:13 3月31日(日)のレース
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved