このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
医療事務の仕事とは
[医療事務のこと]
2012年9月24日 12時49分の記事

医療事務のお仕事でイメージをするとすれば、病院の受付業務が主なものではないでしょうか。

私たちが病気になり病院にいくと、保険証と診察券を受付にわたしますよね。
初診の場合は簡単な問診用紙に記入することもあると思います。

目に見える部分で言うならば、こうした仕事が医療事務の仕事ということになります。

医療事務のお仕事の中で、こうした受付にまつわる業務、あるいは対人サービスの部分は非常に重要なお仕事になります。

いうなれば、病院の顔として働くわけですから、受付が悪いと病院自体の評価も悪くなってしまいます。

受付業務が重要業務であることは間違いのないことですが、
それ以外にも沢山のお仕事が医療事務には求められています。

数ある業務の中でもっとも大切な業務が診療報酬請求業務かもしれません。

私たちは、医療保険により3割のみの負担で受診していますよね。残りの7割をそれぞれの保険から払うわけですが、
病院はそのための請求をしなくてはなりません。

この業務を行うのが医療事務なのです。ですので、病院にとってなくてはならない存在ということになります。

病院で働きたい!でも、看護師は難しそうだしという
女性の目は医療事務に向きます。
受付・・あれだったら私にも出来るかも?という感じです。

実際医療事務の資格取得は、さほど難しいわけではなく
6割以上合格という試験が多いようです。
が、実際の業務はというとなかなか厳しいようですね。

私が医療事務の資格取得を目指す際に、参考にしたサイトはこちらです。
医療事務の資格が国家資格でないこと、
でもその資格の必要性や、資格の種類一覧などの記事が大変役立ちました。
今医療事務の資格を目指している人は、一度見ておくと良いと思います。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/grwge666/223291
くる天
プロフィール
医療事務資格を目指すザキヤマのブログ-ブロくる
ザキヤマ さん
医療事務資格を目指すザキヤマのブログ
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:教育・学校 資格
ブログの説明:
医療事務になることを目指しているザキヤマのブログです。
カテゴリ
全て (9)
つぶやき (2)
医療事務のこと (6)
アクセス数
総アクセス数: 6924
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 1
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved