このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
合歓の木
 
2009年9月4日 20時20分の記事



マイホームを建てたとき最初に植えたのが合歓の木でした。
引っ越しして3年たちますがどうなったでしょう(^_^;)

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


合歓の木

マメ科の落葉高木

花言葉・・・歓喜・胸のときめき


   昼は咲き 夜は恋寝る

     合歓の花 君のみ見めや

   戯奴(わけ)さへに見よ

        (万葉集・・紀女郎)



昼に咲いて夜は恋しい想いを抱いて寝ると言う合歓の花を
私だけが見るなんて不公平ではないですか。
あなたも御覧なさい。

       (紀女郎が大伴持家に贈った歌)

高木で数年で2階の屋根まで届くほど成長した合歓の木。。
見るたび思い出します。





写真は「花々への想い」の相木さんにお借りしました。


このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. 相木 2009年9月5日 0時45分 [返信する]
sora さま、こんばんは。
写真を使って頂き大変嬉しく思います。
合歓の花がとても幻想的で夢の世界の様な作品です。また、花言葉の歓喜・胸のときめき…が絵に
も感じました。
大きく成長した木に思い出がお有りだったのですね。
有難うございました。

 ■このコメントへの返信■
1. ☆sora 2009年9月14日 20時7分
相木さん♪
後ろは振り返らずに前に歩かないとと思うですが生きてきた月日が長過ぎて(笑)
月初めに母の3回忌に行き少し時間が止まった状態です><
いつもありがとうございますm__m


 

2. morichi内 2009年9月8日 20時25分 [返信する]
今晩は一度コメしたのですが・・
難しい花をやさしく描いていらっしゃいますねぇ
パソコンの水彩画は時間がかかるのでしょうか

 ■このコメントへの返信■
1. sora 2009年9月15日 7時39分
morichi内さん♪
PC画は自筆より簡単だと思います^^
道具がいらないのでいつでも自由に描けます。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
ペンタブ絵
ランキング参加中!
PC絵画
ポチッ!お願いします。
ひまわりの心
幸運ウサギ
お花のカウンター
プロフィール
花の心-ブロくる
☆sora さん
花の心
アクセスありがとう

ジオターゲティング
カテゴリ
全て (109)
アクセス数
総アクセス数: 190104
今日のアクセス: 48
昨日のアクセス: 50
季節の花300
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ペンタブ絵
にほんブログ村 イラストブログ ペンタブ絵へ
にほんブログ村
PC絵画
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村