このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
芍薬
 
2009年9月20日 10時56分の記事

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


相木さんのブログ「花々への想い

で見かけた一重の芍薬があまりに可愛くて描いてみました。



ところがレイヤーを重ねて保存するのに失敗><
花びらしか保存できませんでした。

とりあえず透過して

描き直しましたが透過が汚くて削除しようかと思いましたが(^_^;)

2日間かかったのでそのまま載せました。

芍薬

ボタン科、ボタン属、多年草

効用:鎮静、鎮痛

花言葉:はにかみ、生まれながらの素質


花を見て心が癒され、煎じれば体が治ると言う


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

これは江戸時代からのことわざで
天明年間のことわざ辞典『譬喩尽=たとえづくし』に記載

美人の形容詞として、観賞の仕方、漢方的解釈として。。

またボタンは花王芍薬は花相(宰相)とも言われています。




このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. morichi内 2009年9月20日 20時31分 [返信する]
こんばんは
難しい花に挑戦なさいましたねぇ・・
でも繊細に描かれていますよ・・素敵(^0^)
相木様も喜んでいらっしゃるでしょう・・
彼の写真には触発されています・・
好きな映像です・・
まぁ長いことかかって描かれた絵には重みがあります・・これからも頑張ってください・・

 ■このコメントへの返信■
1. sora 2009年9月25日 19時52分
morichi内さん♪
いつもコメントありがとうございます。
久々の絵が失敗でまた立ち止まっています(^_^;)


 

2. 相木 2009年9月22日 9時33分 [返信する]
sora さま、おはようございます。
 芍薬の写真「寄り添うように」を素晴らしい絵
で表現して頂き大変嬉しく思っています。
写真は一瞬を記録し、撮った画像を色や明るさなどを調整、短時間で仕上げています。
絵画は題材からイメージして構図、ペンのタッチ
や彩色など創造性が要求され、時間を掛けての作品創り、そんな楽しみが有りますね。
これからも拝見を楽しみにしています。

 ■このコメントへの返信■
1. sora 2009年9月25日 19時55分
相木さん♪
気力を振り絞って描いたのおですが透過が上手くいかず投稿迷いました(^_^;)
相木さんのお写真には心があるようです^^
いつも癒されています^^


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
ペンタブ絵
ランキング参加中!
PC絵画
ポチッ!お願いします。
ひまわりの心
幸運ウサギ
お花のカウンター
プロフィール
花の心-ブロくる
☆sora さん
花の心
アクセスありがとう

ジオターゲティング
カテゴリ
全て (109)
アクセス数
総アクセス数: 190108
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 49
季節の花300
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ペンタブ絵
にほんブログ村 イラストブログ ペンタブ絵へ
にほんブログ村
PC絵画
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村