このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
「ごあいさつ」とお正月に関する質問とこたえのご紹介。 2009-12-31
[メールマガジン]
2009年12月31日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


こちらは、過去のメールマガジンの記事です。
(終了・変更した情報や、無効なリンクがございます。ご了承ください。)



播磨陰陽師☆メールマガジンは
こちらからお申込みいただくことにより、あなたのメールアドレスへお届けいたします。

アドレスの入力間違いや、迷惑メールと自動判断されて届かないケースがございます。メールが届かない場合は、正しいアドレスでの再申し込みや、ドメイン指定受信設定をお願いいたします。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へポチっ人気ブログランキングへポチ♪くる天 人気ブログランキングへポチッ♪






播磨陰陽師☆友の会 会報

も〜い〜くつねーるーと〜お正月♪
なんて、まちどおしくてのんびりした年末を過ごしたのはいつの日か…

お正月の準備をしながら、賑やかな市場を歩いたり、火鉢の温もりを感じたり、赤い実や葉を落とした枝の新芽のふくらみを見つけたり、新年に思いを馳せたりしていると、やはりお正月を迎えるんだな〜と実感します。

毎日大掃除をしながら、年末気分が盛り上がっていく坊ちゃんです。

年末ならではの相談を受けたり、話を聞いたり、報告を受けながら、心の大掃除もしめくくりだなと感じています。

今年もいろんなことがありました。
このメールマガジンが始まりましたし、有料ブログ「播磨陰陽師☆雑記」が始まったのも今年です。
雑誌「壮快」に掲載していただき、同時に祓詞のダウンロードで尾畑先生の声が世界中で聞かれることとなりました。
コラボレート商品「夢観之枕」も発売されました。もう入手なさいましたか?

私は個人的に「舞心塾」というワークショップを始めました。

みなさんは、この一年、いかがお過ごしになられましたでしょうか。


☆今日のTopics:::::::::::::::::::::::::☆
「お正月の過ごし方」「お参りの作法」
お知らせ
尾畑先生からのメッセージ
☆::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

今日は、新年を迎える前にいただいた質問と回答をご紹介します♪

Q.「お正月の過ごし方を教えてください」

という質問がありました。これは…
「お正月を過ごす土地の風習に従う」
とのことでした。各地に散らばり、目立たずに過ごしながら活動していた播磨陰陽師らしいですね。



Q.「お参りの作法を教えてください」「初詣の注意点を教えてください」

という質問が多くありました。ご存知の方も多いでしょうが、注意点を含んだ参詣の作法のおさらいをしましょう。(私が聞いて覚えていることです。尾畑先生に確認済ですのでご安心ください。)

※神社や地方によって作法の違いがある場合もあります。その場合は、神社の慣わしに従ってください。ここで紹介するのは、播磨陰陽師友の会の皆様だからご紹介する我々の作法です。

★参道は、左端を通ります。
真ん中は神の通り道なので空けてください。
なので、横切らなければならない時は姿勢を低くして通りましょう。

★鳥居をくぐるときは、お辞儀をして、左足から入りましょう。
出る時もお辞儀をして、右足から出ましょう。

★手水を使う(手を清める)ときは、一杯で左手、右手、口(左手で)、柄杓の柄の順に清めます。

★御賽銭は軽く額につけ、静かに入れてください。遠くから投げ入れてはいけません。

★参拝は、軽く礼をしてから「二礼二拍手一礼」し、もういちど軽く礼をして、右足から去ります。このとき、お尻を神に向けないようにします。
※二礼二拍手一礼とは、2回深いお辞儀をして、2回手を打ち鳴らし、もう一度深いお辞儀をすることです。

御式神内をされている方は、お正月用の拍手の仕方をご存じだと思いますので、お試しになってくださいね。

Q.「初夢はいつ見る夢ですか?」

諸説様々あり、一般的に元旦の夜や二日の晩に見る夢と言われています。
我々の場合は、日付が変わって元旦になってから(初詣に行く方は行く)眠り、観る夢を初夢として、初夢あわせに使います(吉凶を占います)。尚、節分も1年の節目ですので同様に扱います。


◎お知らせ
たつみの会大阪 新年は第四月曜日(1/25)からとなります。第二月曜日はありませんのでお気を付けください。
お正月スペシャルたつみの会が一月四日に福岡で開催されます。詳細は播磨陰陽師☆雑記でご確認ください。 

◎尾畑先生からのメッセージ
 さて、今日は、大晦日になりました。
 私はこの一年、さまざまな人に、お世話になりました。
 皆様、どうも、ありがとうございます。

 「大晦日」の文字は、「おおつごもり」とも読みます。
 これは、「大きな月こもり」と言う意味です。
 旧暦の月末は、毎月新月の前日にあたります。
 月がこもって、つぎの日に、新しい月に変わるのです。
 それの、一年の最後の日が、今日の大晦日です。

 大晦日には、大祓祝詞をあげて、一年の罪穢れを祓います。
 別に、おのおのの人があげる必要はありませんが
 今日は、大祓祝詞の日なので、私は、とても多忙です。
 大祓祝詞は、夕方の、夕日のころ、密かにあげるのが一般的です。
 密かと言うのは、もう一年が終わるので、静かにあげると言う意味です。
 今日は、私が最後の祝詞をあげていますので……皆様は、夜には罪穢れが祓われていると思います。
 一年間、本当に、ありがとうございました。雁多記す。



それでは、新年がみなさまにとって素晴らしいものとなりますように。
良いお年をお迎えください。

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★
このメールが迷惑メールフォルダーに入ってしまう場合は
以下の方法で、メールサービスの設定を変更なさってください。
http://www.mail-neo.com/mailsettei/%%senderemail%%
配信停止はこちら
%%del%%




→このメールマガジンのお申込みはこちら

このブログへのチップ   1000pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/harimamono/146988
くる天
このブログについて
ようこそ!
ご利用ありがとうございます。

このブログについて
 作成の経緯
 特徴
 お約束
 著作権について
もくじ…
 無料記事一覧
正誤表
リクエスト

よくある質問とこたえ
・有料の文を読むには
・記事を読むには入会する必要がありますか?
・クレジットカードや銀行引き落としはしたくありませんが、購読できますか?
・携帯電話でも読めますか?
・毎回読む時にお金がかかりますか?
・印刷したものを販売していただけませんか?
関連情報
★関連情報★
公式サイトHAKUTAKU
★最新情報★
ここには書けない情報、イベントスケジュールをメールマガジンでお知らせしています。
こちらからご登録ください
播磨陰陽師の見る夢は……-メルマガ

★SNS★
【ツイッター】 @Harima_Onmyoji 【Facebook】
☆播磨陰陽師(播磨陰陽道)
播磨陰陽道☆九州/中国
播磨陰陽道☆関東
播磨陰陽道☆関西
尾畑 雁多
著者メッセージ
はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」をお届けさせていただいております。



Facebookにて播磨陰陽師の独り言連載中
管理人メッセージ
ご挨拶
「あ!DVDに出てた方ですよね?痛そうでしたね。」と、よく言われます。おっしゃる通りです。 講座の助手をしています。気軽にお声掛けください。
アクセス数
総アクセス数: 461780
今日のアクセス: 66
昨日のアクセス: 55
尾畑 掲載本
ムック版になりました。 出版時までに雑誌「壮快」で取り上げられた3回分の総集編に、Q&Aや祓詞の書かれた霊符が付録として追加されています。
お祓いの代用として
ご家族、お友達、大切な方々へのプレゼントにも喜ばれています。(販売は終了しました。)


『大祓祝詞入りCD』が付録です!
夕拝の寿詞と、良く眠れる大祓と、強力に祓う大祓いを収録。特別な環境で録音しました。
(ムック版には収録されていません)




Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved