このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2011.3.15のメルマガ「不安にならないで」
[メールマガジン]
2011年3月15日 11時0分の記事

播磨陰陽師☆メールマガジンの記事の転載です。
(今回はログインなしで読めます。)


先日、お送りしたメールマガジンにいただいた返信をご紹介いたします。


「いつも素敵なメールをお送り頂き、たいへん嬉しく思っております。

今回、下記の通り頂いたメールをがとても印象に残ったので、私の携帯に転送させて頂きました。
最初は、私自身の気概に時折読ませて頂くためにと思ったのですが、現在、地震でたいへんな思いをされている方々の気概にもなるのではと思いました。
それで、もしよろしければ、下記のメールを、私の親しい人たちの携帯に送りたいと思っているのですが、そうさせて頂いてもよろしいでしょうか?
ご連絡、お待ち申し上げております。」




もちろん、転送歓迎とお答えしました。


播磨陰陽師☆メールマガジンは
こちらからお申込いただくことにより、あなたのメールアドレスへお届けいたします。

アドレスの入力間違いや、迷惑メールと自動判断されて届かないケースが多数ございます。正しいアドレスでお申し込みの上、ドメイン指定受信設定をお願いいたします。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


「不安にならないで」・・・と言われたら、なってしまうのが人の常ですが^^;
今回は、あえて書いています。
自分には不要だなという方は、次回のメルマガをお待ちください(^ ^)



<メールマガジン転載>

こんにちは。

どんな夢をご覧になっていますか?


昨日のたつみの会で「最近夢を見ない」という声がありました。
これは
夢を見られる睡眠状態でない場合。
または、
忘れたい夢である場合なのですが、
悪夢同様、
ストレスの多い場合に起きる現象です。

今、多くの方々に大きなストレスがかかっている状況ですので、当然の状態です。

また、
実際にお会いできた方、ピグでお話してる方、メールをくださる方…
不安や恐怖の中にいらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。

どんなに怖かったでしょう。

そして、

○○が起きちゃうんじゃないか…
○○が起きたら○○になってしまうのではないか…

と、一生懸命不安を考え出しています。
これは防衛本能でもあり、重要な機能が発揮されている証拠ですよ…



◆ここから尾畑先生の、昨日の夢日記からの引用です。◆
(先の震災で亡くした方の夢を見ての感想部分)


「どんなことがあっても、普通に生きて、平常心を保つべきなのだな。」と思いました。
そして、
「毎日の自分のことを、きちんとして……不平不満を言ったり、他の人を不安がらせたりしてはならない……。」とも、思いました。

少し他人を思いやり、愛情を持って話しかける時……人は不安を忘れるのです。

不安とは……ただ、さみしさを呼ぶものです。

そして不安は、厄を招きやすくするのです……。

今、出来ることは……不安を持っている人の話を、真剣に聞き……そして、笑顔で、話すこと……

「けして、あなたは、孤独ではありませんよ。」と……雁多記す。


(ここまで)


◆今、このメールを読める状況にある方は、

不安にならないでください。

「感情はあっていいんです。
 しかし、
 感情に振り回されないでください。」

これは、ずっと言い続けていることです。
今回でも、他の場合でも同様です。


現状把握、準備や対策は大切です。


善意や優しさのふりをして…

・不安を煽らない。

・不安を煽られない。


そして、
孤独にならないでください。


コンピュータを扱える方は、ピグで私たちが待っています。

尾畑先生の祝詞CDをかけていただいたら、一緒に居ることができます。
祝詞や祭文をご自身で唱えていただくだけでも先祖たちと合わせて、その言葉とともに居ます。


◆どうしても「不安になってしまうんです」という方は…
何も考えないでください(笑)
ってのは困難なので、知ってる祝詞を唱えましょう。

「かけまくも」だけでもいいし
CDに合わせて、ゆっくりと呼吸を整えていくところからはじめてもいいですね。


◆それでも今、不安な方へ
これをやってみると、誰かの役に立てるかも♪
"漠然とした不安をずっと味わっていたい方は飛ばしてください。


「何が不安ですか?」


まず、思いついたことは何でしょう。
それを、紙に書いてみてください。
簡単に書けない方も、ひとつ、あげてみましょう。
(どうしても紙に書けない場合は、声に出して言ってもいいです。)
そして、それを見て自分に聞いてみてください。


「どうして不安ですか?」


それも一緒に書いておいてください。
(さらに、それが「どうして不安なのか?」がわかれば、できるかぎり書いておいてください。)


で、三歩歩いていて「かけまくもー」って言いながら大きく背伸びをして、
ラジオ体操もいいですね(笑)

そして、本当に不安か再確認してください。

もしかすると「自分ってすごい?」と嬉しい驚きがあるかもしれませんよ♪

それでも残った不安なことは、一緒に対策を考えましょう^−^/


◆さいごに◆
今も、命の危険にさらされている方や、
辛い状況の中、助けを望んでいる方もいらっしゃいます。

ニュースは現実の一部を映していますが、全てではありません。

助けることができる方は助けてください。
助けることができない者は不幸な妄想を止めましょう。

安否確認が取れず不安になっている方は、自分の安心のためだけでなく、相手のためになっているのかも再確認しておきましょう。


たとえば阪神・淡路大震災の経験から…
今、最も過酷な状況にある方は
まだ、不安も、悲しみも感じることができない状況です。

不安は、余裕のある恵まれた状況である証拠だということも、ちょっとだけ知っておいてください。
そして、思いやりのある笑いは不謹慎ではありません。
当事者にとって、当事者以外の不安や悲しみは凶器のような存在にもなりかねません。



そして、『初心に帰る』
いつでも、だれでも、生まれた時から…
命は危険にさらされているものだということを忘れないでください。
だから、一日一日を大切に生きるのだということを思い出しましょう。

そして、あなた自身が今、世の中に必要な存在であることを忘れずに、
消えた明かりの中でも、その光は見つけることができます♪
自分らしく輝きましょう。

自分がまずしっかり立って、
隣人が助けを求めていたら差し伸べられる。
手と手を取り合ったら大きくなります。



いただいたメッセージを紹介します。
「思いはひとつです。
我々は健康に、元気に、頑張りましょう。
応援してます。
いずれ時が来れば、さまざまな形で何らかの支援が出来ると思います。
体調留意して頑張ってね。」






【ピグ集会に、これから参加したい方へ】
◎アメーバブログを持っていない方◎
このメールに返信!
「ピグ招待希望」と書いて、メールアドレスを記載して送ってください。
動作環境などは、個別にご案内します。

◎アメーバブログを持っている方◎
先ずは、このグルっぽに、ご参加ください。

播磨陰陽師☆友の会
http://group.ameba.jp/group/_3hXWsZ-n7BT/


電源の問題で参加できない(しない方が良い)方もいるでしょう。
それぞれの状況を判断して、活用してください。

それでは今日も21:00より、ピグでお待ちしています。



●各種イベントの日程・解説はこちら(http://ht.ly/3BJT1)
○o. ○○さま お読みいただきありがとうございました .o○
・実践した感想、活用方法や体験談をお話しください。このメールへ返信で届きます。
ご感想、ご希望、ご質問、雁多氏へ伝えてほしいことなど
発行者へのメッセージはこのメールへ"タイトルを変更せずに"ご返信ください。
なるべくご自身のお名前記載をお忘れなく。

お返事に時間のかかったり、個別のお返事やご期待に添えない場合がございますことご了承ください。
また、いただいた感想やメッセージはメルマガやブログなどで紹介させていただくかもしれません。
その際は、個人情報を伏せるなど編集して一部のみを紹介します。
非公開をご希望の場合はその旨おっしゃってください。
------------------------------------------------
発行者:坊内由香(坊ちゃん)

次回から、普段のメルマガに戻しますよー! なるべく(笑)


 








お読みくださってありがとうございます。
今回の播磨陰陽師☆雑記はいかがでしたでしょうか?
喜んでいただけましたら、これらのアイコンをクリックしての応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ←投票ポチッ♪→人気ブログランキングへくる天 人気ブログランキングへ

良い夢を!

このブログへのチップ   1000pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. 菅原 正太郎 2011年5月26日 11時7分 [返信する]


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/harimamono/156139
くる天
このブログについて
ようこそ!
ご利用ありがとうございます。

このブログについて
 作成の経緯
 特徴
 お約束
 著作権について
もくじ…
 無料記事一覧
正誤表
リクエスト

よくある質問とこたえ
・有料の文を読むには
・記事を読むには入会する必要がありますか?
・クレジットカードや銀行引き落としはしたくありませんが、購読できますか?
・携帯電話でも読めますか?
・毎回読む時にお金がかかりますか?
・印刷したものを販売していただけませんか?
関連情報
★関連情報★
公式サイトHAKUTAKU
★最新情報★
ここには書けない情報、イベントスケジュールをメールマガジンでお知らせしています。
こちらからご登録ください
播磨陰陽師の見る夢は……-メルマガ

★SNS★
【ツイッター】 @Harima_Onmyoji 【Facebook】
☆播磨陰陽師(播磨陰陽道)
播磨陰陽道☆九州/中国
播磨陰陽道☆関東
播磨陰陽道☆関西
尾畑 雁多
著者メッセージ
はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」をお届けさせていただいております。



Facebookにて播磨陰陽師の独り言連載中
管理人メッセージ
ご挨拶
「あ!DVDに出てた方ですよね?痛そうでしたね。」と、よく言われます。おっしゃる通りです。 講座の助手をしています。気軽にお声掛けください。
アクセス数
総アクセス数: 463215
今日のアクセス: 66
昨日のアクセス: 62
尾畑 掲載本
ムック版になりました。 出版時までに雑誌「壮快」で取り上げられた3回分の総集編に、Q&Aや祓詞の書かれた霊符が付録として追加されています。
お祓いの代用として
ご家族、お友達、大切な方々へのプレゼントにも喜ばれています。(販売は終了しました。)


『大祓祝詞入りCD』が付録です!
夕拝の寿詞と、良く眠れる大祓と、強力に祓う大祓いを収録。特別な環境で録音しました。
(ムック版には収録されていません)




Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved