このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
第6話「祖母の家の動物たち」
[播磨陰陽師の独り言]
2018年9月24日 19時0分の記事

播磨陰陽師の独り言
第6話「祖母の家の動物たち」

 
 
 祖母の家では、ヤギを飼っていました。
 
 何の為に、飼っていたのかは知りませんが……私が風邪をひくと……必ずと言って良いほど、あのヤギ臭いヤギのミルクを飲まされたものです。
 
 しかも、ホットミルク……皆さん、想像出来ますか?
 鼻を近づけただけで、ヤギの臭いが、漂って来るのですよ。

 ヤギのことは、さておき……祖母の家のまわりには、たくさんの動物たちが、勝手に住んでいました。
 誰か餌をあげている人が、飼っているのだとしたら……多分、祖母あたりが飼っていたのでしょう。
 
 しかし、動物のことを聞くと、
「勝手に住んでるだけじゃ」と笑っているのでした。
 動物の中には、鳥類もいました。
 
 祖母の家の近くには、小さな池もあったので……そこを住みかとして、家に遊びに来ていたのです。
 アヒルとカモが主でしたが……たまに見かけない、大きな鳥も、歩いていました。
 
 不思議なことに、どの鳥たちも、歩いて家まで来ていました。
 鳥たちが空から舞い降りて来るのを、一度も見たことはありません。
 カラスやスズメすら、舞い降りるのを見たことは、ありません。
 いつか、そのことを聞くと、祖母は、
「それは、礼儀と言うもんじゃ」と……意味の分からないことを……言っていました。
 
 夜は、フクロウの鳴き声が聞こえ……祖母はその鳴き声に、何か答えていたようです。
 祖母の家のまわりには……エゾリスや、野ウサギのような……小さな動物たちも、たくさん、いました。
 
 大きな動物は、夜の暗闇の中で、影を見るだけです。
 時々、
「昔は、クマが家に入ってくることも、あったな」と笑って、懐かしんでいました。
 
 祖母の家の前に、子供が飛び越せる幅の小川があって……戦前までは……その小川に、たくさんの鮭が登っていたそうです。
 
 祖母は、
「棒を立てても、倒れないくらい、アキアジがたくさんいた」と言っていました。
 そんな豊かな時代は既に無く、その頃の大木たちも……畑を作る為に……ほとんど切られてしまいましたが……。
 
 
 
播磨陰陽師の独り言 前回の話◀︎[もくじ]▶︎次の話





◆この記事へのトラックバック

トラックバックURL
くる天
このブログについて
ようこそ!
ご利用ありがとうございます。

このブログについて
 作成の経緯
 特徴
 お約束
 著作権について
もくじ…
 無料記事一覧
正誤表
リクエスト

よくある質問とこたえ
・有料の文を読むには
・記事を読むには入会する必要がありますか?
・クレジットカードや銀行引き落としはしたくありませんが、購読できますか?
・携帯電話でも読めますか?
・毎回読む時にお金がかかりますか?
・印刷したものを販売していただけませんか?
関連情報
★関連情報★
公式サイトHAKUTAKU
★最新情報★
ここには書けない情報、イベントスケジュールをメールマガジンでお知らせしています。
こちらからご登録ください
播磨陰陽師の見る夢は……-メルマガ

★SNS★
【ツイッター】 @Harima_Onmyoji 【Facebook】
☆播磨陰陽師(播磨陰陽道)
播磨陰陽道☆九州/中国
播磨陰陽道☆関東
播磨陰陽道☆関西
尾畑 雁多
著者メッセージ
はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」をお届けさせていただいております。



Facebookにて播磨陰陽師の独り言連載中
管理人メッセージ
ご挨拶
「あ!DVDに出てた方ですよね?痛そうでしたね。」と、よく言われます。おっしゃる通りです。 講座の助手をしています。気軽にお声掛けください。
アクセス数
総アクセス数: 394073
今日のアクセス: 44
昨日のアクセス: 63
尾畑 掲載本
ムック版になりました。 出版時までに雑誌「壮快」で取り上げられた3回分の総集編に、Q&Aや祓詞の書かれた霊符が付録として追加されています。
お祓いの代用として
ご家族、お友達、大切な方々へのプレゼントにも喜ばれています。(販売は終了しました。)


『大祓祝詞入りCD』が付録です!
夕拝の寿詞と、良く眠れる大祓と、強力に祓う大祓いを収録。特別な環境で録音しました。
(ムック版には収録されていません)




Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved