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第9話「木々を避ける道」
2018年10月16日 19時0分の記事
 
祈りのカタログ・完全版
第9話「木々を避ける道」



 前回は、「我が国は、神国である」と書きました。
 
 
 誤解があると、いけませんので……この「神国」のことを、もう少し、書いてみようと思います。
 
 われわれの国のことを「神国」と呼ぶと……何やら、傲慢な感じを受ける人も、いるかと思います。
 
 また、戦時中の「自国を称した言葉」としてしか、認識しない人も、いるのかも知れません。
 
 しかし、そうではありません。
 
 
 この「神国」の本当の意味は、
「神が開き、守護してくれている国土」と言う意味です。
 
 国開きの神々が、我が国の国土を開き……人が住める土地に、してくれました。
 
 そして、国を守る神々が、国土そのものを……守ってくれているのです。
 
 ですので、国土をいじる時には、必ず「地鎮祭」と呼ぶ「挨拶の儀式」が行われます。
 
 
 国土は、元々、神々のものです。
 
 個人が所有して、勝手なことをするなど、とんでもないことです。
 その理由があって……そこら中に、祠《ほこら》があり……様々な神が、祭られているのです。
 
 
 山の神さんやら、川の神さんやら……あちこちに、色々な神々がいるのだから、
 
「失礼があっても、許しておくれ」と、気持ちを込めて、
 
 
「山の神さん、のいとくれ……川の神さん、のいとくれ」と、子供達が、祈るのです。
 
 
 祠や木々の中には、祟りのあるものも多く……道路の方で、それらを避けることがあります。
 
 大阪の北区神山町には、道の端に木が、残されています。
 
 
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後半には、
「神事の基本」「ビルの上の祠」「神々が救う人と、救わない人の違い」などが紹介されています。
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はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」をお届けさせていただいております。



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