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第二十七話 「さまよい歩く死んだ者の魂」(近世百物語)
2009年6月20日 14時0分の記事
 
◎近世百物語・完全版
 第二十七話 「さまよい歩く死んだ者の魂」



 死んだ者の魂の形を「霊」と呼ぶのなら、生きている者の魂の形は「心」と呼ぶのでしょうか?
 心だけの存在としての「霊」。
 心を、無くしてまで生き続ける……肉体としての「人間」。

 心を持つ自然現象としての「木々」や「石」や「大気」やその他。
 「心」と呼ぶ自分自身の「意識」。
 心は、言葉の集合体として、存在しています。
 でも、「言葉」は、我々が思っているような存在ではありません。

 時々、誤解されますが……私の目には、死んだ者の魂の形が見えているのでは、ありません。
 生きていようと、死んでいようと、無関係に……ただ「心の形」が見えているだけです。

 現実の、その人の顔や肉体の形状を見ているのではなく……その形状が伝える「心の形」を、常に見ているのですから……その人が言葉で何を言おうと、どんなに着飾ろうと、見えている「心の形」は変わらないのかも知れません。

 美しい肉体や顔の形状に包まれた「醜い心の形」は、私には不快な印象を持った存在でしかありません。
 誤解する方もいるかも知れませんが……人の心を読んでいるのではありません。
 ただ、心が、あらわす「形」だけを、見ているのです。

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はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」をお届けさせていただいております。



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